« リアルサイズのパフェ☆ | トップページ | バナナの作り方☆その2 »

2010年3月 5日 (金)

バナナスライスの作り方☆その1

昨日はチビの保育園のカレーパーティーでした☆

開始時間は18時15分から。(←さすが保育園という感じです)

子どもと親(祖父母も可)や兄弟(赤ちゃんや小学生など)と一緒にみんなでカレーを食べながら、一年間の保育のスライドを見ましたshine

チビも私も初めての参加だったのですがとっても楽しく参加できましたnotes

詳しくはまた子育てブログに掲載しま~す♪

おっと、また脱線しちゃいました。。。。

さて、デコのほうは、只今リアルサイズのパフェの完成に向けて、着々とパーツを作っています♪

今回はスライスバナナを紹介します☆

やっぱり夜の撮影は色が悪いですねsweat01

大きさは本当にリアルサイズです。

チビが、『ねえ、これ食べていい?』と言ってました。ニヤリsmile

では作り方を紹介しま~す♪

※このバナナは飾り用に使用しています。

今回使用した粘土はモデナソフト。

アクリル絵の具の黄色を少し入れ、バナナ色に近づけます。

タオルの上でコロコロと転がし、棒状に成形します。

タオルの上でコロコロすると、ボコボコと跡が付いて、よりリアルに仕上がりますgood

そしてタオルの上に置いたまま、つまようじで縦に4本線を入れます。

1本目の線と180度の対向線状に1本。

1本目の線と90度の場所に1本。この線の対向線上に1本。

↑説明が難しい。。。。(泣)

とにかく間隔をあけて4本線を入れればOKです!!正確でなくて適当でよいですよ~!!

それからカッターで筋をつけていきます。

初めてバナナを作る時、作り方を調べたけど、この線の入れ方は『お好みで。』とか『実物をみながら。』とか『適当に。』って書いてあるものが多く、その、適当っていうのが分かんないだよ~!!と思った記憶がありますcoldsweats01

なので今回はできるだけ詳しく書きたいと思いますconfident

筋の入れ方は赤い線の様に付けていきます。これも大ざっぱでよいですよ!!

この時、カッターの筋は、切れ目が入らないように、押さえつける程度にしてください。

筋に切り込みが入ってしまうと、カットする時に、切り込みから中の粘土がはみ出てきてしまいますのでご注意をban

こんな感じで全体に筋を入れたら、しばらく乾燥させます。

私は中が半乾きの状態がカットし易い(ちょっと変形しますがあまり力を使わなくて良い)ので、2日くらい乾燥させます。湿度や気候によっても誤差があるのであくまでも目安です。

完全に乾いた方が切り易い(変形なくカットできるが、ちょっと力がいる)!!という方はそれでもOKです!!

と今日はここまでです☆

次回はカット&断面の模様(!?)の作り方を紹介しま~す♪

それではまた☆

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次の更新も楽しみnotesなんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

※多忙につき日時指定更新にさせていただいていますnotesコメントのお返事と更新が多少前後するかもしれませんが、コメントはウェルカムで~すheart04

|

« リアルサイズのパフェ☆ | トップページ | バナナの作り方☆その2 »

作り方(フルーツ)」カテゴリの記事

コメント

おお、タオルの上で転がすやり方、また勉強になっちゃった~~~
なるほどぉ~~~
今度、やってみます!

投稿: shihomix | 2010年3月 5日 (金) 16時49分

詳しい作り方、ありがとうございます★
すごく勉強になるし、作ってみたいなと思いました♪
完全に乾いてからでも切れるんですね^^
筋がリアルですね*
次回も楽しみにしてます。

投稿: ひなの | 2010年3月 5日 (金) 22時52分

MAYU☆→shihomixちゃんへ

タオルでコロコロはおすすめですよ~!よりリアルになるよnotes
他の方のブログでもたくさん紹介されてるよね~!
ほんとにナイスアイデアだよねhappy01
ぜひ試してみてねnotes


MAYU☆→ひなのさんへ

作り方、見ていただいてありがとうございますshine
ぜひ作ってみて下さいね~!!
バナナは乾いてからも切れますが、かなり力が入りましたsweat01
私は半乾き派です(笑)

投稿: MAYU☆ | 2010年3月 6日 (土) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118387/33638585

この記事へのトラックバック一覧です: バナナスライスの作り方☆その1:

« リアルサイズのパフェ☆ | トップページ | バナナの作り方☆その2 »