« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

いろいろと

本日紹介するのはこちら↓

たっぷりカゴに入った白いちごですshine

というのは冗談でして。。。。。sweat01

これは今回のプレ企画用にと大量生産したいちご☆

かな~り前に(確か40000HIT)、『そろそろプレ企画します!』と言っておきながら、気が付けば50000HITを超えてしまいまたshock

考えていたおもしろ企画も、企画倒れに終わってしまいました(泣)

楽しみに待ってくださっていた方がいたら(←いるかな??)、ごめんなさいsweat01

今からがんばってプレ企画用の作品を仕上げていきたいと思います♪♪

そして、私事ですが、只今myPCにおいてインターネットが接続できない状態ですsweat01

プロバイダーを変更していて。。。。

手違いがあり、1週間程使用できないそうなのですweep

このいちご達が最後の画像でして。。。。。

なのでしばらくは更新できないかと思われますdowndown

次回はプレ企画~shineshineと更新できるように、製作はがんばりますのでよろしくお願いしま~す♪♪

コメントは受付可能ですが、メールフォールムやEメール(ご存知の方)は只今確認できない状態です。

もし、ご連絡等がある方は、マイブログのコメント欄のメール記載欄に記載の上コメント下さい。こちらからメール致します。

ご迷惑おかけ致しますが、どうぞよろしくお願いしますconfident

それではまたの更新で~heart04

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次の更新楽しみ~notesなんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

華やかマカロン♪♪

なんだかまだまだ寒いですね~snow

お花見もこんなに寒いとちょっとまだ行きづらいですcherryblossom

はやくぽっかぽかにならないかなぁ~sunお花見したいheart04まったりしたい~heart04

さて、本日のデコはこちら↓

華やかマカロンのティーセットですheart04

先日の小さなマカロンの華やかバージョンですshine

マカロンの上に、バラや小さなスワロを乗せてみましたringshine

デコを始めた当初に、スワロを大量に購入したのですが、

サイズを間違えて小さなスワロを大量購入shockshock

ようやく出番がやってきました(笑)

サンドしたクリームとバラの下のクリームもけっこうキレイに絞れましたscissors(でも写真では見えないですねsweat01

ちなみに使ったクリームはこちら↓

デコラージュ シリコーンホイップ100g

デコラージュ☆

私は手芸屋さんで購入しました♪

歯磨き粉くらいの大きさで¥2000弱しますsweat01

とっても高価なので(←私にとっては)、ほんとに小さいものを絞るときだけ使ってます(←貧乏症)

少しだけしか使わなくても、ふたを閉めておくだけで硬貨せずにまた使えます。

開封後、たぶん半年以上はは保ってます。今のところ。。。。(確か前回のも1年くらい硬貨しなかった様な。。。。)

それではまた~chick

※多忙につき日時指定更新にさせていただいていますnotesコメントのお返事と更新が多少前後するかもしれませんが、コメントはウェルカムで~すheart04

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次の更新楽しみ~notesなんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

麦芽入りパン

本日でパンシリーズは最後になります☆

いままでお付き合い下さってありがとうございましたheart04

本日のパンはこちら↓

生地に麦芽系がいろいろ入ったハード系のパンshine

これね、出来た時はもう鳥肌モノでしたよflair

想像通りの生地がキターーーーーーーーーー!!みたいな。。。。。(↑大げさですみません。。。。)

とにかくめっちゃ嬉しかったupupこういうのがあるから粘土って楽しいんだよねwinkきっとshine

パンシリーズの中では私は一番の出来だと自負しておりますscissors(あくまでも自己満足の小さな小さな世界ですsweat01

参考にした本↑eye(あ、ちょっとだけ絞り出しクッキーが写ってる(笑) )

いままで作ったちっちゃなパン達は、実はこの様に変身しました↓

プッシュピンです☆

これは以前紹介させていただいたお友達、shihomixちゃんとの交換会や、仲良くしていただいてるお友達への贈り物として作らせていただきましたpresent

(ベーコンエピは強度不足の為今回は旅立ちできず。。。ですsweat01

※多忙につき日時指定更新にさせていただいていますnotesコメントのお返事と更新が多少前後するかもしれませんが、コメントはウェルカムで~すheart04

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次の更新楽しみ~notesなんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

ベーコンエピに挑戦!!

