デコ教室

2011年8月23日 (火)

久しぶりのデコ教室☆

先週末にお友達&お友達の姪っ子ちゃん達がデコ教室に来てくれました☆

以前、毎年参加しているフリマでのデコ教室に参加してくれて、姪っ子ちゃんが『またデコしたい!!』と言ってくれて実現した今回のデコ教室heart04

友人の姪っ子Hちゃん(中学生)、とMちゃん(小学生)☆

二人ともとっても真剣!!

フォトフレームにデコ中~☆

Hちゃんは中学生なだけあって、クリームの絞り方もキレイで、デコもすごく上手shine

きっとハンドメイドが好きな子なんだろうな~と思いましたhappy01

小学生のMちゃんの発想は斬新で、かわいいnotes画像を撮り忘れましたが(というかこの画像もすべて友達からいただいたものsweat01)いちごにチョコペンでかわいいお顔を描いてましたheart04

発想が乏しい私には見習いたい部分がたっくさんありました~♪

ミラー・クリームケース・シャーペン・フォトフレームetcたっくさんデコってもらいましたnote

完成作品はもちろん見事に撮り忘れshock

息子(左)とお友達の姪っ子Mちゃん(右)。

初めは恥ずかしくて(女だらけだったので)別室にいた息子も、途中からポケモン話で盛り上がり、Mちゃんとすっかり仲良し♪

子どもってすごいねshine

そしてこちらは今回のいただきものpresent

友人の姪っ子Mちゃんママからheart04

サーティーワンのギフト券と生ぎょうざ(にんにくたっぷりで美味しかったですheart04)、そしてなんと幻のアセロラスカッシュをいただきました~crying

時々ブログにも遊びに来て下さってるそうで、以前の記事を見て見つけて下さったそうですlovely

ありがとうございました~shine

あと友人Yちゃんからは、湯布院旅行のお土産とお菓子をheart04

息子用のお菓子もいただきましたが、写真撮る前に食べちゃった(笑)

ていうかいつお菓子いただいたのか分からなかったよ~!!(紙袋の中に入ってたsweat01

ありがとうね~shine

そしてみんなが帰った後、デコに見向きもしなかった息子が、『自分もしたい』と一人デコに没頭sign03

みんなと一緒にすればよかったのにcatface恥ずかしかったんだろうね、きっとshine

HちゃんやMちゃんと同じものをデコする~って言って、たっくさんデコりましたhappy01

なかなかかわいいっすheart04(息子作)

そんなこんなでと~っても楽しいデコ教室でしたhappy01

また来てねheart04

それでは今日はこの辺で☆

長文お付き合いありがとうございましたkissmark

ランキングに参加しています☆製作の励みになるのでそれぞれクリックお願いしますheart04

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

デコ教室レポ☆★

先日の記事でもお知らせしていた『180人参加!!』のデコ教室が無事終わりました!!

とりあえず簡単にレポします♪

朝の準備完了風景↑

手前の部屋と奥の部屋、2部屋で同時進行で3回転していきます☆

この時緊張MAXです!!!

こんな感じで教室スタート☆

お父さんや男の子の園児や小学生も参加して下さりました☆

出来上がったマグネットそ嬉しそうに持って帰る子ども達がとってもかわいかったです♪

たくさんのご参加ありがとうございましたheart04

ちょっとしたコーナーに私の作品をバザー販売させていただきましたが、(さすがに画像は撮れませんでした 汗)たくさんお買い上げいただきました!!

ちなみに一番の人気作品は

『パッチンどめ・ヘアゴム』でした!!

