« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

ハーッピー★ハロウィン☆

ふぅ~dash間に合った。。。。。。

本日はギリギリ間に合ったハロウィンの作品を紹介します!!

去年は忙しさを理由に、「来年は、がんばって季節ものにもチャレンジしよう!!」と決めていたので、ちょっと強引ですがマイブームでもあるアレをハロウィン風にしてみました☆(って、特大ケーキではないですよ~sweat01

じゃ~ん!!↓

いつものリアルサイズのパフェのメモサタンドをハロウィン風にデコしてみました~shine

普段あまり使わない色(パープル・レッド・オレンジなど)ばかりを取り入れたので、ちょっとドキドキしましたheart02

さすがに美味しそうな色ではないよねsweat01特にポッキーとかありえませんね(笑)

では部分的に紹介しま~す↓

こちらはカップケーキ部分です。☆と月をチョコかけクリームの上に乗せ、コウモリの羽をイメージして黒く色を塗って伸ばした粘土を乗せてみましたshine

ちなみにクリームの色はパープルです☆(写真では分かりづらいですねsweat01

そして手前にはカラフルなシュガーキャンディーを乗せてみましたshine

カップの中の層も下からチョコスポンジ・パープル・ブラック・オレンジと、身体に悪そうな色になっておりますcoldsweats01

いかがでしょう??ハロウィンっぽくなってるかな??

『Trick or treat !!』 (お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!!)

おまけ↓

友人のディズニーランドのお土産の袋。ミッキーがかぼちゃに変身してる~lovely

TDLもすっかりハロウィンなのねhappy01

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次回も楽しみにしてるよ~なんて思っていただけましたら、ポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

委託先に納品☆

車をフェンスにぶつけちゃいました!!スーパーの駐車場で。。。。。。

だ、だってね、だってね、私の停めた駐車スペースだけ車止めがなかったのよ~coldsweats02

50台くらいある駐車場で私の停めたスペースだけ車止めがないなんて~!!神様のイジワル。。。。gawk

あると思い込んでバックし続けた結果、「メリメリッ!!」と後ろにあったフェンスとブロックにぶつかっちゃいましたimpact

ショック~cryingちゃんとバックモニター見とけばよかった。。。。。ぜったいダンナに怒られる。。。。(泣)みなさんも思い込みには気を付けましょうっ!!(笑)

幸い見た目には分からないから黙っておこうかなcoldsweats01なんて思ったりしてsmile(悪魔のささやき)

さてさて、本日は久しぶりに委託先「リガク」様へ納品にいってきました♪♪

納品したのはコチラ↓

イチゴとチョコ系のリアルパフェのメモスタンドです☆

プレゼントなどに最適ですよshineなんてメモを付けてみましたhappy01(あまりにも汚い字だったので画像修正で消してますcoldsweats01

手に取っていただけるといいな~confident

しばらく新作を納品していなかったので、また秋冬物の完成したら納品したいと思っていますconfident

それから作りかけのコレ↓

今年こそは季節モノを作りたい!!と思っていたので、作り始めたけど果たして間に合うのか??

あと少しなんだけどな~。。。。。。

それからがなかなか進みませんcatface

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次回も楽しみにしてるよ~なんて思っていただけましたら、ポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

プチデコ教室☆★

週末に友人がわが家に遊びに来て、ちょっとしたデコ教室をしました★

教室というより、おしゃべりしながら粘土遊び☆★という感じですchick

上の写真はリアルパフェを作りたいっ!!と言っていた友人がアイスを作っているところ☆(それを真剣な表情で見守る友人→初デコ体験にドキドキheart02

↑こちらは「小さい物を作りたい♪」と希望した友人がクリームにトッピングしているところ☆

2人ともとっても楽しそうにデコしていましたshine

↑友人の作品☆モリモリパフェ~shine

クッキーやアイスが今にもこぼれ落ちそうですlovely

↑こちらも友人達の作品のミラー達☆

このミラーの土台を選ぶのに1時間くらいかかりましたcoldsweats01やっぱりいろんなパーツやデコする素材(ミラーやマグネットetc)があったので、何を作るか悩みますよね~★それも楽しみの一つでもありますよねup