本日のパンはこちら↓(またパンかよ~なんて言わないで~weep

絶対作ってみたかったベーコンエピ★

はい。見た目もダメダメですが、強度もまったくないシロモノが出来上がりましたsweat01

中身のベーコンはもちろんコレ↓

やっぱり微妙~catface

本をガン見して作りましたが、まだまだ納得いくものができずにいます★

パンって素朴なだけに難しい~!!

※多忙につき日時指定更新にさせていただいていますnotesコメントのお返事と更新が多少前後するかもしれませんが、コメントはウェルカムで~すheart04

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次の更新楽しみ~notesなんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

フォカッ。。。。??

まだまだ続くパンシリーズ★

ダンナに見せたら、「何これ??」と。。。。言われた一品ですcatface

なので今回は先に本物を見せておきます(笑)

今回はこちら↓

フォカッチャですchick

こうして先入観を持っていただいて、(笑)

そしてこちら↓

どうでしょう???

私はけっこう気に入っておりますlovely

※多忙につき日時指定更新にさせていただいていますnotesコメントのお返事と更新が多少前後するかもしれませんが、コメントはウェルカムで~すheart04

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次の更新楽しみ~notesなんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

sihomixちゃんと交換会♪♪

heart04本日はいつも仲良くしていただいているお友達、mon bijiouのsihomixちゃんとの交換会の記事をご紹介しますheart04

じゃ~んshineshine

とっても素敵なラッピングに入っていて、開けるのがもったいな~いsign03

もったいないけど、ドキドキしながら開封~ribbon

かわいい~lovelylovely

フリスクケースだぁ~heart04heart04

shihomixちゃんには以前の記事で見かけた『クレープ』をお願いしたのですlovely

そのクレープが乗ってる~sign03

他のパーツもかわいい~!!

そして周りにストーンがぎっしり散りばめられているのですshineshineこんな細かい事、私にはできませ~んhappy02

shihomixちゃん、尊敬~shineshine

そしてかわいい文字の直筆お手紙に、フリスクケースの中身も見てねeyeと。。。。

そっと開けてみると。。。。↓

かわいいピアスが~!!

これも手作りなの??なの??

すごいな~notes大切に使わせていただきま~すlovely

それからまだありますよ~eye

じゃじゃ~んsign03

バタフライのラリエットですlovelyもちろんshihomixちゃんのハンドメイドですよ~lovely

sihomixちゃんはスイーツデコだけでなく、なんとビーズアクセも作れちゃうのです!!その他にもいろんなハンドメイドを手がけていて、本当にすごいですupup

(デコ以外には何にもできない私。。。。見習わなきゃですねcoldsweats01

ちょっと装着~!!(誰もいなかったので3歳の息子が撮影camera)↓

顔出す勇気がなく部分的に加工(笑)

これからの季節にぴったり~goodcherryblossom出掛けけるのが楽しみですupup

実は私、スイーツデコのお友達とは初めての交換会だったのですhappy01

委託販売などとはまた違った気持ちで製作する事ができ、とってもよい経験が出来ましたshine

**shihomixちゃんへ**

今回は交換会を引き受けていただいてありがとうheart04

そしてとっても素敵な作品をたくさんいただいて、本当に嬉しいですcrying

大切に使わせていただきますねnotes

そしてこれからも仲良くしてね~scissors

**MAYU☆**

ちなみ私がshihomixちゃんへ送った作品はこちら↓

(↑プッシュピンは梱包してしまって画像を撮るのを忘れたので、別のものを掲載してます。)

shihomixちゃんのブログでも紹介して下さっていますhappy01

mon bijiou(←shihomixちゃんの素敵なブログ)ぜひ遊びに行ってみてくださいね☆

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次の更新楽しみ~notesなんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

パンシリーズ★(ベーグル)

本日も引き続きパンシリーズ~(しつこい??)

こんなん出ましたけど~!!

ベーグルですshine

これはハード系パンに次ぐ出来栄えと思います。いや、思っていますdeliciousいや、思いたいheart04

サワークリーム&ブルーベリージャムの部分がお気に入りなの~lovely

参考にしたのはコレ↑

もっちりもちもちなイメージで作ってみました★

いかがでしょう??

もっちりつながりで今ハマっているのがこのパン↓

ヤマザキ ふんわり 6枚切

ヤマザキのふんわり食パンbreadshine

これはうまいっ!っていうかやわらかいっ!!

