« ポッキーいろいろ☆ | トップページ | アイスいっぱい♪ »

2010年2月26日 (金)

リアルサイズポッキーの作り方☆

今日は先日紹介したポッキーの作り方を紹介しま~すnotes

画像多めなので興味のある方は続きを読むからどうぞ~eye

※多忙につき日時指定更新にさせていただいていますnotesコメントのお返事と更新が多少前後するかもしれませんが、コメントはウェルカムで~すheart04

◆◇ポッキーの作り方◇◆

あらかじめ竹串の先端部分(持ち手部分用)にボンドを付け、粘土(ハーティ)を巻きつけ、焼き色を付けておきます。↓

※このポッキーは観賞用です。9ピンなどは刺せません。

これは一日以上乾燥させてからの方がよいと思います。(この部分を持って作業するので)

竹串にボンドを塗ります。↑

※ちなみにボンドは木工用ボンドを使用してます。

適当な長さの粘土(ハーティ)を竹串に巻きつけます。

この時、下部分には粘土を巻きつけず、少し竹串を出しておいて下さいね。

その後、発砲スチロール等に刺して乾燥させます。

※乾燥後、多少ヒビ割れますが、100均粘土でも可能です★ヒビ割れはちょっとね。。。っていう方はハーティなどを使うのをオススメします♪

(手が汚っ!!しかもシワシワ。。。。。。ス、スルーしてね 汗)

そしてお好みのソースを作り、ハケで塗ります。(写真はチョコソースです。アクリル絵具+木工用ボンド)

ナッツなどをトッピングする場合はソースにボンドをまぜないと引っ付かないのでご注意を!!

ナッツをパラパラとふりかけます。

(ナッツは薄い黄色で着色したコスモスを乾燥させ、はさみでカットしています)

出来上がり♪

しばらく乾燥させます。

乾いたらニス塗って完成!!

ナッツ以外のぐるぐる模様のポッキーは、絵の具を塗った後、ボンドソース(アクリル絵の具+ボンド)を小さな袋に入れアイシングの要領で模様を入れました。

シャッターを押さなきゃいけないので写真ではポッキーをテーブルに置いてますが、本当は取っ手部分を持ち、クルクル回しながら模様を付けています★

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。参考になったよ~!なんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

|

« ポッキーいろいろ☆ | トップページ | アイスいっぱい♪ »

作り方」カテゴリの記事

コメント

おお~これがMAYU☆ちゃんの手かあ・・って見るトコそこじゃなかった??
失礼しました。
なるほど~!ハーティを巻きつけてからチョコを塗ってあるんだ~!これでおいしそうなぷっくりポッキーになるんだね!ポッキーよりフランとか?そんな感じ♪これおいしそうだから絶対やってみる!!

私以外に「ボンドソース」って言ってる人はじめて見た!(笑)「ボンドに絵の具を混ぜたもの」とかみんな言ってるよね!なんとなくうれしい(再笑)今日から私たち「ボンドソース隊」ね!・・・なんじゃそりゃ。

投稿: snow☆ | 2010年2月26日 (金) 14時55分

このポッキーのどこに
9ピンをつければいいのですか

投稿: saki | 2010年2月26日 (金) 18時53分

ほんとだ!
snow☆さんのいうとおり、フランだ~~~
うまそ!
実物大ですよね!?
私、楊枝で作ったことしかないけど、
やっぱ実物大はおいしそう♪
プックリ感がいいんでしょうね~。
ボンドソース、ちょっと固めの方が
プックリいくのかな??
模様くるくるつけるの、難しそう~~~
MAYU☆さん、上手だ~~~

投稿: shihomix | 2010年2月26日 (金) 19時21分

MAYU☆→snow☆ちゃんへ

いや~んsweat01そこは見ちゃダメよheart04
かなり男前な手なのでcoldsweats01
snow☆ちゃん、そこはスルーよっ!!(苦笑)
ポッキーはそうだね、フランだねshine
snow☆ちゃんに言われて今気づいたよcoldsweats01