具体的に作るものを決めてなかったので、いろんな希望やアイデアが飛び交い、私も楽しかったですshine

↑友人からの差し入れケーキnotesほかにもたくさんあって(ポテチとかねscissors)、みんなでワイワイしながら食べましたcafe美味しかった~lovely(最近このセリフばっかり言ってる気がするpigpigpig)食欲の秋。。。。。maple

今回乾燥待ちで次回へ繰越の作品があるので、また第2回目のプチデコ教室も約束しました~chick

長々とお付き合いありがとうございました~shine

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次回も楽しみにしてるよ~なんて思っていただけましたら、ポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

パーツいろいろ★

前からオーダーをもらっていたものを作るために、ちょこちょことパーツを作りました★

最近はずっとリアルサイズの大きな物ばかり作っていたので、小さなパーツは久しぶりで、「あれ??どんなだったかな??」ってな状態でしたsweat01

乾燥したら焼き色付けま~す♪

こちらはチョコバージョン★

久しぶりにくまちゃんも作りました~shine

乾いたら顔部分を作ります☆

ここからは余談ですsign05

こちらは連休に行った動物園の帰りにランチに行きました☆

以前、このお店はテレビで紹介されていて、「行ってみたい!!」とおもっていたカレー屋さん。

私が頼んだのはシュリンプカレーセット★

焼きたてのナンとサラダ・ラッシーが付いていました♪♪

ちなみにお子様カレーもあります☆

参考までに↓

「ミラン」(福岡市中央区薬院)

そしてお決まりのスイーツcake

動物園の帰りにはここで絶対買って帰ります☆福岡では超有名なケーキ屋さん『フランス菓子 16区』

16区といえば、パイやタルトが有名ですが、このアイスもかなりおすすめですlovelyどれを買ってもハズれがないです!

ちなみに左は「キャフェ」、右が「ミント」です☆

もちろんパイやケーキも買いましたが、写真撮り忘れましたsweat01

期間限定で出ていた巨峰パイ、めっちゃ美味しかったですlovely

参考までに↓

フランス菓子16区

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次回も楽しみにしてるよ~なんて思っていただけましたら、ポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

妹来たる★

とうとう連休が終わってしまいました。。。。。。weep

皆様いかがお過ごしでしたか??

わが家では動物園に行ったり、大きな公園に遊びに行ったりしましたhappy01

さて、本日は、連休中に妹がやって来ました☆

以前からの共同製作の続きです☆

たくさんのイチゴ♪♪

大きさはリアルサイズです☆

これは妹★↑

大きな土台にクリームを塗っています!!

何を作っているのかな??そうです!!アレですよ。。。。またもや大きなアレですcoldsweats01

これは妹が色付けしたリンゴ☆

「MAYU☆ちゃ~んsweat01なんとかして~crying」と修正依頼coldsweats01

まるで絵本やマンガにでてきそうなクッキリしたグラデーションッ!!

妹はリアルなりんごを作りたいそうなのでがんばって修正しました↓

ちょっと修正★

右が修正前で左が修正後ですeye

あんまり変わらないような気が。。。。。。sweat01

あとチェリーも作りました★

アメリカンチェリーにします!!