えんぴつ&えんぴつキャップなどの文具系もたくさん作って行きましたが、ほとんどお嫁に行きませんでしたsweat01

まだ幼稚園では文具系はあまり使いませんよね。。。。。納得ですcoldsweats01

文化祭終了後も母の会の皆様や、職員の先生方にも作品をたくさん購入していただきました☆

どうもありがとうございましたheart04

私の反省ですが。。。。。あの。。。。。正直ダメダメでしたweep

恐れ多くも講師料なるものをいただいたのですが、いただくほどの働きはできませんでした(泣)

担任の先生方や補助の先生方に助けていただいたおかげで、なんとか時間内に終了する事ができましたshine

先生方の行動の機敏さや説明の仕方etc、勉強になる事がたくさんありました☆

バザーに参加させていただいたり、私も母の会の皆様の作ったバザーの品を購入させていただいたりと、とっても楽しい時間を過ごすことができましたshine

園長先生をはじめ、母の会の皆様、そして実行委員の皆様、職員の先生方、本当にありがとうございましたheart04

そしてバザー&教室をお手伝いしてくれた友人のTAMAちゃん、キュピーママちゃん!!いつもいつも助けてくれてありがとう!!!!

フリマもよろしくねsmilesmile

以上レポでした☆★

長文お付き合いありがとうございました!!

★★お知らせ★★

フリーマーケットの参加が決定しました!!

☆フリーマーケット三苫

☆日時 平成22年11月7日(日)

 AM10:00~15:00 (雨天順延 )

☆場所 鮮ど市場みとま駐車場

※主に粘土小物販売です♪デコ教室は現在検討中です♪

恒例の古賀市のフリーマーケットに参加します♪♪

☆まつり古賀

☆日時 平成22年11月14日(日)

 AM9:00~15:00 (雨天中止)

☆場所 古賀市市民球場(古賀市体育館横)

※主に粘土小物販売です♪デコ教室は現在検討中です♪

*****************

ランキングに参加しています☆製作の励みになるのでそれぞれクリックお願いしますheart04

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

プチデコ教室★

noteやっぱり年末は何かと忙しいですね。。。。またしばらくぶりの更新となってしましましたcoldsweats01

でも、年賀状は出しましたよ!!

今年は最短記録更新ですshineいつもはギリギリなので。。。。

さて本日は、昨日友人がプチデコ教室に来ましたhappy01

↑友人keiちゃんの作品★☆

前回作ったケーキにクリームを絞り、イチゴなどをトッピングしましたcake

こちらはマグネットになっていますcherry大きさは一円玉くらいです★

↑こちらはプッシュピンに変身shine

Aちゃんの作品☆★

こちらもマグネット♪マカロンがお気に入りで、周りにかわいくデコしてますheart04

(↑同じくAちゃんの作品★☆)

↓おまけchick

↑こちらはもうすぐクリスマスということで、パーティーしましたbar

すっかりお気に入りなったDent De Lionのランチプレート☆今回はデリバリーしてもらいました♪

サンタの格好で来てくれて、チビが大喜びしてましたupup

食べて、しゃべって、笑って、たまっていたストレスもどこかに吹っ飛びましたtyphoon

ガールズトーク最高shine

正月休みまでがんばるぞ~punch

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

☆★クリスマスデコ教室★☆

週末はデコ教室でしたhappy01

今回は8名の参加で、クリスマスリースとクリスマスツリーのオーナメントを作っていただきました★

生徒さんの中には毎回参加いただいている方や、今回初参加の方もいて、どこまで作っていただくか非常に迷いました。。。

今回は、

  • 粘土の着色(マカロン&クッキーなどの生地作り)
  • マカロン作り(リース用・オーナメント用)
  • クッキー作り(リース用・オーナメント用)
  • クリスマスリースのパーツ選び・接着

と、こんな感じでほとんど生徒さんに作っていただきましたshine

↑クリスマスリースのパーツ(マカロン)作りをしている生徒さんですnote

↑着々と色とりどりのマカロンが出来上がっていきましたshine

生徒さんの作品のクリスマスリースですxmas

他の生徒さんの作品もとっても個性的で素敵な作品が出来上がっていましたshine

バタバタしていて写真は撮れませんでしたsweat01ごめんなさいweep

それからクッキーやドーナツのクリスマスツリーのオーナメントも、とっても上手に仕上がっていました★(こちらも画像なしです。。。ごめんなさい)

