« ピンクオレオ風!?ストラップ★ | トップページ | シザーズにデコ★ »

2009年6月11日 (木)

マカロン☆

この子達を使っての製作↓

今日は軽量粘土でマカロンを作りました☆

ちょっと大きめのマカロンを作りました。

今回マカロンの間にはクリームなどを挟まない予定ですが。。。。

うすっ!!薄い。。。。。。完全に失敗しましたcatface

シリコンを挟む時の感覚で薄く作ってしまいました。。。。。sweat01

完全に乾燥しちゃったのでやり直しはできないしなぁdash何か挟もうかな。。。。

それからデコとは全く関係ないのですが、(興味ない方はスルーしてね)らっきょうを漬けましたshine

私はらっきょうが苦手だったのだけど、義母から手作りらっきょうをもらってから食べられるようになりましたhappy01

実は去年初めて手作りに挑戦したのだけど、皮むきの面倒臭さに、「こんなの2度と作るか~!!」と皮むきで力尽き、漬け込み用の甘酢は結局市販のものを使用。味はイマイチでした。。。。だよね皮むきだけ手作りだもの。。。。。

ですが今回は、皮むきもサクッとでき、甘酢も手作りしましたよ~!!なぜサクッっと皮むきができたか!?というと。。。。

それはね、スイーツデコに出会ったからですshine去年はまだスイーツデコに出会ってなく、皮むきが本当に面倒に感じたのだけど、スイーツデコに出会った今となっては、らっきょうの皮むきなんて、へのかっぱ☆(←死語??)

スイーツデコでは、ドーナツ1つ作るにも、粘土の色付け→成形→乾燥→色付け→乾燥→ニス塗りと何日もかかるのよね。

それに比べると皮むきなんて一日でできちゃう♪♪

つくづくデコって手間かかってるんだな~と感じました☆

普段は楽しくて好きだから感じないのでしょうね~happy01

手作りらっきょう、美味しくできるといいな~♪

長々とお付き合い下さりありがとうございました~♪♪

◆◇デコ教室のお知らせ◆◇

日時:6月27日(土)

場所:レンタルボックス&スペース リガク様にて

対象年齢:高校生以上

お申し込み&お問い合わせはレンタルボックス&スペース リガク までお願いします★

レンタルボックス&スペース リガクまでのアクセスはこちらから♪

詳細は続きを読むからどうぞ~

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

「school.doc」をダウンロード (←詳細はコチラから。デコ教室のご案内です)

↑このチャームを作ります★(写真はイメージです)デザインは若干異なります。

そのほかにもカップケーキなどのチャームを一点作る予定です♪

興味のある方はぜひご参加くださいね☆

たくさんのご応募お待ちしていま~す!!

|

« ピンクオレオ風!?ストラップ★ | トップページ | シザーズにデコ★ »

デコパーツ」カテゴリの記事

コメント

デコ教室楽しそうですね♪
参加したいなぁ(´艸`o)゜.+:

マカロン好きな形ですheart04
食べるのはボッテリ丸いほうが好きですが
作るのはいつも薄いです(笑)

私も保存食を作ることの出来る主婦になりたいなup
らっきょう・梅干・梅酒・糠漬け・・・思っているだけで・・・
((((*ノωノ)

投稿: 桃子. | 2009年6月12日 (金) 09時28分

MAYU☆→桃子.さんへ
デコ教室。。。。。お恥ずかしい限りですsweat01
未だに、私みたいなので良いのか!?と思ってしまいますが、私自身楽しめたらと思っています★

マカロン。。。。私も食べるのはやっぱりポッテリ派です(笑)
作るのは簡単な様で意外と奥が深いですよねsweat02

らっきょう漬けに気を良くし、また新たな挑戦がはじまるつつある今日この頃ですshine

投稿: MAYU☆ | 2009年6月14日 (日) 05時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118387/30053726

この記事へのトラックバック一覧です: マカロン☆:

« ピンクオレオ風!?ストラップ★ | トップページ | シザーズにデコ★ »