« コルクボードにデコ★(横向き) | トップページ | リアルパフェメモスタンドの作り方★☆後編☆★ »

2009年9月19日 (土)

リアルパフェメモスタンドの作り方☆★前編★☆

みなさ~んheart04連休に入りましたね~shine

いかがお過ごしですか~??私は今日まで仕事しています。。。。仕事してるフリしてます。。。。ブログしてます。。。。仕事サボってます。。。。。。

さてさてsweat01本日は以前プレ企画でも登場したパフェのメモスタンドの作り方を紹介します☆

こんな感じのパフェメモスタンドですshine(作り方はピンクバージョンで紹介しています)

まずは底部分のケーキカット部分を作ります。こんな感じにカットします↑

材料は100均紙粘土に絵の具を着色して四角を作り1日くらい乾燥させ、半乾き状態でカットすると比較的カットしやすいです☆

参考までに★☆

プレーンのスポンジ。。。。。。100均紙粘土に黄色(アクリル絵の具)を少々混ぜる

チョコソポンジ。。。。。。。。。100紙粘土&ハーティカラー(ダークブラウン)、100均紙粘土にバーントアンバーまたはこげ茶と黒(アクリル絵の具)。

粘土の着色ちょこっと裏ワザ★(そんな大げさなものではありませんねsweat01

粘土の着色って、絵の具で手が汚れたりするし、私はすご~く苦手なので(ただ面倒なだけなのですがcoldsweats01)、チョコ色を作る時は、↓のハーテティカラーのダークブラウンに紙粘土の白を混ぜています。

多少は絵の具で調節も必要ですが、だんぜん楽ですupup

手も汚れにくく着色が楽なのよね~smile参考までに★価格は¥200前後です!

カットしたケーキを容器に敷き、ホイップを入れます。

今回は以前紹介した粘土ホイップで作りました。粘土ホイップを作った時よりも少しゆるめ(水多め)にしています。

シリコンが余っているときはシリコンを使いますし、どちらでもよいと思います。

今回はシリコンの余りがなかったのでnote

つめたホイップをキレイに敷き詰め、容器の側面部分に粘土が付いていたらティッシュなどでキレイに拭き取ります。そうしないとせっかくの層が見えなくなりますbearing

そしてガラス絵の具(赤)で回りを一周します。(チョコの場合は下の写真の様なバーントアンバー(アクリル絵の具)とボンドをビニールの小袋に入れよく混ぜ、先端をカットしたものを使用しています)

あくまでも容器の周りだけを一周するだけでよいですよ~★真ん中部分にはまたホイップを入れちゃうから見えなくなるますしねnoteソースの量も少量で抑えられますscissors

色を変えたホイップを容器の上までしっかり詰め込んだら、マドラーの裏にウッドピンチを付けたものを差し込みます。

ごっつい手でごめんなさいcoldsweats01ダンナの手ではないですよsweat01私の手です。。。。coldsweats02握力32scissorsかなり男前な感じですpunch

差し込む時は、気持ちマドラーを後ろに反らす様に差し込みます♪前かがみ気味に差し込むとメモや写真を挟んだ時にそれまで前かがみになっちゃう悲しい結果になりますのでご注意をdanger

お好みで、ポッキーや好きなスタンプを押したスプーンなどを差し込んでおきます★

↑のパフェは間にガラス絵の具のピンクを使用しました♪♪リアルにはありえないソースの色ですが、これはこれでキレイですshine

注意点は、粘土ホイップを使用するときに、よく乾かずにガラス絵の具を入れると、粘土ホイップにガラス絵の具が浸透してしまい、最終的には混ざってしまいますので注意して下さい。上の写真は、少しグラデーションを表現したかったので、半乾きでガラス絵の具を投入しました★ここはお好みで調節して下さいねnotes

シリコンのクリームはガラス絵の具とは混ざらないのでクッキリな層ができますよhappy01

それぞれ好みがあると思うので、いろんな方法で試してみてくださいね~★

ガラス絵の具。。。。もう手に入らなくなっちゃいましたねsweat01私の在庫も残りわずかになっちゃいましたsweat02どうしよう~crying

では次回はパフェのトッピング風景をお伝えしま~すhappy01

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次回も楽しみにしてるよ~なんて思っていただけましたら、ポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

|

« コルクボードにデコ★(横向き) | トップページ | リアルパフェメモスタンドの作り方★☆後編☆★ »

作り方」カテゴリの記事

コメント

わ~!
パフェ!すごいリアルやわ~♪♪
そうやってスポンジを入れてから
クリーム入れると空気感が出て
いい感じになるのね~♪
ゆきんこ、パフェとか作った事なくて
とても参考になりました~(^▽^
カップが1つだけあるので
是非チャレンジしてみたい~♪

ちなみにゆきんこも仕事サボって更新しちゃうし
ビンの蓋あけが得意なので
握力相当あると思う 笑

投稿: ゆきんこ | 2009年9月19日 (土) 18時35分

MAYU☆→ゆきんこさんへ

参考になりました??よかった~♪♪
ぜひぜひ試してみてくださいね☆
但し、結構粘土やシリコンはけっこう使います(汗)
リアルサイズだからね~イタイですcoldsweats01

お!!瓶のフタ明けが得意ですか!?一緒だ~♪♪
なんだか仲良くなれそうな予感★(笑)

投稿: MAYU☆ | 2009年9月19日 (土) 19時34分

すごいですね!!
握力32!!私なんか握力が15しかないから
なんか うらやましいです(◎´∀`)ノ

投稿: おさき | 2009年10月23日 (金) 20時20分

MAYU☆→おさきさんへ

ありがとうございます(笑)喜んでよいものか。。。。???
得意技は開かないビンのふた開けでですscissors
あ、あとからまったネックレスなどを元通りにするのも得意です(笑)

投稿: MAYU☆ | 2009年10月24日 (土) 08時45分

確かにガラス絵具ってうってませんねぇ~(。>0<。)
スゴイですね‼握力32って(゚0゚)  私はなんと9です!  友達に笑われました・・・(´・ω・`)ショボーン
MAYUさんのブログ、いつもみていますヽ(´▽`)/
ずっと応援しているので、頑張ってください‼

投稿: チャっキー | 2011年7月25日 (月) 16時14分

MAYU☆→チャっキーさんへ

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪♪
握力。。。。。たぶん男子並みです(笑)
9ですか!?かよわい方が確実にモテます!!happy01

ガラス絵具。。。本当に見ないですね☆
なんだか残念ですdown(グルーもですが)
またいつでも遊びに来て下さいね♪
とっても懐かしい記事にコメいただいてありがとうございました!!
私も久しぶりに昔の記事を見てちょっと恥ずかしいやら懐かしいやら。。。。。smile

投稿: MAYU☆ | 2011年7月26日 (火) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118387/31230046

この記事へのトラックバック一覧です: リアルパフェメモスタンドの作り方☆★前編★☆:

« コルクボードにデコ★(横向き) | トップページ | リアルパフェメモスタンドの作り方★☆後編☆★ »