« 久しぶりのマグネット♪ | トップページ | 新オーダーです★ »

2009年7月 8日 (水)

プッシュピン完成☆~おゆまるの型抜き~

今日は朝から大雨ですrain保育園の送り迎えやi移動が大変ですsweat01

さて、本日のデコは、昨日紹介を忘れてしまったオーダーのプッシュピンを紹介しますcoldsweats01

それぞれ2つずつ作りましたshine

アクセントにビーズを付けてみました~ringゆらゆらするかな??と思って。。。shine

それからこれだけでは寂しい記事になってしまうので、今回は検索の多いおゆまるでの型取りを紹介させていただきますnotes

以前はおゆまる自体をゼリーにしちゃう作り方を記事にしましたが、おゆまるでの型取り方法で検索される方々が多いので、あくまでも自己流ですが紹介させていただきますねhappy01

こんな感じのものがおゆまるの型取りでたくさん出来ます★

そういえば先日、いつもフリマなどを手伝ってくれる友人が、おゆまるのことを、「ぬるぽん」って言ってました。

あんまり何度もぬるぽんって言うから、私も「ぬるぽん」が頭から離れず。。。。思わず「ぬるぽんで型取り」と書きそうになりましたcoldsweats01

作り方は画像多めなので続きを読むからどうぞ~↓

~おゆまるで型取り~

ではまず型取りしたいものを用意します☆

私はプラパーツを使用しました。

ちょっとピンボケしちゃってますsweat01

80℃のお湯に入れ、やわらかくなるまでゆらゆらさせます。

(おゆまるも熱くなっているので注意してね)

私はいつもピンセットでゆらゆらさせています。

温かいうちに適当な大きさにして゚ラパーツを埋めます。

気持ち程度におゆまるの外側をプラパーツに押し付けるようにしてプラパーツとおゆまるの間に隙間がないようにします。

おゆまるは温度が下がると形成しづらくなるので素早くねwink

そして完全に冷たくなるまでしばらく放置します(10分位でしょうか??)触ってみて硬くなっていたらOKですよgood

おゆまるが固まったらプラパーツを外します。

出来上がった型にたっぷりベビーオイルを塗って粘土を詰めます。

そして写真のようにして粘土を抜きますchick

出来上がり~♪

こちらは失敗例↓

粘土は種類や着色した絵の具の質などによって、ベタベタになるものがあります。それをそのまま型抜きすると。。。。。

たとえオイルを塗っていたとしても、こんな感じに引っ付いてしまってうまく抜けませんbearing

そんな時はこんな感じで↓

あらかじめ型抜きする分量を小分けしておいてしばらく(5分くらい?時間は粘土により調節してね♪)放置しておきます。それから型抜きするとスムーズにできますよ~happy01

以上ですが、お役に立てたかな??

自己流なので、他にもっとよい方法があるかもしれません☆

私はこの方法で量産しています♪♪(量産は苦手で作った後はかなり疲労がたまりますが。。。。sweat01

みなさんもいろんなもので型抜きしてみてね~!!

役に立ったな~☆なんて思っていただけましたら、それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

|

« 久しぶりのマグネット♪ | トップページ | 新オーダーです★ »

作り方」カテゴリの記事

作品」カテゴリの記事

コメント

プッシュピンかわいいですheart04
揺れるビーズが なんとも素敵 (´艸`o)゜.+:

【ぬるぽん】 聞いていて違和感ないのはなんでだろ??
聞いたことあるのかもしれません smile

投稿: 桃子. | 2009年7月 9日 (木) 09時22分

MAYU☆→桃子.さんへ
プッシュピンのゆらゆらビーズ、ゆらゆらする必要があるのかどうかは不明です(笑)
完全に自己満足の世界ですねsmile

【ぬるぽん】本当に違和感がないのですよ~!!
まるで【ぬるぽん】が正しい名前に思えてなりませんcoldsweats01

投稿: MAYU☆ | 2009年7月 9日 (木) 20時02分

こんにちはheart04

MAYU☆さんの作品、めちゃかわいくて
作り方を見てみたいと思って見てみたら、
どれもすてきです〜heart04

このおゆまるの型取り以前やってみたことがあったのですが
全然うまくできなかったのですが
失敗した理由がわかりましたlovely
温める時間が短かったっていう。。。

今日リベンジで
早速持ってるプラパーツの
型取りしてみたらうまくいきました〜heart01

ありがとうございますlovely

投稿: かなこ | 2009年10月17日 (土) 13時11分

MAYU☆→かなこさんへ

作り方見ていただいたのですね~shine
嬉しいですupup

リベンジ成功してよかったですねheart04
どんなプラパーツで型取りしたのかな??
興味深々です(笑)

投稿: MAYU☆ | 2009年10月18日 (日) 19時47分

突然のご連絡失礼いたします。

この度は、おゆまるで検索していたらMAYU☆さんにたどり着きました。今度、番組でおゆまるを取材できないかなぁと考えておりまして、そのご相談をさせていただきたくご連絡させていただきました。

おゆまるでどのようなことをされているのか、やMAYU☆さん自身のお話も一度お伺いしたいのでお時間よろしいときに、ご連絡お待ちしております。

投稿: 福岡の放送局 | 2014年11月25日 (火) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118387/30455131

この記事へのトラックバック一覧です: プッシュピン完成☆~おゆまるの型抜き~:

« 久しぶりのマグネット♪ | トップページ | 新オーダーです★ »