作り方

2010年6月23日 (水)

ボールチェーン作ってみました☆

なんだか久しぶりの更新となってしまいましたsweat01

粘土の製作はと言うと。。。。。。相変わらずのカメさんペースですpenguindashdash

さて、本日は金具の紹介です☆(久しぶりの更新なのに粘土ではないというsweat01

今回はボールチェーンのキーホルダーを作ってみましたshine

ボールチェーンのキーホルダーって何??と思われた方は↓

◆ボールチェーン・キーホルダー【10cm-G】ゴールド

これです↑

今まで私はネットで完成品を買っていたのですが、手にとって見て『短っ!!』

ボールチェーンの部分の長さが短いものを大量購入してしまったり、失敗が多く、

なかなか思い通りの長さのものに出会えなかったのです!!

先日ふら~っと、手芸屋さんに立ち寄ったら、

発見!!!

あるではありませんか!!

これって自分で作れるものなんだ~shock

知らなかった。。。。。もしかして私だけ???

とりあえず試しに9ケ分の材料を購入☆★

ポールチェーンを好みの長さにカットして、つなぎをはめれば、

できましたshineshine

自分の思い通りの長さにできて嬉しいupup

単価もひとつ¥50くらいで出来ましたscissors

ひとり満足感に浸っております(笑)

こんなの常識じゃんって思われた方もいるかもな~confident

おまけ↓

久々にお友達とケーキビッフェに行きましたhappy01

披露宴会場をビッフェ会場に変身させて、海も見えて最高!!

5月は予約いっぱいで申し込みできなかったほど人気のお店★

今回もたくさんのお客さんでいっぱいでした♪(しかもほとんどが女性!!)

ケーキだけではなくバスタ・スープ・サラダもあってどれも本格的な味upup

右奥はジェラートです★

左からチーズケーキ・ミルフィーユ・ガレ(だったような?シブーストだったかな?)です♪

チーズケーキもあっさりしてて食べやすかったな♪

他にもフルーツ系のタルトや生クリーム系もたくさんありました★

食べるのに必死で写真取り忘れちゃったdelicious

めっちゃ食べました☆★あ~幸せheart04

間違いなくリピですgood

参考までに↓

オテルクレージュ

ランキングに参加しています☆製作の励みになるのでそれぞれクリックお願いしますheart04

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

リアルサイズポッキーの作り方☆

今日は先日紹介したポッキーの作り方を紹介しま~すnotes

画像多めなので興味のある方は続きを読むからどうぞ~eye

※多忙につき日時指定更新にさせていただいていますnotesコメントのお返事と更新が多少前後するかもしれませんが、コメントはウェルカムで~すheart04

続きを読む "リアルサイズポッキーの作り方☆"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

クッキーの焼き色の付け方☆

先日のお知らせ通り、クッキーの焼き色をご紹介します。

ま、今更ですが。。。。。catface

焼色も、作家様によって方法もさまざまですよね!

私の場合、毎回色合いが違うという。。。。(苦笑)

こんな方法でもよかったらぜひお試しをchick

画像多めなので興味のある方は続きを読むからどうぞ~eye

★★おまけ★★

休日に作ったバナナ蒸しケーキshine

リアルスイーツですheart04

実はホットケーキミックスで作り、レンジでチンしただけなんですが(笑)

チビは大喜びでパクパク食べてくれましたdelicious

どうしても粘土では出せないこの生地の質感。。。。気泡が難しいんだよな~。。。。

思わずガン見ですeye (笑)

まんまるバナナスライスもかわいいねlovely今度粘土でも作ってみよっとnotes

※多忙につき日時指定更新にさせていただいていますnotesコメントのお返事と更新が多少前後するかもしれませんが、コメントはウェルカムで~すheart04

続きを読む "クッキーの焼き色の付け方☆"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

チョコチップクッキーの作り方

本日はチョコチップクッキー(リアルサイズ・鑑賞用)の作り方を紹介しま~すnotes

鑑賞用ですので、ストラップやチャームには不向きですsweat01

粘土を変えれば(モデナやコスモスなど)チャームやストラップにも対応できます!