今度妹が来る時にデコレーションの仕上げをしま~すupそれまでのこのパーツ達を仕上げておかなくてはっsign03

こちらはおまけ↓

妹の差し入れのパンbread

ほかにもコーンパンやベーグルなどたくさんあってどれもとっても美味しかった~♪

下の写真のマロンデニッシュshine美味かったscissorsパンもすっかり秋だね~maple

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次回も楽しみにしてるよ~なんて思っていただけましたら、ポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

リアルパフェメモスタンドの作り方★☆後編☆★

連休も残すところあと一日となりましたweep楽しい時間はあっという間ですね。。。。

連休前半はいろいろとバタバタしていて更新できずにすみません。。。。sweat01

そう言えば、初めてブログのテンプレを変えてみましたshine秋・冬バージョンかな??私は気に入っていますheart04時計はハロウィンですhappy01

たまには気分が変わっていいですねnotes

それでは前回の続きのパフェのメモスタンドの作り方を紹介しますhappy01

↑ここまで完成しましたので、今度はアイス・クッキーなどお好みのパーツを仮置きして配置を決めます。

配置するときは、マドラー部分が中心になるのでそれを意識して配置してくださいね★あくまでもメインはクリップするメモやフォトなのでhappy01

配置が決まりましたら、いったんパーツをのけてクリームを絞ります。

クリームはお好みでnote

クリームが上の図の様に端がタラ~となってしまったら、爪楊枝にクリームの端を乗せ、矢印の様に上へ持ち上げるように切るとキレイなホイップに仕上がりますshine

そしてパーツをイメージしながらトッピンクしていきますcherrybanana

パーツ乗せ終了~★っと、これだけでは少しさみしいので、チョコソースやナッツ・フレークなどをお好みでトッピングしますnotes

ビニール袋にアクリル絵の具&ボンドを入れたソースをアイスにかけていきます。

赤い線の様にソースの形をイメージしながらかけていくとキレイに仕上がりますよhappy01

お好みでナッツやコーンフレークをトッピングして完成~shineshine

こんな感じでメモスタンドが出来ますheart04

ちなみにいちごパフェはこんな感じに~★↓

参考になれば嬉しいですconfident

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次回も楽しみにしてるよ~なんて思っていただけましたら、ポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

リアルパフェメモスタンドの作り方☆★前編★☆

みなさ~んheart04連休に入りましたね~shine

いかがお過ごしですか~??私は今日まで仕事しています。。。。仕事してるフリしてます。。。。ブログしてます。。。。仕事サボってます。。。。。。

さてさてsweat01本日は以前プレ企画でも登場したパフェのメモスタンドの作り方を紹介します☆

こんな感じのパフェメモスタンドですshine(作り方はピンクバージョンで紹介しています)

まずは底部分のケーキカット部分を作ります。こんな感じにカットします↑

材料は100均紙粘土に絵の具を着色して四角を作り1日くらい乾燥させ、半乾き状態でカットすると比較的カットしやすいです☆

参考までに★☆

プレーンのスポンジ。。。。。。100均紙粘土に黄色(アクリル絵の具)を少々混ぜる

チョコソポンジ。。。。。。。。。100紙粘土&ハーティカラー(ダークブラウン)、100均紙粘土にバーントアンバーまたはこげ茶と黒(アクリル絵の具)。

粘土の着色ちょこっと裏ワザ★(そんな大げさなものではありませんねsweat01

粘土の着色って、絵の具で手が汚れたりするし、私はすご~く苦手なので(ただ面倒なだけなのですがcoldsweats01)、チョコ色を作る時は、↓のハーテティカラーのダークブラウンに紙粘土の白を混ぜています。

多少は絵の具で調節も必要ですが、だんぜん楽ですupup

手も汚れにくく着色が楽なのよね~smile参考までに★価格は¥200前後です!

カットしたケーキを容器に敷き、ホイップを入れます。

今回は以前紹介した粘土ホイップで作りました。粘土ホイップを作った時よりも少しゆるめ(水多め)にしています。

シリコンが余っているときはシリコンを使いますし、どちらでもよいと思います。

今回はシリコンの余りがなかったのでnote

つめたホイップをキレイに敷き詰め、容器の側面部分に粘土が付いていたらティッシュなどでキレイに拭き取ります。そうしないとせっかくの層が見えなくなりますbearing