クッキーは、本当にみなさん工夫されていて(ラメを練りこんだり、型抜きに工夫したり)、私の方が勉強させていただきましたhappy01

反省点もたくさんありますが、なんとか無事に終える事ができましたnote

参加していただいた皆様、と~ても長時間のデコ教室になってしまってごめんなさいsweat01長時間がんばっていただいて本当にありがとうございましたheart04

またのご参加をお待ちしておりますnotes

おまけ↓

準備の為早めに来てくれたMちゃんとランチプレート(お弁当)を食べましたrestaurant

↓宗像・古賀エリアでは¥3000以上でデリバリーもしてくれるそうですよlovely

Dent De Lion

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

クリスマスリース作りました☆★

次回デコ教室の見本がようやく出来上がりましたshine

じゃ~ん!!↓

クリスマスにちなんで今回はクリスマスリースを作りますxmas

いかがでしょうか??

下にはマカロンやアイシングクッキーなどを乗せ、周りにはイチゴ・リンゴのフルーツ系やポインセチアを付けてみましたshine

接着は透明グルーで。(実は透明グルーは初めて使いました!)

教室は今度の日曜日。happy01とっても楽しみですnotes

それからこちらはクリスマスツリーに飾る用のオーナメントの見本↓

オーナメントの大きさは実物大のクッキーのサイズです♪

リース作りの後、生徒さんに作ってもらう予定ですnote色付け・方抜き・アイシングもすべてやってもらいます!!

コチラは今回準備したイチゴ↓

私が準備したパーツはこれだけですhappy01

マカロン・クッキーなどはぜ~んぶ生徒さんと一緒に作りますheart04

どんな作品が出来上がるのかワクワクしていますheart02

おまけchick

今回のオーナメントの見本作りで、最近はウルトラマンにしか興味がないチビですが、ツリーやハウスの目新しいクッキー型をみて、「自分も粘土する~!!」とめずらしくノリノリでしたup

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

デコ教室レポ★☆

なんだか久しぶりの更新となってしまいましたねcoldsweats01

今はダンナにチビを公園に連れて行ってもらって、久し振りにゆっくりとパソコンに向かっていますhappy01昨日、デコ教室で差し入れしていただいた紅茶を飲みながら。。。。。

あ~幸せheart04heart04

昨日のデコ教室では5人の生徒さんが参加して下さいましたnotes

みなさん個性豊かで素敵な作品が出来ていましたよ~scissors

教室の様子は、画像多めなので続きを読むからどうぞ~eye

続きを読む "デコ教室レポ★☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

プチデコ教室☆★

週末に友人がわが家に遊びに来て、ちょっとしたデコ教室をしました★

教室というより、おしゃべりしながら粘土遊び☆★という感じですchick

上の写真はリアルパフェを作りたいっ!!と言っていた友人がアイスを作っているところ☆(それを真剣な表情で見守る友人→初デコ体験にドキドキheart02

↑こちらは「小さい物を作りたい♪」と希望した友人がクリームにトッピングしているところ☆

2人ともとっても楽しそうにデコしていましたshine

↑友人の作品☆モリモリパフェ~shine

クッキーやアイスが今にもこぼれ落ちそうですlovely

↑こちらも友人達の作品のミラー達☆

このミラーの土台を選ぶのに1時間くらいかかりましたcoldsweats01やっぱりいろんなパーツやデコする素材(ミラーやマグネットetc)があったので、何を作るか悩みますよね~★それも楽しみの一つでもありますよねup

具体的に作るものを決めてなかったので、いろんな希望やアイデアが飛び交い、私も楽しかったですshine

↑友人からの差し入れケーキnotesほかにもたくさんあって(ポテチとかねscissors)、みんなでワイワイしながら食べましたcafe美味しかった~lovely(最近このセリフばっかり言ってる気がするpigpigpig)食欲の秋。。。。。maple

今回乾燥待ちで次回へ繰越の作品があるので、また第2回目のプチデコ教室も約束しました~chick

長々とお付き合いありがとうございました~shine

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次回も楽しみにしてるよ~なんて思っていただけましたら、ポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