おすすめですnotes

「え!?まだ購入したホームベーカリー開けてないの??」と思ったそこのあなたっ!!そう、あなたよ!!QPmama!!(笑)

そうなんです。。。。catface

2ケ月前に購入したホームベーカリー。。。。。

まだ未開封なままです。。。。catface何事にも道具を揃えて満足するタイプ。。。。(汗)

春になって、暖かくなったら使おうかな~heart04ってなんのこっちゃsmile

※多忙につき日時指定更新にさせていただいていますnotesコメントのお返事と更新が多少前後するかもしれませんが、コメントはウェルカムで~すheart04

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次の更新楽しみ~notesなんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

これは何!?の正体は。。。。

今日から3連休ですね~shine

みなさんいかがお過ごしですか??

私は本日は仕事。。。。catfacecatface連休もがんばってお仕事してる方!!がんばりましょ~(笑)

さて、本日は、以前の記事でコレは何!?と載せたパーツ↓

このパーツ達の正体は。。。。。。。

でで~んっ!!

いかがでしょうか??

って、上のパーツほとんど見えんやんっ!!(笑)

そうなんですcoldsweats01上の細かなパーツは実は、『ベーコン』と『チーズ』のつもりで作ったのですが。。。。。

あまりにもそれらしくなかったので、マヨネーズに埋め込み、さらに上にパセリをかけ、ちら見せしましたeye

↑こちらはチーズ入り。

中に入ってますが、表面には隠れて見えませんbearing

チーズの色がねぇ~。。。。どう見ても和栗catface

リベンジですなdash

※多忙につき日時指定更新にさせていただいていますnotesコメントのお返事と更新が多少前後するかもしれませんが、コメントはウェルカムで~すheart04

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次の更新楽しみ~notesなんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

メロンパン&チョココロネ★

フルタのチョコにハマっておりますdeliciousMAYU☆ですpenguin

フルタ 生クリーム チョコレート 312円

これ↑もう止まりませんっ!!

デパ地下スイーツも好きですが、庶民派お菓子も大好きっheart04

(ちなみにティラミス・ストロベリーなんかもありますdelicious

さて、本日もパンシリーズですnotes

パンの王道ですね☆

これは以前にも作りましたが、若干改良しました♪

メロンパンは表面にシュガー(グラスビーズ)をかけました★

そしてチョココロネはひと巻き増やしました★

ダンナから「生地が短いんじゃない??」と指摘を受けたのでsweat01

うん、うん。やっぱりひと巻き足りなかったかも。。。。

これでしっくりきましたgood

※多忙につき日時指定更新にさせていただいていますnotesコメントのお返事と更新が多少前後するかもしれませんが、コメントはウェルカムで~すheart04

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次の更新楽しみ~notesなんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

パンシリーズ★(ハード系)

本日よりパンシリーズをお届けしますbread

スイーツではないですが、お付き合い下さいね~happy01

フランスパンなどのハード系パン★

フランスだけに(?)エッフェル塔のチョコとカフェオレボールを添えてみましたnotes

あっ!!クロワッサンを作るの忘れてた~!!(泣)

次回リベンジしまっすdash

パンシリーズ、次回もまだまだ続きま~すchick

※多忙につき日時指定更新にさせていただいていますnotesコメントのお返事と更新が多少前後するかもしれませんが、コメントはウェルカムで~すheart04

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次の更新楽しみ~notesなんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

モリモリくまデコハートミラー(ピンク)

では予告通り、ハートミラーを紹介しま~すheart04

今回はピンクバージョン!!

相変わらずくまちゃんが横たわっております(笑)

そしてやっぱりホットケーキの枕を愛用。smilesmile

横から~eye

ピンクの中に、ちょこっとライトグリーンのマカロンを入れてみました♪♪

やっぱりこの角度のくまちゃんは怖いshockshock

ほんとはかわいい子なのよheart04

ミラーを開けるとこんな感じです↑

前回紹介したミラーも、お世話になった保育園の先生にプレゼントしようと思い作りましたhappy01

もうすぐ担任の先生もクラス変えなので寂しいですweep

また同じ先生だったらいいのにな~confident

※多忙につき日時指定更新にさせていただいていますnotesコメントのお返事と更新が多少前後するかもしれませんが、コメントはウェルカムで~すheart04

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次の更新楽しみ~notesなんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