そしてガラス絵の具(赤)で回りを一周します。(チョコの場合は下の写真の様なバーントアンバー(アクリル絵の具)とボンドをビニールの小袋に入れよく混ぜ、先端をカットしたものを使用しています)

あくまでも容器の周りだけを一周するだけでよいですよ~★真ん中部分にはまたホイップを入れちゃうから見えなくなるますしねnoteソースの量も少量で抑えられますscissors

色を変えたホイップを容器の上までしっかり詰め込んだら、マドラーの裏にウッドピンチを付けたものを差し込みます。

ごっつい手でごめんなさいcoldsweats01ダンナの手ではないですよsweat01私の手です。。。。coldsweats02握力32scissorsかなり男前な感じですpunch

差し込む時は、気持ちマドラーを後ろに反らす様に差し込みます♪前かがみ気味に差し込むとメモや写真を挟んだ時にそれまで前かがみになっちゃう悲しい結果になりますのでご注意をdanger

お好みで、ポッキーや好きなスタンプを押したスプーンなどを差し込んでおきます★

↑のパフェは間にガラス絵の具のピンクを使用しました♪♪リアルにはありえないソースの色ですが、これはこれでキレイですshine

注意点は、粘土ホイップを使用するときに、よく乾かずにガラス絵の具を入れると、粘土ホイップにガラス絵の具が浸透してしまい、最終的には混ざってしまいますので注意して下さい。上の写真は、少しグラデーションを表現したかったので、半乾きでガラス絵の具を投入しました★ここはお好みで調節して下さいねnotes

シリコンのクリームはガラス絵の具とは混ざらないのでクッキリな層ができますよhappy01

それぞれ好みがあると思うので、いろんな方法で試してみてくださいね~★

ガラス絵の具。。。。もう手に入らなくなっちゃいましたねsweat01私の在庫も残りわずかになっちゃいましたsweat02どうしよう~crying

では次回はパフェのトッピング風景をお伝えしま~すhappy01

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次回も楽しみにしてるよ~なんて思っていただけましたら、ポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

コルクボードにデコ★(横向き)

いよいよ連休ですね~heart04(私は明日まで仕事ですがweep

皆さん連休の予定はありますか??

わが家はチビを動物園に連れて行く予定ですpigpenguintaurus動物たちも夏バテからそろそろ開放された頃かな~confident楽しみですnotes

さて、本日のデコはこちら↓予告通り、コルクボードの横向きバージョンですshine

左側~notes

リアルサイズのマドレーヌを真ん中にどんっ!と置いて、リボンを付けてみましたribbon

あとはお馴染みのフルーツ&シリコンでトッピングheart04

右側~note

チョコチップ・ハートクッキーをメインにフルーツやゼリービーンズをちりばめてみました★

こちらにはクリームはほとんどありませんhappy01

ブルーベリーの色をおもちゃっぽい色のタイプを使ってみました☆ゼリービーンズのパープルと合わせてみましたshine

全体~chickこんな感じになりました☆

こちらもオーダーものなので、気に入っていただけるかドキドキですheart02

明日は妹が遊びに来て、以前のコラボ作品の続きを製作予定ですhappy01

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。次回も楽しみにしてるよ~なんて思っていただけましたら、ポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

コルクボードにデコ★(縦向き)

朝晩はずいぶん涼しくなってきましたね~maple

昨日は大量にハッシュドビーフを作りました~scissors

これでしばらく夕飯を手抜きできるsmileうっしっしsmile

それでは本日のデコです↓題名の通り、コルクボードにデコしました(オーダー品)