画像が多めですので興味のある方は続きを読むからどうぞ~chick

※多忙につき日時指定更新にさせていただいていますnotesコメントのお返事と更新が多少前後するかもしれませんが、コメントはウェルカムで~すheart04

それから、少しずつ子育てブログも更新してますshine一応お知らせしておきますねhappy01

続きを読む "チョコチップクッキーの作り方"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

簡単ラッピング♪その2

今日はまたまたラッピングをご紹介します♪

前記事でご紹介したレースペーパーをコーヒー染めしてみました♪

って違いが分かりにくぅ~sweat01

左が何もしていないもの(これはこれでカワイイけどねheart04

右がコーヒー染めしたものです。

写真より実物の方がもっと染めた感じが出ていますcoldsweats01

コーヒー染めは(この方法があってるのか分かりませんが)、出がらしのコーヒーとインスタントコーヒーを混ぜたものにレースペーパーを漬け込んでみました☆

出がらしのコーヒーだけだと薄すぎたのでcoldsweats01

↑こんな感じに上からかぶせてマステで貼ってみたりpresent

横向きにしてパンチを開け、リボンを通してみたりribbon

いろんなアレンジができますね~recycle

タグやメモ用紙を漬けてもかわいいかもですねheart04

おまけ↓

こちらは先日行ったお弁当屋さん♪『キッチンデリ * はな』さんですheart04

前かたずっと気になっていて、ようやく行くことができましたsmile

外観があまりにもかわいくて思わずパチリ☆

お店の全体が取れなかったのが残念down

こちらは委託先のberry様の目の前にあるのですeye

前の『なのはな弁当』の場所です♪(マニアックな説明ですみませんsweat01

ロコモコ★

タコライス★と右はチキン南蛮(タルタルソースもおそらく手作り!)

焼き肉ビビンバ丼★

どれもと~っても美味しくて、(ハンバーグやタルタルソースまでも手作りだと思う!)絶対全種類制覇します☆

ほとんどが¥450でボリューム満天!!主婦の見方~shineこれからもお世話になりま~す!!

ちなみにあまりに美味しくて2日連続でランチにしました!!2日目に、「あれ?昨日も。。。。」ってかわいい店員さんから声かけられましたけどcoldsweats01

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。お!役に立ったよnotesなんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

簡単ラッピング♪その1

チビもすっかり体調が良くなり、今日は元気に保育園へ行きましたchickご心配いただきありがとうございましたheart04

さて、本日は簡単&かわいいheart04ラッピングを紹介しますnotes

まずはストラップなどをラッピングする為の台紙を用意☆

私は頂き物のお菓子の箱などをリサイクルしていますr-mark意外と淡くてキレイな色がそろっているので重宝しますよnotes丈夫だしgood

そしてダイソーで買ったレースペーパーを準備します☆

写真はコースターの大きさのもの。

ストラップの台紙くらいは写真の↑サイズが適当ですねgood

ちなみこの画像は会社のデスク。

昼休みに無言でマジメな顔していつもこんな事やってます(笑)しかも誰も話しかけません(私って怖い??)。

しかも写真撮ってるし。

ぜったい変な人に見られてますよね。。。。。ま、いいんですけどcatface

そしてレースペーパーを4分の1に切ります。

台紙に切ったレースペーパーを写真の様にのりで貼り付けますpenguin

のりが乾いたら余分なレースペーパーをはさみでカットしますhairsalon

そしてこんな感じにラッピングすれば華やかになりますよshine

作品を引き立たせてくれること間違いありませんっscissors

ちなみに上の写真(ピンブローチ)のレースペーパーは直径15センチタイプのものを4分の1にカットしていますhairsalonストラップ用より少し大きめですね☆

※レースペーパーはダイソーだったら手作りお菓子グッズ売り場のコーナーにありましたhappy01

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。お!役に立ったよnotesなんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

プチプチカップケーキ♪♪(ゆきんこ流)

今日はチビのお弁当の日★

朝からお弁当作りがんばりましたscissors

たこさんウインナーに海苔のハチマキ巻いて、ゴマの目と鼻を付けましたnote

チビは気付いてくれるかなぁ~heart02

そう言えば子育てブログもしばらく放置してるなぁ~snailま、チビがパパになったら見せてあげようという目的で書いているブログなのでゆるゆる更新でございますconfident

もし楽しみにして下さっている方がいらっしゃいましたらごめんなさいsweat01

そのうち一気に更新しまっすdash

今日の記事はこちらshine

先日の小さなパン(プッシュピン)と一緒に作ってみましたよheart04

ミニミニカップケーキです☆★

こちらもプッシュピンに変身させますhappy01

このカップケーキは、皆さんご存知だと思いますが、素敵かわいいハンドメイド作品を世に送り出しています、「ユキンコノヘヤ」のゆきんこちゃんが、以前紹介していたものを参考に作らせていただきましたlovely