モリモリくまデコハートミラー(チョコ)

本日はこんなミラーを紹介しますnotes

そうです☆題名の通り、くまちゃんが横たわっております☆

ホットケーキを枕にしておりますsweat01ホワホワだけどベタベタだね(笑)

他には、マカロン・ドーナツ・ロリポップキャンディなどとキラキラストーンやパールをモリモリ乗せておりますcrown

では横から~eye

このリボンribbonけっこうお気に入りですheart04

この角度、ちょっとくまちゃんが怖い。。。sweat01

いつかこういうモリデコ系を作ってみたかったのよ~shine

念願叶って嬉しいupup

明日もこのハートミラーの別カラーを紹介しま~すnotes

※多忙につき日時指定更新にさせていただいていますnotesコメントのお返事と更新が多少前後するかもしれませんが、コメントはウェルカムで~すheart04

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次の更新楽しみ~notesなんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

パフェのメモスタンド完成☆

本日は委託先のbetty&berry様からオーダーをいただいたパフェを紹介します♪

3姉妹様にと計3個オーダーいただきました♪

3種類それぞれ違うテイストで作ってみましたnotes

左:長女様のパフェ☆

ちょっぴりビターなチョコレート仕様。(ハートのマカロンがポイントです♪)

右:次女様のパフェ☆

ベリーなイメージで作ってみました☆(アイスにかかったたっぷりイチゴソースがポイントです♪)

↑3女様のパフェ☆

ピンクピンクピンク!!カップの中もアイスの上に乗ったいちごも、ポッキーもピンクいっぱいに飾ってみました☆

ウッドスプーンにそれぞれお名前を印字させていただいていますconfident

気に入っていただいけるかドキドキですheart02

それにしても3姉妹なんて賑やかそうですshine

私は兄と弟に挟まれた男勝りな長女なので、姉妹が欲しかったなぁ~confident

子どもも息子だしcatface

2人目に期待!!(笑)

※多忙につき日時指定更新にさせていただいていますnotesコメントのお返事と更新が多少前後するかもしれませんが、コメントはウェルカムで~すheart04

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次の更新楽しみ~notesなんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

ちっちゃなマカロン☆

柿ピーは柿のみが好きなMAYU☆ですdeliciousだからピーナッツばかりが余っちゃう。。。。(笑)

さて、本日のデコはこちら↓

こんな小さなマカロンを作ってみました☆

春色カラーで3連使用ですshine

サンドしているジャムの色もそれぞれ変えてみました☆

ジャムはもちろんセメダインスーパーX(クリア)です!!

ピンクとパープルのソースはインクの顔料を入れ、グリーンとイエローはガラス絵具を混ぜました♪

↑ハートマカロンやチョコマカロンもつくってみました☆

そしてこちらは実物サイズ↓

でかっっ!! (笑)

作り方は同じなんだけど、こうして見ると別物みたいですねsweat01

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次の更新楽しみ~notesなんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

とっても出来る子☆セメダインスーパーX!!

あと少しで更新完了!!ってとこで、画面がいきなり消えて記事がダメに。。。。

このときのダメージといったらないですね。。。。。。(泣)

気を取り直して、

さて、今日は何もご紹介できる記事がないので、私の愛用品を紹介しますheart04

この業界では(ってどの業界!?)、知る人ぞ知る、『セメダインスーパーX。』

↑この写真、もっとマシな子がいなかったのかねぇ。。。。。

完全に使い切ってるし。(笑)

私はネットやホームセンターで購入しています。

パーツの接着や粘土と金具の接着はもちろんですが、ジャムやソースとしても使えちゃう優れものなんですよgood

アイスにかけてソースにしたり、もちろんパーツの接着にも使用してます!

瞬間接着ではないので、写真のゼリービーンズも何度も位置を変えながら接着しました。

一度接着してもやり直しが出来ます!(3分以内ならね。。。ウルトラマン!?)

硬化時間は5分くらいでしょうか?きっちり計ってないので大体ですsweat01

※ソース=(セメダインスーパーXにインク顔料(赤)を一滴入れて混ぜたもの)

パンケーキの間にクリームと一緒に挟んだり。

※ソース(上のものと同じ)

ジャムとしてクッキーに乗せてみたり。

※ソース(セメダインスーパーXにインク顔料(紫)を混ぜたもの)

こんな感じでいろんな用途が楽しめますよ♪♪

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次の更新楽しみ~notesなんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

※多忙につき日時指定更新にさせていただいていますnotesコメントのお返事と更新が多少前後するかもしれませんが、コメントはウェルカムで~すheart04

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

これは何だ??