なんだか久しぶりのデコで、クリーム絞りも緊張しましたcoldsweats01しかも画像、暗っ!!(画像処理してもこれが精一杯ですdespair

こちらは左端部分chick

大きめリボンとアイス乗せワッフル・かじりかけのチョコパイをトッピング☆

周りにマーブルチョコをちりばめましたshine

こちらは右下部分☆

クッキー祭り(祭りと言うほどでもないかcoldsweats01)になりました♪

そして周りにアポロをトッピング★

全体はこんな感じ↓

今回は、シンプルな感じで★とオーダーをいただいていたので、クリームでゴテゴテにならないようになるべくシンプルに仕上げてみました♪♪

今日のは縦向きバージョンshineもう1つ同じサイズのボードをオーダーいただいていますので、次回は横向きバージョンのコルクボードにデコしま~すheart04

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。楽しみにしてるよ~なんて思っていただけましたら、ポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

旅日記★

久しぶりの更新となりました~sweat01

その間にも、たくさん訪問して下さってありがとうございましたheart04

久々の更新なのに、今日の記事はデコではありませんcoldsweats01ごめんなさいsweat02

週末に友人達と大分の由布院へ旅行に行ってきましたshine

馬車に乗って由布院散策。馬車から見た由布岳の風景です。

子ども達も大喜びでした~happy01

旅館でのひとときshineとっても美味しい和菓子でした↑

こちらは夕食のデザートdelicious豊後牛のステーキなどいっぱい食べてお腹いっぱいだったけど、やっぱりスイーツは別腹ですよねsmile

そしていつも恒例の夜の宴会bar

子ども達に「早く寝ろ~早く寝ろ~bell」と暗示をかけ、大人達で盛り上がりましたupup

いつも会ってる友人なのに、話は尽きませんね~happy01久々に夜更かししちゃいましたchick

ガールズトーク最高good

ゆったり温泉に浸かり、木々のおいしい空気をいっぱい吸って、美味しいものを食べ、笑って、しゃべって、怒って(これはチビにねcatface)、とっても楽しく充実した旅行になりました★

またこれからもがんばるぞ~とパワーが湧いてきましたshine

心も身体もたくさん充電したのでまたデコもがんばりま~すnotes

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。楽しみにしてるよ~なんて思っていただけましたら、ポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年9月11日 (金)

粘土ホイップ&シリコンホイップ☆★その2★☆

本日は、前回の予告通りシリコンクリームの絞り方を紹介しますnotes

前記事と重複しますが、一応説明しておきますね☆

ナフコ(全国共通かしら??)などのホームセンターに売っていて、ガラスやサッシの目地のシールに使う業務用のものです。ちなみに値段は¥400~800くらいで、コーキングガンという器具(写真上のグレーのもの¥400~¥500くらい))がないと使用できません。

私が使用しているものはセメダイン社製のセメダイン8020のホワイトです。色も他に、アイボリー・クリア・グレーなどがありますが、まだ使用したことはありません。

最近はずっとこのセメダイン8020のホワイトばかりを使用しています。これは臭いもそんなに気にならないからです☆まぁ、臭いのは臭いですけど。。。以前使ってた物(ちょっと安めの)は、まぁ~臭い臭い!!それに比べるとマシかな??くらいな感じです♪

シリコンは硬化中にメチルエチルケトオキシム(舌噛みそうcoldsweats01)を発生させ、健康を害する恐れがあるので、使用時・乾燥時には十分な換気を行ってください。と取扱い説明書に記載があります。ので、お子様や妊婦さんなどにはあまりおすすめできませんねsweat01

少量で短時間ならよいかもしれませんが。。。。。chick

(拡大すると大きくなります)

こんな感じでガンにシリコンをセットし、市販のクリーム絞りに押し出します。

こんな感じで好きな物にデコしてください☆

また着色には、油絵具やスタンプインクの顔料を使用します。色を変えることでイチゴやチョコなどの色を表現することが可能です。

ただ、シリコンにはニスを塗れないので、とってもホコリが付きやすいのが難点ですsweat01

苦し紛れですが、シリコンのホコリ対策もサイドバーの作り方カテゴリの中に記載していますのでよかったらどうぞ☆

余ったシリコンの保管方法はシリコンを絞り袋から少し出した状態でラップにくるみ(私はいつも2重にします)、保存袋に入れます。

そうすると次回使う時に、この飛び出た部分をひっぱると硬化した部分が栓のようになっていて、ポンっと取れてスムーズに使用できます。

保存期間は季節にもよりますが、だいたい2~3週間です。(シリコンは日にちが経つと着々と硬化していくので、この厳重な保存状態でも、口金部分と後ろの部分は硬化しています)

