作り方(フルーツ)

2010年3月 6日 (土)

バナナの作り方☆その2

では予告通りスライスバナナの作り方の続編です。

2日くらい乾燥させた棒状バナナをカッターでスライスしていきます。

中身が半乾きなのですこし変形してしまった場合は、手で形を整えて下さいね☆

またバナナの表面に気泡や穴が空いている場合も指でなでて修正してください。

表面を乾燥させます。(私の場合は一日以上乾燥させます)

アクリル絵具のこげ茶を水でよく薄めたものを、赤線の印の様なイメージで筆で描いていきます。

色が濃すぎるとリアルにできないので、ご注意を☆

ティッシュで筆をポンポンしながら色を調節すると比較的簡単です!!

水を混ぜずにアクリル絵具のこげ茶色を筆に付け、バナナの真ん中に付けます。

き、汚い筆ですみません。。。。。sweat01

出来上がり~♪

お好みでニスを塗ってね♪

↑粘土の質感の違い。

左がモデナソフト。右がハーティで作ったもの。

写真では分かりづらいですが質感もまったく違います。

いろんな粘土で試してみて好みのものを見つけてみてくださいねheart04

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。役に立ったよ~notesなんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

※多忙につき日時指定更新にさせていただいていますnotesコメントのお返事と更新が多少前後するかもしれませんが、コメントはウェルカムで~すheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

バナナスライスの作り方☆その1

昨日はチビの保育園のカレーパーティーでした☆

開始時間は18時15分から。(←さすが保育園という感じです)

子どもと親(祖父母も可)や兄弟(赤ちゃんや小学生など)と一緒にみんなでカレーを食べながら、一年間の保育のスライドを見ましたshine

チビも私も初めての参加だったのですがとっても楽しく参加できましたnotes

詳しくはまた子育てブログに掲載しま~す♪

おっと、また脱線しちゃいました。。。。

さて、デコのほうは、只今リアルサイズのパフェの完成に向けて、着々とパーツを作っています♪

今回はスライスバナナを紹介します☆

やっぱり夜の撮影は色が悪いですねsweat01

大きさは本当にリアルサイズです。

チビが、『ねえ、これ食べていい?』と言ってました。ニヤリsmile

では作り方を紹介しま~す♪

※このバナナは飾り用に使用しています。

今回使用した粘土はモデナソフト。

アクリル絵の具の黄色を少し入れ、バナナ色に近づけます。

タオルの上でコロコロと転がし、棒状に成形します。

タオルの上でコロコロすると、ボコボコと跡が付いて、よりリアルに仕上がりますgood

そしてタオルの上に置いたまま、つまようじで縦に4本線を入れます。

1本目の線と180度の対向線状に1本。

1本目の線と90度の場所に1本。この線の対向線上に1本。

↑説明が難しい。。。。(泣)

とにかく間隔をあけて4本線を入れればOKです!!正確でなくて適当でよいですよ~!!

それからカッターで筋をつけていきます。

初めてバナナを作る時、作り方を調べたけど、この線の入れ方は『お好みで。』とか『実物をみながら。』とか『適当に。』って書いてあるものが多く、その、適当っていうのが分かんないだよ~!!と思った記憶がありますcoldsweats01

なので今回はできるだけ詳しく書きたいと思いますconfident

筋の入れ方は赤い線の様に付けていきます。これも大ざっぱでよいですよ!!

この時、カッターの筋は、切れ目が入らないように、押さえつける程度にしてください。

筋に切り込みが入ってしまうと、カットする時に、切り込みから中の粘土がはみ出てきてしまいますのでご注意をban

こんな感じで全体に筋を入れたら、しばらく乾燥させます。

私は中が半乾きの状態がカットし易い(ちょっと変形しますがあまり力を使わなくて良い)ので、2日くらい乾燥させます。湿度や気候によっても誤差があるのであくまでも目安です。

完全に乾いた方が切り易い(変形なくカットできるが、ちょっと力がいる)!!という方はそれでもOKです!!

と今日はここまでです☆

次回はカット&断面の模様(!?)の作り方を紹介しま~す♪

それではまた☆

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次の更新も楽しみnotesなんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

※多忙につき日時指定更新にさせていただいていますnotesコメントのお返事と更新が多少前後するかもしれませんが、コメントはウェルカムで~すheart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)