こんな小さくてもカップケーキができるのね~とゆきんこちゃんのアイデアに脱帽ですshine

参考までに作り方を紹介していますwrenchとっても簡単で、しかもかわいいのでぜひお試しをchick(作り方は続きを読むからどうぞ~notes

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次の更新楽しみnotesなんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

続きを読む "プチプチカップケーキ♪♪(ゆきんこ流)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

リアルパフェメモスタンドの作り方★☆後編☆★

連休も残すところあと一日となりましたweep楽しい時間はあっという間ですね。。。。

連休前半はいろいろとバタバタしていて更新できずにすみません。。。。sweat01

そう言えば、初めてブログのテンプレを変えてみましたshine秋・冬バージョンかな??私は気に入っていますheart04時計はハロウィンですhappy01

たまには気分が変わっていいですねnotes

それでは前回の続きのパフェのメモスタンドの作り方を紹介しますhappy01

↑ここまで完成しましたので、今度はアイス・クッキーなどお好みのパーツを仮置きして配置を決めます。

配置するときは、マドラー部分が中心になるのでそれを意識して配置してくださいね★あくまでもメインはクリップするメモやフォトなのでhappy01

配置が決まりましたら、いったんパーツをのけてクリームを絞ります。

クリームはお好みでnote

クリームが上の図の様に端がタラ~となってしまったら、爪楊枝にクリームの端を乗せ、矢印の様に上へ持ち上げるように切るとキレイなホイップに仕上がりますshine

そしてパーツをイメージしながらトッピンクしていきますcherrybanana

パーツ乗せ終了~★っと、これだけでは少しさみしいので、チョコソースやナッツ・フレークなどをお好みでトッピングしますnotes

ビニール袋にアクリル絵の具&ボンドを入れたソースをアイスにかけていきます。

赤い線の様にソースの形をイメージしながらかけていくとキレイに仕上がりますよhappy01

お好みでナッツやコーンフレークをトッピングして完成~shineshine

こんな感じでメモスタンドが出来ますheart04

ちなみにいちごパフェはこんな感じに~★↓

参考になれば嬉しいですconfident

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次回も楽しみにしてるよ~なんて思っていただけましたら、ポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

リアルパフェメモスタンドの作り方☆★前編★☆

みなさ~んheart04連休に入りましたね~shine

いかがお過ごしですか~??私は今日まで仕事しています。。。。仕事してるフリしてます。。。。ブログしてます。。。。仕事サボってます。。。。。。

さてさてsweat01本日は以前プレ企画でも登場したパフェのメモスタンドの作り方を紹介します☆

こんな感じのパフェメモスタンドですshine(作り方はピンクバージョンで紹介しています)

まずは底部分のケーキカット部分を作ります。こんな感じにカットします↑

材料は100均紙粘土に絵の具を着色して四角を作り1日くらい乾燥させ、半乾き状態でカットすると比較的カットしやすいです☆

参考までに★☆

プレーンのスポンジ。。。。。。100均紙粘土に黄色(アクリル絵の具)を少々混ぜる

チョコソポンジ。。。。。。。。。100紙粘土&ハーティカラー(ダークブラウン)、100均紙粘土にバーントアンバーまたはこげ茶と黒(アクリル絵の具)。

粘土の着色ちょこっと裏ワザ★(そんな大げさなものではありませんねsweat01

粘土の着色って、絵の具で手が汚れたりするし、私はすご~く苦手なので(ただ面倒なだけなのですがcoldsweats01)、チョコ色を作る時は、↓のハーテティカラーのダークブラウンに紙粘土の白を混ぜています。

多少は絵の具で調節も必要ですが、だんぜん楽ですupup

手も汚れにくく着色が楽なのよね~smile参考までに★価格は¥200前後です!