できることなら一度に使い切ったほうが良いですねhappy01

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。役に立ったよ~goodなんて思っていただきましたら、ポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

粘土ホイップ&シリコンホイップ☆★その1★☆

先日友人から、「子ども向けのホイップを紹介してchick」と依頼があったので紹介します☆

スイーツデコで主に使われているのはこちらの↓シリコンというボンドをクリームに見立てて使われています。

ナフコ(全国共通かしら??)などのホームセンターに売っていて、ガラスやサッシの目地のシールに使う業務用のものです。ちなみに値段は¥400~800くらいで、コーキングガンという器具(写真上のグレーのもの)がないと使用できません。

シリコンは独特な臭いがありますし、硬化中にメチルエチルケトオキシム(早口言葉みたいcoldsweats01)を発生させ、健康を害する恐れがあるので、使用時・乾燥時には十分な換気を行ってください。と取扱い説明書に記載があります。ので、お子様にはあまりおすすめできませんsweat01

ので今回は身近な紙粘土を使った、粘土ホイップの作り方を紹介させていただきます★

100均粘土(ダイソーで購入)に木工用ボンドと水少々を容器にいれて混ぜます☆

配合は

  • 100均粘土 半分
  • ボンド    大さじ 3
  • 水      大さじ 1

こんな割合で混ぜます。大量に作る場合はこれを目安にしていただくと分かり易いと思います。

粘土が混ざるまでしっかり混ぜます。(今回は少量なので↑の様な容器を使用していますが、多めに作りたい場合は、ボールなどの大きめ容器にするとよいですね☆)

混ぜる棒は、割り箸を割らずに使っていますが、それでも硬くて混ぜると割り箸がけっこうしなりますsweat01

最初は硬いですががんばって混ぜましょう♪粘土のツブツブが残らないようによく混ぜてくださいね☆

ホイップの硬さはこんな感じです↑持ち上げても下に落ちないくらいがベストです。

水などを入れすぎてしまい、ゆるくなってしまうと、、くた~っとなってしまって、ホイップのきれいな筋が表現できなくなってしまいますので注意して下さいね☆

もし、水を入れすぎた場合は粘土を足して調節してください♪

出来上がったホイップを市販のクリーム絞り(ダイソーで購入した10枚入りの使い捨てタイプです)に入れます。

出来上がり~☆

クリームがゆるいと、j乾燥していくうちに、この筋がだんだん消えてしまってただの棒状になってしまいますのでご注意をdanger(経験済み)

このクリームは木工用ボンドが入っていますので、このまま接着可能です。ですが、粘土や水を混ぜていますので接着力は通常のボンドよりはないと思います。

そして、このホイップ粘土は強度が弱いので、キーホルダーやストラップ用などのデコには不向きです。

あくまでも観賞用としてのデコに使うことをおすすめします☆

ちなみにこのホイップの乾燥は、時期にもよりますが3~4日です☆乾燥後に工作用のニスを塗るとツヤが出て長持ちします♪(マニキュアのトップコートでも可)

余ったホイップは絞り袋のままラップをして(私はいつもラップを2重にしています)、保存用チャック袋に入れておくと2~3週間は保存できます♪♪

こんな感じですがお役に立てたでしょうか??

次回はシリコンホイップの使い方を紹介しま~す♪

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。役に立ったよ~goodなんて思っていただきましたら、ポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

気になるTヤン。

先日の特大ケーキの記事では、たくさんのコメントありがとうございました~!!