今日は寒いっbearing

少し山の方では雪が降っているそうです。。。。snow

早く暖かくなってくれ~sweat01

さて、本日のデコはこちら↓eye

なんでしょう??

10円玉置いているからお分かりいただけると思いますが、めっちゃ小さいですchick

そしてもうひとつ↓

こちらも小さめ。

最近はリアルサイズのパフェ製作で大きなパーツを作ったり、そうかと思えば、こんな極小なもを作ったり、相変わらず計画性のない進行状況ですcoldsweats01

訳あって、極小パーツの正体はしばらく明かせませんが、これだけで分かった方はスゴイかもですshine

しかも、このパーツ、色も形もかな~りもどきなのですcatface

おまけ↓penguin

先日久しぶりに、北九州に行く用事があり、10年ぶりくらいに訪れたお店ですlovely

今の旦那様と付き合い始めの頃に行ってたお店。

まだあるかな~と半信半疑で行ってみると、ありました~notes

外観も内装も全く変わってなくて、すごく懐かしかったですhappy01

写真はハンバーグのせオムライス☆

ボリューム満天☆

私は海鮮ヌードルをチョイス。

この器、30センチ以上はあるビックサイズ!!

麺は茶そばで下は冷たく、エビフライなどの上の方は温かいという不思議な感じ。

そうそう!!こんなんだったな~notes

懐かしい!!

チビのチョイスのパフェ☆

ここはスイーツもいろいろと豊富で、テx-タイムに来店する人も多いみたいです♪

昔と変わらないお店。なんだか不思議な空間でした~☆

まさかわが子を連れて来店できるとは。。。。。

参考までに↓

Yellow Punpkin(イエローパンプキン)

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次の更新楽しみ~notesなんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

※多忙につき日時指定更新にさせていただいていますnotesコメントのお返事と更新が多少前後するかもしれませんが、コメントはウェルカムで~すheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

いちごいっぱい☆

休日に久しぶりに夜の街へ繰り出しましたwine

いや~、楽しかったnotesたまにはこういうのもよいですねshineよいリフレッシュになりましたhappy01

しかし、途中チビから電話があり、『寂しいから早く帰ってきて。。。。寂しくて泣きそう。。。。』と。まだまだ思うようにはいきませんねcoldsweats01

さて本日は、パフェの完成に向けていちごを量産しましたhappy01

画像暗っっ!!(明るさ調節するの忘れたかな。。。。sweat01

大きさは、リアルサイズですが、小粒のいちごサイズといったところでしょうか。。。。

今回は、表面につぶつぶを付けてみましたshineていうか、面倒くさっannoy

6個くらいで断念しちゃいました。。。。ズボラな私には無理みたいですdowndown

でも、つぶつぶがあった方が断然リアルだしな。。。。悩むところですtyphoon

今回のいちごの粘土はモデナのみと、モデナソフトのみと2種類のいちごを作ってみました。

断面の違い分かるかな~??

(端の左下と一番端の左奥のいちごの断面はモデナ製。後の断面が見えてるのはモデナソフト製です)

モデナ製のほうが、断面がリアルでキレイな気がしますconfident

いちごはまだまだ修行が必要ですcatface

おまけchick

マックのハワイアンバーガー食べましたdelicious

感想は。。。。まぁまぁですね☆

近日、またテキサスバーガーが出るらしいのでそれは絶対ゲットしますsmile

ではまた~heart04

***一言メッセージ********************

Tヤン!!この間はありがとうheart04次の日仕事は大丈夫だったかな??また行こうね~smile

Tヤン、ココをクリック!!→O型ママの子育て日記

*************************************

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次の更新楽しみ~notesなんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

※多忙につき日時指定更新にさせていただいていますnotesコメントのお返事と更新が多少前後するかもしれませんが、コメントはウェルカムで~すheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

バナナの作り方☆その2

では予告通りスライスバナナの作り方の続編です。

2日くらい乾燥させた棒状バナナをカッターでスライスしていきます。

中身が半乾きなのですこし変形してしまった場合は、手で形を整えて下さいね☆

またバナナの表面に気泡や穴が空いている場合も指でなでて修正してください。

表面を乾燥させます。(私の場合は一日以上乾燥させます)

アクリル絵具のこげ茶を水でよく薄めたものを、赤線の印の様なイメージで筆で描いていきます。

色が濃すぎるとリアルにできないので、ご注意を☆

ティッシュで筆をポンポンしながら色を調節すると比較的簡単です!!

