« チョコチップクッキーの作り方 | トップページ | ポッキーいろいろ☆ »

2010年2月24日 (水)

クッキーの焼き色の付け方☆

先日のお知らせ通り、クッキーの焼き色をご紹介します。

ま、今更ですが。。。。。catface

焼色も、作家様によって方法もさまざまですよね!

私の場合、毎回色合いが違うという。。。。(苦笑)

こんな方法でもよかったらぜひお試しをchick

画像多めなので興味のある方は続きを読むからどうぞ~eye

★★おまけ★★

休日に作ったバナナ蒸しケーキshine

リアルスイーツですheart04

実はホットケーキミックスで作り、レンジでチンしただけなんですが(笑)

チビは大喜びでパクパク食べてくれましたdelicious

どうしても粘土では出せないこの生地の質感。。。。気泡が難しいんだよな~。。。。

思わずガン見ですeye (笑)

まんまるバナナスライスもかわいいねlovely今度粘土でも作ってみよっとnotes

※多忙につき日時指定更新にさせていただいていますnotesコメントのお返事と更新が多少前後するかもしれませんが、コメントはウェルカムで~すheart04

クッキーが乾いたら、まずは絵の具を準備します。

私は使い捨て用のアルミカップに絵の具を溶きます。洗うの面倒だから(笑)

色はアクリル絵の具の黄土色と茶色。

最初に付ける焼色は黄土色をメインにしています。茶色はちょびっとだけ混ぜてます。

私は焼き色を付けるのにメイク用スポンジを使用しています。

そのスポンジに絵の具を付け、テッシュの上にトントンと叩きます。

そのままクッキーに付けると色が濃すぎて自然な焼色ができません。

クッキーに優しくポンポンと叩きながら色を付けていきます。

色が濃いかな~と思った時はスポンジ部分に少し水を付けて、ティッシュでポンポンしてみてね♪

表面の焼色が乾くまで待ちます(理想は1日置くのとよいのですが、私は2~3時間で2回目の焼色を付けます)

しばらく時間を置き、表面が乾いていたら、次は2回目の焼色を付けます。

焼色が乾かないうちに2回目の焼色を付けると、色が混ざってしまってキレイな焼色が出ませんのでご注意をsign01

次はアクリル絵の具の黄土色・茶色・バーントアンバー(こげ茶)を混ぜます。

1回目の色よりは茶色・こげ茶が入っているので濃くなります。

そして同じ要領でトントンします。

左が1回目の焼き色。右が2回目も終了した焼色です。

違いが分かるでしょうか??

お役に立てたら嬉しいなconfident

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。参考になったよ~!なんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

|

« チョコチップクッキーの作り方 | トップページ | ポッキーいろいろ☆ »

作り方」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
ちよっとしつもんですが、
ガラス絵の具は乾かないってほんとうですか?なんかどっかでそんなことを聞いたような…

投稿: ポンズ | 2010年2月24日 (水) 17時00分

MAYU☆→ポンズさんへ

お久しぶりです!!
デコがんばってますか??
ガラス絵の具はそのままかけるだけだと、一旦乾いても後々ベタ付く感じあるような気がします。
なのでトップコート(透明)を混ぜて使ったり、ガラス絵具をかけた場所所はニスをたっぷり塗ったりと工夫しなければベタ付くと思います。
と言っても私はチャームやストラップ用に使用しないので(イチゴの周りに塗ったり、パフェのソースとして使用)もしかしたらもっと別の方法があるかもしれません。
他にも調べてみて比較してみてくださいねhappy01

投稿: MAYU☆ | 2010年2月25日 (木) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118387/33475734

この記事へのトラックバック一覧です: クッキーの焼き色の付け方☆:

« チョコチップクッキーの作り方 | トップページ | ポッキーいろいろ☆ »