とってもとっても嬉しくて。。。。。一人一人の方のコメントを何度も読み返していますcryingまたやる気がメキメキと湧いてきましたshine

コメ返し遅れておりますが、後ほどゆっくりとさせていただきますねheart04

これからもマイペースではありますが、かわいくてスイートheart04な作品を目指して努力してきたいと思っていますのでよろしくお願いしますconfident

さてさて、本日は作品ではありませんが、ちょっとデコにまつわるお話を。

メカオンチな私は最近やっと携帯の画像をPCへ移動させる手段をマスターしましたsweat01

説明書と格闘すること小1時間っ!!(どんだけ~!!でしょ??coldsweats01

いつもデジカメなんて持ち歩いてないから、これはっ!!と思ったスクープショットはほとんど携帯カメラに眠っています☆

今回はそんな一枚を紹介します↓

なんだか分かりますか??

これは友人の彼氏Tヤンのゲットした魚の画像。

その魚の上にちょこんと写っているのは、私がTヤンにプレゼントした 『いちご大福ストラップ』です。

どういう画像かと言うと、

Tヤン魚を釣りました。「お、大物じゃね??彼女に写メしちゃおheart04」ってな感じで送信mailto

その写メの追記で、「MAYU☆(私)ちゃんのまね↑」とあったらしい。

分かります??よくブログで作品の大きさを表現するのに10円玉とか置いていますよね??

それをTヤンは私のストラップで魚の大きさを伝えた訳なんですhappy01

おもしろいですよね~smile

まだ会った事ないTヤン。いっぺんで大好きになっちゃいましたheart04

和菓子を語るとうるさいTヤン。

声のボリュームが少し小さいTヤン。

カウプレに参加してくれたTヤン。

コンビニアイスが大好きなTヤン。

TAMA(友人)ちゃんの事が大好きなTヤン。

いつか会えるのを楽しみにしていますconfident

長々とおつきあいありがとうございました~happy01

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。ポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

特大ケーキ完成~!!(泣)

よ、よ、ようやく完成しました~!!crying

長々と引っ張ってしまってすみませんでした~sweat01

それではさっそく紹介しますheart04

どど~んsign03

こんな感じになりましたshineいろんなものがたくさん乗った、にぎやかケーキですhappy01

今回は幼稚園の園児ちゃん達が主役なので、全体のバランスや彩りなどはあまり重視せず、とにかくいろんな種類をデコして、目で見て楽しんでもらいたいflairそんな思いが詰まったケーキを作ってみましたnotes

上から見た図↓

大きさが分かりやすい様にライターと10円玉を置いていますpenguin

どこからみても楽しめるよう360度ぎっしりデコしましたよscissors

これからはかなり自己満足に近い(というか自己満足そのものですcoldsweats01)画像多めの記事になるのでもっと見たい~notesと思っていただけましたら、続きをよむからどうぞ~heart04

続きを読む "特大ケーキ完成~!!(泣)"

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

追加パーツ★

乾きませんcoldsweats01

特大ケーキがなかなか乾かず作業が進みませんsweat01

次回のケーキは完成品をアップさせたいので、今回はこちら↓(ショボ~イ記事になっちゃいましたsweat01ごめんなさいsweat02

ピンクのバラです☆

例のケーキでちょっと寂しい部分があったので追加で作ってみました♪

リアルケーキによくあるマジパンや砂糖で作っている様な質感を出したっかので、ハ-ティのみを使いました☆

画像からはまったく質感は伝わりませんねcoldsweats01写真って難しいsweat01

これをデコすれば完成で~すshine早く乾かないかな~confident

これだけではあまりにも寂しいので☆本日のおやつです↓

ハーゲンダッツのスイートポテトパイshineもう食べました??