水を混ぜずにアクリル絵具のこげ茶色を筆に付け、バナナの真ん中に付けます。

き、汚い筆ですみません。。。。。sweat01

出来上がり~♪

お好みでニスを塗ってね♪

↑粘土の質感の違い。

左がモデナソフト。右がハーティで作ったもの。

写真では分かりづらいですが質感もまったく違います。

いろんな粘土で試してみて好みのものを見つけてみてくださいねheart04

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。役に立ったよ~notesなんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

※多忙につき日時指定更新にさせていただいていますnotesコメントのお返事と更新が多少前後するかもしれませんが、コメントはウェルカムで~すheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

バナナスライスの作り方☆その1

昨日はチビの保育園のカレーパーティーでした☆

開始時間は18時15分から。(←さすが保育園という感じです)

子どもと親(祖父母も可)や兄弟(赤ちゃんや小学生など)と一緒にみんなでカレーを食べながら、一年間の保育のスライドを見ましたshine

チビも私も初めての参加だったのですがとっても楽しく参加できましたnotes

詳しくはまた子育てブログに掲載しま~す♪

おっと、また脱線しちゃいました。。。。

さて、デコのほうは、只今リアルサイズのパフェの完成に向けて、着々とパーツを作っています♪

今回はスライスバナナを紹介します☆

やっぱり夜の撮影は色が悪いですねsweat01

大きさは本当にリアルサイズです。

チビが、『ねえ、これ食べていい?』と言ってました。ニヤリsmile

では作り方を紹介しま~す♪

※このバナナは飾り用に使用しています。

今回使用した粘土はモデナソフト。

アクリル絵の具の黄色を少し入れ、バナナ色に近づけます。

タオルの上でコロコロと転がし、棒状に成形します。

タオルの上でコロコロすると、ボコボコと跡が付いて、よりリアルに仕上がりますgood

そしてタオルの上に置いたまま、つまようじで縦に4本線を入れます。

1本目の線と180度の対向線状に1本。

1本目の線と90度の場所に1本。この線の対向線上に1本。

↑説明が難しい。。。。(泣)

とにかく間隔をあけて4本線を入れればOKです!!正確でなくて適当でよいですよ~!!

それからカッターで筋をつけていきます。

初めてバナナを作る時、作り方を調べたけど、この線の入れ方は『お好みで。』とか『実物をみながら。』とか『適当に。』って書いてあるものが多く、その、適当っていうのが分かんないだよ~!!と思った記憶がありますcoldsweats01

なので今回はできるだけ詳しく書きたいと思いますconfident

筋の入れ方は赤い線の様に付けていきます。これも大ざっぱでよいですよ!!

この時、カッターの筋は、切れ目が入らないように、押さえつける程度にしてください。

筋に切り込みが入ってしまうと、カットする時に、切り込みから中の粘土がはみ出てきてしまいますのでご注意をban

こんな感じで全体に筋を入れたら、しばらく乾燥させます。

私は中が半乾きの状態がカットし易い(ちょっと変形しますがあまり力を使わなくて良い)ので、2日くらい乾燥させます。湿度や気候によっても誤差があるのであくまでも目安です。

完全に乾いた方が切り易い(変形なくカットできるが、ちょっと力がいる)!!という方はそれでもOKです!!

と今日はここまでです☆

次回はカット&断面の模様(!?)の作り方を紹介しま~す♪

それではまた☆

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次の更新も楽しみnotesなんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

※多忙につき日時指定更新にさせていただいていますnotesコメントのお返事と更新が多少前後するかもしれませんが、コメントはウェルカムで~すheart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

リアルサイズのパフェ☆

今日は『ひなまつり』ですね~☆

わが家は男の子なので、特になにもありません。ひなあられを食べるくらいでしょうか?