カットしたケーキを容器に敷き、ホイップを入れます。

今回は以前紹介した粘土ホイップで作りました。粘土ホイップを作った時よりも少しゆるめ(水多め)にしています。

シリコンが余っているときはシリコンを使いますし、どちらでもよいと思います。

今回はシリコンの余りがなかったのでnote

つめたホイップをキレイに敷き詰め、容器の側面部分に粘土が付いていたらティッシュなどでキレイに拭き取ります。そうしないとせっかくの層が見えなくなりますbearing

そしてガラス絵の具(赤)で回りを一周します。(チョコの場合は下の写真の様なバーントアンバー(アクリル絵の具)とボンドをビニールの小袋に入れよく混ぜ、先端をカットしたものを使用しています)

あくまでも容器の周りだけを一周するだけでよいですよ~★真ん中部分にはまたホイップを入れちゃうから見えなくなるますしねnoteソースの量も少量で抑えられますscissors

色を変えたホイップを容器の上までしっかり詰め込んだら、マドラーの裏にウッドピンチを付けたものを差し込みます。

ごっつい手でごめんなさいcoldsweats01ダンナの手ではないですよsweat01私の手です。。。。coldsweats02握力32scissorsかなり男前な感じですpunch

差し込む時は、気持ちマドラーを後ろに反らす様に差し込みます♪前かがみ気味に差し込むとメモや写真を挟んだ時にそれまで前かがみになっちゃう悲しい結果になりますのでご注意をdanger

お好みで、ポッキーや好きなスタンプを押したスプーンなどを差し込んでおきます★

↑のパフェは間にガラス絵の具のピンクを使用しました♪♪リアルにはありえないソースの色ですが、これはこれでキレイですshine

注意点は、粘土ホイップを使用するときに、よく乾かずにガラス絵の具を入れると、粘土ホイップにガラス絵の具が浸透してしまい、最終的には混ざってしまいますので注意して下さい。上の写真は、少しグラデーションを表現したかったので、半乾きでガラス絵の具を投入しました★ここはお好みで調節して下さいねnotes

シリコンのクリームはガラス絵の具とは混ざらないのでクッキリな層ができますよhappy01

それぞれ好みがあると思うので、いろんな方法で試してみてくださいね~★

ガラス絵の具。。。。もう手に入らなくなっちゃいましたねsweat01私の在庫も残りわずかになっちゃいましたsweat02どうしよう~crying

では次回はパフェのトッピング風景をお伝えしま~すhappy01

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次回も楽しみにしてるよ~なんて思っていただけましたら、ポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

粘土ホイップ&シリコンホイップ☆★その2★☆

本日は、前回の予告通りシリコンクリームの絞り方を紹介しますnotes

前記事と重複しますが、一応説明しておきますね☆

ナフコ(全国共通かしら??)などのホームセンターに売っていて、ガラスやサッシの目地のシールに使う業務用のものです。ちなみに値段は¥400~800くらいで、コーキングガンという器具(写真上のグレーのもの¥400~¥500くらい))がないと使用できません。

私が使用しているものはセメダイン社製のセメダイン8020のホワイトです。色も他に、アイボリー・クリア・グレーなどがありますが、まだ使用したことはありません。

最近はずっとこのセメダイン8020のホワイトばかりを使用しています。これは臭いもそんなに気にならないからです☆まぁ、臭いのは臭いですけど。。。以前使ってた物(ちょっと安めの)は、まぁ~臭い臭い!!それに比べるとマシかな??くらいな感じです♪

シリコンは硬化中にメチルエチルケトオキシム(舌噛みそうcoldsweats01)を発生させ、健康を害する恐れがあるので、使用時・乾燥時には十分な換気を行ってください。と取扱い説明書に記載があります。ので、お子様や妊婦さんなどにはあまりおすすめできませんねsweat01

少量で短時間ならよいかもしれませんが。。。。。chick

(拡大すると大きくなります)

こんな感じでガンにシリコンをセットし、市販のクリーム絞りに押し出します。

こんな感じで好きな物にデコしてください☆

また着色には、油絵具やスタンプインクの顔料を使用します。色を変えることでイチゴやチョコなどの色を表現することが可能です。

ただ、シリコンにはニスを塗れないので、とってもホコリが付きやすいのが難点ですsweat01

苦し紛れですが、シリコンのホコリ対策もサイドバーの作り方カテゴリの中に記載していますのでよかったらどうぞ☆

余ったシリコンの保管方法はシリコンを絞り袋から少し出した状態でラップにくるみ(私はいつも2重にします)、保存袋に入れます。

そうすると次回使う時に、この飛び出た部分をひっぱると硬化した部分が栓のようになっていて、ポンっと取れてスムーズに使用できます。

保存期間は季節にもよりますが、だいたい2~3週間です。(シリコンは日にちが経つと着々と硬化していくので、この厳重な保存状態でも、口金部分と後ろの部分は硬化しています)

できることなら一度に使い切ったほうが良いですねhappy01

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。役に立ったよ~goodなんて思っていただきましたら、ポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)