「おいも~っ!!」って感じで美味しかったheart04

ダンナが1つ買ってきて、「勝手に食べんでねっ!!」と念を押されていたにもかかわらず、美味しすぎてsmile全部食べちゃったbleah

ごめんなさ~いsmile

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。ポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

とっても素敵な贈り物☆

手首を寝違えましたsweat01首ではないですよ、手首です(笑)

夜中激痛に目が覚めると、私の右手が私の身体で押しつぶされていましたcrying

イ、イタイ。。。。。

手首寝違えた事ある方っていらっしゃいますか??いたらご一報をっ!!(笑)

さてさて、今日は、先日とっても素敵な贈り物が届きました~♪♪

かなこのスイーツデコ日記のかなこさんから、先日のプレ企画当選のお礼とのことですhappy01

小包を開けると、いろんな物がどんどん出てくるのですよ~shineびっくり~!!

かなりのハイテンションなので画像多めですっcamera

まず一つ目はこちら↑

チャームです★ピンクアイスとピンクのクマちゃんが付いていてめっちゃかわいいのですheart04

このチャームの大きめリングのデザインも手にしたことがなかったので新鮮です♪

ビーズもゆらゆらキラキラですshine

そしてなんとこのピンクのくまちゃんは小さなマカロンを持っているのですよ★ほんとに小さなマカロンなんだけど、そのマカロンには「M」の文字がっ!!

も、もしかしてMAYU☆のMですよね??ですよね??

きゃ~!!感動cryingほんとにLOVLYですlovely

すでに愛着が湧いていますheart04(見た瞬間からkissmark

そしてこちらはドーナツ付きのハートのリングです★

これはですね、以前かなこさんのプレ企画に応募させていただいた時に一目惚れしたものなのですっ!!

プレ企画は残念ながらハズれちゃって、欲しかったな~と思っていたのですhappy01

もしかしてかなこさん覚えていてくれてたのかな??感激~cryingもうウルウルきていますweep(歳のせい!?)

まだまだありますよ~!!↓

あとね、あとね、ウッドチップやアイスなどのパーツ(フルーツの丸いプレートの裏にはまたもや「M」のイニシャルが入っていますshine)、アクセサリーパーツetcほんとにたくさん入っていましたよ~note

どれも持っていないものばかりなので嬉しいですupup

かなこさん本当にありがとうございました~happy01宝物がいっぱい増えましたshine大切にさせていただきますねheart04

そしてこれからも仲良くさせてくださいねheart04

そんなかなこさんの素敵なブログはこちらです↓(他にもかわいい作品がいっぱいですよlovely)私のプレ企画のパフェも紹介していただいていますのでぜひ見てね☆

かなこのスイーツデコ日記

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。ポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

続★特大ケーキ♪

昨日の夜20時頃、自宅マンションの火災警報器がいきなり鳴り、住人が皆一気に玄関外へ飛び出しました!!

初めての出来事だったので、本当にびっくり!!もちろんチビは半ベソ。。。。sweat02

こんな時っていざどうしたらよいかわからないですよね。。。。

とりあえず現金入りのカバン(笑)と、煙が充満してたら大変と思って、チビの口を押さえるタオルだけを握り締め外に飛び出ました!!

消防車がサイレン鳴らしていっぱい来てました★

結局、誤作動だった様で安心しました~dash

しかしあの警報機の音っ!!めっちゃ大きな音なんですよ~!!あれだけ大きくないと就寝中なんかは起きないのでしょうね。。。。。はぁ~ビビりました。。。。。sweat01

さてさて、本日は前回に引き続き特大ケーキの経過です♪

2段目、3段目にボンド&粘土クリームを塗りました!!

この作業だけで2~3時間かかりましたsweat01(ほとんどの時間がクリームを作る時に粘土が玉にならないように混ぜる時間ですsnail

あとは乾燥するまで待ちますchick

完成まで長い道のりだなぁ~penguin

↑そしてクリームが余ったので、パフェを量産すべくカップにいれました★ついでに余ったシリコンも♪

ボンドやシリコンの在庫がなくなったので買いに行かなきゃな~rvcardash

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。特大ケーキのデコがんばれ~!!なんて思っていただけたら、ポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (7) | トラックバック (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »