« プレ企画当選者発表~!! | トップページ | アイス★&焼き菓子いろいろ★ »

2009年8月19日 (水)

デコ教室第1弾☆

もう少しで書き上げるところで記事が全部消えてしまいました(泣)かなりヘコみますdowndown

思い出しながらもう一度書きます。。。。sweat01

最近ブログの更新がなかなかできなかったのですが、実は急遽友人の職場(幼稚園)におじゃまさせていただいて、デコ教室を開催したのです☆

そのためパーツなどの準備に追われ、更新ままならない状態でしたchick相変わらず計画性なしですねsweat01

↓こちらは教室の片隅に私の作品を少し置かせていただきました♪

生徒さんが教室に入るなり、「かわいい~heart01」などの歓声が上がり、後ろで教室準備をしながらニヤける私。。。。

こういう反応は何度みても嬉しいものです☆よりかわいい作品を作ろう!!とパワーが出てきます☆

作品もたくさん御買あげ下さいました☆ありがとうございました!!

デコ教室は皆様のご協力で無事に終了する事ができましたshine反省点はたくさんありますが。。。。。

参加していただいた生徒様は、みんな幼稚園の先生だったので、元気で明るくてさわやかでしたよ~♪たくさん元気をもらいました!!何よりも機敏な行動で、パフェを作り上げた生徒さんは次々に片付けのお手伝いまでしてただきました(泣)本当にありがとうございました~crying

また、幼稚園の教室を快く貸して頂いた園長先生、本当にありがとうございましたshine

オーダーをいただいている特大ケーキ、がんばって仕上げますねhappy01

それから教室の日にちや人数など、いろいろと協力してくれた友人のKちゃん、本当に感謝ですcryingありがとうheart04

教室のレポは画像多めで長くなるので、興味のある方は続きを読むからどうぞ~eye

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

今回の教室はリアルサイズのメモスタンドを作りました☆

ポイントは

  • アイスを作る
  • ポッキーを作る
  • クリームを絞る(カップの中(3層)と盛り付け部分)
  • パーツをトッピングする

以上を生徒さんにしていただきました☆ほとんどの方が初めてのデコの方でしたので、「私にできるかな??」「難しそう。。。」など最初は不安そうな生徒さんでしたが、さすが幼稚園の先生!!臨機応変に製作されてありましたよ♪♪

(写真をクリックすると拡大します)

↑ポッキー製作風景です。ボンド・粘土にピーナッツクランチやつぶつぶいちごをトッピングしました。今回これが一番細かい作業でしたが、みなさんがんばってありました☆

ポッキーを2本作っていた生徒さんもいらっしゃいました☆初めてなのに尊敬~!!

↑こちらはアイスコーナーです☆小さなアイスやカラフルなマーブルアイスなどそれぞれアレンジし作ってありました☆

クリームを絞る風景なのどは私が必死だった為残念ながら画像はありませんsweat01ちなみにシリコンは7本使い切りました!!

できあがった生徒さんの作品です↓

このパーツのハートのワッフルは大人気でしたheart04

クリップ部分のリボンがキュートですね☆

木のスプーンにはそれぞれ好きな英字を印字しています☆

この左のパフェのいちごのアイスはすごく色がキレイなのですよ~☆質感もリアルです!!

右のパフェはアイスの上のチョコソースの垂れ具合がとってもリアルです。盛り付けもキレイですgood

こちらは2つともモリモリパフェですね☆空間を生かしてキレイに盛り付けてあります♪♪いちご&いちごポッキーがアクセントになっています☆

こちらもバランスよくデコしてあります☆

シュークリムの間のクリームも生徒さんが絞ったのですよ~♪初めてとは思えない器用さ&美しさですshine

それぞれフルーツを前の方に持って来ていて、目を惹きますね☆

こんな感じでそれぞれ生徒さんは本当に上手にデコされていました☆なんとか無事に終了したわけですが。。。。

しか~し!!反省点がたくさんあります。。。。

本当に楽しんでいただけたのか、すご~~~く不安です。。。。。。

今回は至上最多の8名の参加でした。

反省点は

  • 8名同時に教える事の難しさ(全員に作り方を教える)
  • クリームの着色などの準備不足
  • 説明不足
  • 段取りの悪さ

こんな感じでしょうか??箇条書きにすると少ないですが、この中にはたっくさんの反省点が詰まっています。

生徒さんが楽しんで参加できるようにしっかりと改善していきたいなと思っています☆

今週は土曜日にデコ教室第2弾があります!!

反省を生かしてがんばりま~す!!

長々とお付き合いありがとうございました~☆

|

« プレ企画当選者発表~!! | トップページ | アイス★&焼き菓子いろいろ★ »

デコ教室」カテゴリの記事

コメント

やっぱり先生が良いと、生徒さんの作品も素敵に出来ていますね〜☆

すっかり先生板に付いて来ましたねo(^-^)o

次回も頑張って下さいね〜☆

投稿: より | 2009年8月19日 (水) 15時57分

羨ましsign04bearing私も作ってみたいsweat01だけど今は無理…weepつらいとこですdashアイスパフェほんと美味しそうですねheart04今度近くでフリマやる時は是非出品してくださいlovely

投稿: りゅうのママ | 2009年8月19日 (水) 22時03分

デコ教室は、みんな楽しかったぁcoldsweats01と大満足の様子でしたsign01
今日も乾かしてる作品を見ながら、盛り上がってましたょheart01
またデコ教室に参加したいって張り切っていた先生達でしたcoldsweats01
またいつかよろしくお願いしますscissors

投稿: KEI | 2009年8月19日 (水) 23時05分

MAYU☆→HARU*さんへ
プレ企画の参加ありがとうございました♪♪
今回は残念ながら。。。。でしたが、また企画しますのでぜひ参加されて下さいね!!

HARU*さんのプレ企画の発表も楽しみです♪
当たりますように~☆★


MAYU☆→よりちゃんへ
先生、板に付いてきましたか??
いえいえ、まだまだですよ~sweat01毎回オロオロ、ウオウロ段取りの悪さに反省しますcoldsweats01

よりちゃんも近くだったらいいのにね~!!
とっても残念です★

MAYU☆→りゅうのママさんへ
パフェは思ったより簡単でしたからいつかぜひ挑戦して下さいね!!
お身体いかかですか??毎日暑いので大変ですよね~☆夏バテなどにはくれぐれも気を付けてくださいね♪

パフェは近くのフリマでもたくさん出店しますね~☆


MAYU☆→KEIちゃんへ
生徒さんに楽しんでもらえたかどうか本当に心配でした。。。。楽しんでもらえたのならよかったですshine

こちらこそ次回もぜひよろしくお願いしま~す☆

投稿: MAYU☆ | 2009年8月20日 (木) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118387/31013228

この記事へのトラックバック一覧です: デコ教室第1弾☆:

« プレ企画当選者発表~!! | トップページ | アイス★&焼き菓子いろいろ★ »