デコ教室レポ★第二弾

△▼△お知らせ△▼△

20000HITプレ企画で当選された皆様、明日には賞品を発送出来そうですのでもうしばらくお待ちくださいねheart04

大変お待たせしてすみません。。。。。sweat01

発送完了次第またお知らせしますねshine

************************************************

週末はデコ教室でしたshine

今回も第一弾と同じく、リアルサイズのパフェのメモスタンドを作りました~notes

今回はリガクさんのスペースをお借りしての教室でした★

初デコの方もいらっしゃったのですが、みなさんとっても上手でステキな作品ができあがっていましたhappy01

生徒さんの作品です↓(といってもリガク様の店長さんの作品です★)思いがけず参加していただきました~notes

店長様は普段もデコをされていらっしゃるので、とっても手際よく、盛り付けも上手でした♪♪お友達にプレゼントされるらしく、2つ作られましたhappy01

教室の様子は、画像多めなので詳細は続きを読むからどうぞ~eye

続きを読む "デコ教室レポ★第二弾"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

デコ教室第1弾☆

もう少しで書き上げるところで記事が全部消えてしまいました(泣)かなりヘコみますdowndown

思い出しながらもう一度書きます。。。。sweat01

最近ブログの更新がなかなかできなかったのですが、実は急遽友人の職場(幼稚園)におじゃまさせていただいて、デコ教室を開催したのです☆

そのためパーツなどの準備に追われ、更新ままならない状態でしたchick相変わらず計画性なしですねsweat01

↓こちらは教室の片隅に私の作品を少し置かせていただきました♪

生徒さんが教室に入るなり、「かわいい~heart01」などの歓声が上がり、後ろで教室準備をしながらニヤける私。。。。

こういう反応は何度みても嬉しいものです☆よりかわいい作品を作ろう!!とパワーが出てきます☆

作品もたくさん御買あげ下さいました☆ありがとうございました!!

デコ教室は皆様のご協力で無事に終了する事ができましたshine反省点はたくさんありますが。。。。。

参加していただいた生徒様は、みんな幼稚園の先生だったので、元気で明るくてさわやかでしたよ~♪たくさん元気をもらいました!!何よりも機敏な行動で、パフェを作り上げた生徒さんは次々に片付けのお手伝いまでしてただきました(泣)本当にありがとうございました~crying

また、幼稚園の教室を快く貸して頂いた園長先生、本当にありがとうございましたshine

オーダーをいただいている特大ケーキ、がんばって仕上げますねhappy01

それから教室の日にちや人数など、いろいろと協力してくれた友人のKちゃん、本当に感謝ですcryingありがとうheart04

教室のレポは画像多めで長くなるので、興味のある方は続きを読むからどうぞ~eye

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

続きを読む "デコ教室第1弾☆"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

デコ教室レポ☆

ドキドキのデコ教室、無事に終了しました~happy01

生徒さんに楽しんでいただけたかどうか不安ですが、私自身はとても楽しく、またいろんな意味で勉強になり、よい経験になりましたshine

今回、定員に満たなかったので、飛び入りで参加していただいた生徒の方や、なんと南区からわざわざ参加して下さった生徒様もいて、お陰様でとっても楽しい教室となりましたnote

↑今回参加して下さった生徒さんの作品。(他の生徒さんの作品は続きを読むから見れます♪)汚れないように新聞を下に敷いていますsweat01見にくくてごめんなさいbearing

参加して下さった皆様、本当にありがとうございましたhappy01

(なんとリガク様の店長様のお母様まで参加してくださいました★)

また機会があればぜひご参加くださいねhappy01

デコ教室の詳細は画像がかなり多めなので、気になる方は続きを読むからどうぞ☆

教室の風景や生徒さんの作品を紹介していますnote

↑そして恒例!?のリアルスイーツnote

今回も教室終了後、友人とロイホでお茶しましたcafe

今回のスイーツは、塩キャラメルとコーヒーゼリーのパフェを食べましたheart04疲れた身体に甘いものheart04最高heart04

おかげさまで新たなオーダーもたくさん入りました~!!upup

期日が限られたものから一つずつ作成していく予定ですhappy01

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

続きを読む "デコ教室レポ☆"

| | コメント (3) | トラックバック (0)