へぇ~ボンドソースってあんまり言わないんだね!!
ほんとSNOW☆ちゃんと気が合うねぇsmile
うん、ボンドソース隊で行こうっshine(笑)

MAYU☆→sakiさんへ

こんにちはhappy01
ポッキーの作り方、説明不足でしたねsweat01
このポッキーはリアルサイズのポッキーで、パフェに刺したり、コルクボードにデコするためのもので、9ピンなどは刺せません。
ポッキーをチャームなどにするのも素敵ですねflair
勉強になりましたpencil

MAYU☆→shihomixちゃんへ

そうそう、snow☆ちゃんに言われてフランって気づいたの~happy01
楊枝かぁ~楊枝もちっちゃくてかわいいかもheart04
ボンドソースは意外とサラサラでもイケますよgood

投稿: MAYU☆ | 2010年2月26日 (金) 21時14分

MAYU☆さん、お久しぶりです!

わわわー!!!!!
なんてリアルなポッキーΣ(゚□゚(゚□゚*)
どうやったらこんなにリアルに??と思い、作り方をじっくりじーっくり読ませていただきました★

なるほどなるほど…
リアルサイズスイーツにもこれから挑戦していきたいな~なんてちょうど思ってたとこだったので、ぜひぜひ参考にさせていただきます(o^-^o)

やっぱりMAYU☆さんのリアルサイズスイーツは私の憧れです*

投稿: aya | 2010年2月27日 (土) 00時19分

さっそく作って見ました!
……うん、失敗。
母が、デカっっっと言っておりました。
たしかにデカい。でも失敗はそれだけでは
ありません。ポッキーを乾かすために、
竹串を少しはみ出させてつくらなければ
ならないのに、それを忘れ、さらに
竹串にボンドをぬるのを忘れ、ズタボロです。
リベンジするぞ!!

投稿: ポンズ | 2010年2月27日 (土) 15時26分

MAYU☆→ayaちゃんへ

ayaちゃ~んheart04遊びに来てくれてありがとうheart04
ポッキーの作り方まで見ていただいたのね~shine嬉しいです♪♪

相変わらずリアルサイズ中心に作ってるよ~♪♪
憧れだなんて。。。。lovely私はayaちゃんに憧れてます☆あの3連マトちゃん☆めっちゃかわいい~heart04密かに狙ってます(笑)

MAYU☆→ポンズさんへ

さっそくポッキー試していただいたのですね~!!
失敗ですか。。。。。
太さは巻きつける粘土が多すぎたのでしょうか??
そうそう!!私も最初、下まで粘土を巻いてしまった経験があります!!「あ、刺せない~}みたいな。。。
私の説明不足ですね~sweat01
皆さんに分かりやすいように説明しなきゃいけないのに~weep本当にごめんなさいねdown
作り方って紹介するのは難しいですね。。。。
まだまだ修業の身なので、これに懲りずまたチャレンジしてみて下さいねheart04

投稿: MAYU☆ | 2010年2月27日 (土) 21時37分

こんにちゎ(*^□^*)
お久しぶりです(>_<)

ポッキーの作り方楽しみにしてました☆☆
素晴らしいレシピありがとうございます!!
「こうやって作るんだぁ〜」と1人感動していました♪♪
私もポッキー作りチャレンジしてみますね(*´∇`)ノ

投稿: 切 | 2010年3月 1日 (月) 17時35分

MAYU☆→切さんへ

作り方楽しみにして下さってたなんてshine
嬉しいですnotes
切さんもデコされてるのですね~lovely
ポッキーは作っておくと意外と活躍してくれる子なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね~note

投稿: MAYU☆ | 2010年3月 2日 (火) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118387/33524850

この記事へのトラックバック一覧です: リアルサイズポッキーの作り方☆:

« ポッキーいろいろ☆ | トップページ | アイスいっぱい♪ »