でもどうして、男の子節句『こどもの日』は祝日なのに、女の子の節句は『ひなまつり』は祝日じゃないのでしょう??ま、どうでもいいですねcoldsweats01

さて、本日のデコはこちら↓

今日は先日紹介したポッキーやアイスを使って、リアルサイズのパフェを作りましたshine

チョコタイプ・イチゴタイプなどいろんな種類を作りました☆

実は今の委託先、『betty & berry』様よりオーダーをいただきましたnotes

berry様では、このパフェは納品後すぐに完売してしまうそうすhappy01本当に嬉しいです♪

手に取っていただけく方々に喜んでいただけるように、作品作りにもより力が入りますdash

今後の事も考えて、この写真の倍くらいの数を作りました!!

使ったシリコンは5本。。。。あっという間になくなりましたshock恐ろしや~coldsweats02

では2つずつアップでeye

アイスは2段にしました☆

木のバーにはオーダーいただいた方の名前が入っていますshine

中のソースはシリコン・ガラス絵の具・ボンドソース(ボンドソース隊!笑)を使ってますhappy01

そして、一番楽しいトッピング~notesっと、果物が入った容器を開けると、在庫が2~3個しかなかった。。。。crying

こげんありますと。(標準語に直すと、 こんなふうなんだよね~という感じでしょうか。。。笑)

フルーツ作らなくっちゃbananacherryapple

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次の更新も楽しみnotesなんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

※多忙につき日時指定更新にさせていただいていますnotesコメントのお返事と更新が多少前後するかもしれませんが、コメントはウェルカムで~すheart04

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2010年3月 2日 (火)

雑貨めぐりツアー♪

本日の記事は粘土ではありません★そして写真も多めです♪

休日に友人と雑貨めぐりに行ってきました☆

雑貨屋さんは、今、ブームですかね?雑誌やテレビでよく紹介されています☆

今回は大野城・春日方面へ。車で1時間くらいのドライブでしたrvcardash

こちらは『cocon』外観も素敵~lovely

店内も明るくてナチュラルテイストで素敵でした♪

置いてある雑貨もどれもかわいくてlovely

こちらはringonoki(りんごの木)

奥にはカフェスペースもあって、スイーツやドリンクがオーダーできます。

とにかく広いeye

レンタルスペースもあっていろんな作家さんの作品をゆっくり見る事ができましたshine

本日のお買い物は♪↓

たくさんの小瓶たちheart04『cocon』さんで購入。

見た瞬間一目惚れでしたlovely

いつか私のスイーツとコラボさせたいなconfident

あとこちらは『ringonoki』さんで購入。

左が小さなクッキーを右がにんじんぱん★

そちらも美味しかったですdelicious

あと一切れサイズのロールケーキも買ったのですが、車内で食べちゃいましたcakeスポンジがきめ細かくて美味かった~♪♪

夕方近くに来店したのですが、この時間に(ロールケーキが)残っていることはほとんどないとのこと。ラッキーでしたscissors

それからこの日のランチ↓

春日市にある『VISAVIS』に行ってきました♪

写真は最後のデザート↑この中から1つ選べましたeye

私はミルクレープをチョイス★美味しかった~notes

コース料理の写真は省略してますが、サラダ・スープ・前菜・メイン・デザート・コーヒが付いて¥1575shineかなりお得でした★

ここは絶対オススメですgood私もまたリピートしたいもんdelicious

ガールズトークも盛り上がり、とっても楽しかったです♪

また別方面でも雑貨屋めぐりしたいな~♪

長々とお付き合いありがとうございました~heart04

※多忙につき日時指定更新にさせていただいていますnotesコメントのお返事と更新が多少前後するかもしれませんが、コメントはウェルカムで~すheart04

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次回の更新楽しみ~♪なんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年3月 1日 (月)

アイスいっぱい♪

今日はたくさん作ったアイスをご紹介します♪

下の方にある小さな10円が見えますでしょうか??

なのでこのアイスはリアルサイズです★

もうね。。。。。粘土の減りが早い事といったら。。。。。(泣)

ハーティをネットで頼まなきゃrun

このアイス達は2段3段にできるように、裏側を帽子みたいにくり抜いています♪

写真は積み上げ過ぎですが。。。。smile

でも本物アイスを写真みたいに食べてみたいheart04

作り方は今更!?なので省略しまっすchick(もし、紹介して~!という方がいらっしゃいましたらご一報をっhappy01

次回は休日に行った『雑貨めぐりツアー』をご紹介しま~すnotes

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次の更新楽しみ♪なんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »