« これは一体なに!? | トップページ | カウプレ応募本日まで【シリコンのホコリ対策】 »

2009年2月19日 (木)

おゆまるでゼリー(作り方)

カウプレ企画開催中です♪2/21(土)の日付が変わるまで応募可能です!

どなたでも参加できますのでお気軽にどうぞ♪

応募は、カウプレ企画~♪のコメント欄よりご応募くださいねheart04

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

先日、最近少し太ったせいか、会社で私が着ている制服のウエストのボタンが、

‘ぽ~~~~ん!!’

と飛んだらしく、後輩が、

「これ、違いますか?」と手のひらに乗ったボタンが。。。。。。。ボタンが取れたのも気づかなかった私。。。sweat02

だよね~。。。。。最近運動もしない、好きな物は食べっ放し、毎日酎ハイ1本晩酌しているし。。。。。。pigpig

昼休みに取れたボタンを縫いつけながら、「ダイエットしなきゃ。。。」と誓ったMAYU☆でありますdash

さて、本日はコチラ↓

ゼリーを作ってみました♪♪

大きさはよく500円玉くらいで、お店に売っている本物ゼリーの一口ミニカップ用の容器の型でとりました。

ショコラ*タイムのayaさん、とってもキレイで素敵なゼリーを作っていたので、私も作ってみたくなっちゃいました☆

そういえばデコの本に‘おゆまる’で簡単にゼリーが出来ると書いてあったな。。。。

本をガサゴソ。。。。。。

あったあったshineこの本はデコを始めた当初に買ったもの。目を通しただけでしまいこんでいたので、久しぶりに見ると全てが新鮮に映りましたflair(何事も形から入るタイプなので。。。私は道具などを買ってそれだけで満足するタイプなのですsweat02

画像が多いので作り方が気なる方はこちらからどうぞ↓

*おゆまるゼリーの作り方*

準備するもの

  • おゆまる 数本(作りたいゼリーの数だけ)
  • ゼリーの型(今回はリアルサイズの一口ミニゼリーの空容器を使用)
  • 熱湯を入れるための容器(おゆまるが1本入るくらいの大きさ)
  • ピンセットorお箸など(熱湯からおゆまるを取り出す時に使います)
  • ヒートン(加工したい方は)
  • シリコン・フルーツなど(ゼリーの上にデコしたい方は)

(ピンセットや容器などはあくまでも自己流です。もっと簡単な方法や道具があるかもしれません。。。。。。。)

↑まずは‘おゆまる’7本入りで¥300くらいです。ダイソーの文具コーナーに2本入りでも売っています☆

① 80℃に熱したお湯におゆまるを1本入れます。30秒から1分位、ピンセットでゆらゆらさせ   ます。おゆまるをピンセットでつまんでみて、形が変わるくらい柔らかくなったら、取り出します。

②そしてなるべくシワにならないようにすばやく丸め、ゼリーの型に押し込みます。(あまりモタモタするとおゆまるが硬くなってきて、形成しづらくなりますのでご注意を。

③なるべく空気が入らないように、ぎゅうぎゅうに指で押し込んで下さい。指紋がつくか心していましたが、それほど気になりませんでしたよ~。

④固まるまでしばらく放置します。(5分~10分くらい)

⑤型から外します。

出来上がり~♪

あとはお好みでヒートンを付けて加工したり、クリームを絞ったりしてデコして下さいねheart04

ちなみにヒートンを刺した部分の強度は。。。。。まだ確認していませんsweat01

どうなんでしょうね。。。。。

また試してみて分かったらブログでお知らせしますね♪

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

|

« これは一体なに!? | トップページ | カウプレ応募本日まで【シリコンのホコリ対策】 »

作り方」カテゴリの記事

コメント

MAYU☆さんheart04すっごく綺麗なゼリーちゃんlovely
ゼリーて春らしく涼しげで可愛いですよねnotes

一足早く春気分で、なんだか花粉症忘れて
ゼリーでウキウキ成りました( ´艸`)プププ

p.s 私も昨日くしゃみと共にボタン吹っ飛びましたΣ( ̄ロ ̄lll)
 

投稿: より | 2009年2月19日 (木) 14時57分

MAYU☆さんこんばんはsmile
ゼリーすごくリアルで可愛いです♪
今度私もおゆまるで試してみますねっ(*^_^*)
作り方とても参考になりました☆

投稿: YUKI | 2009年2月19日 (木) 18時31分

よりさんへ>
ゼリーは初挑戦しました~♪
 
花粉症なのですね。。。私のダンナも花粉症で、くしゃみ連発してますよ(笑)マスク必須ですね☆
はやく治まるといいですねconfident
それからもう一つのブログのほうにもコメントいただいてありがとうございました☆今日気づいてビックリ!でした♪
ずっと放置したままだったので。。。。sweat01

YUKIさんへ>
おゆまるゼリー意外といけますよね♪♪
作り方も手軽で簡単だしflair
ただし強度がどんなものかわかりませんが。。。。
作り方参考になりましたか?
嬉しいです~♪♪
YUKIさんもぜひ試してみてくださいね


投稿: MAYU☆ | 2009年2月19日 (木) 20時19分

なるほど★
おゆまるを使うなんてナイスアイディアですね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
レジンって値段が高いから、失敗するとかなり痛い出費だし(ノ_≦。)
おゆまるなら100均で手に入るし、すごく手軽に作れるしで良いですね!
私も今度おゆまるでも作ってみよっかな♪♪
MAYU☆さんの作り方、とっても分かりやすくって参考になります(*´ェ`*)

投稿: aya | 2009年2月19日 (木) 23時36分

ayaさんへ>
私もおゆまるは型取りすためだけの物だと思い込んでいたので、目からウロコでしたよ~eye
いつか私もレジンで挑戦したいな♪
作り方、たぶん初めて掲載したけど、分かりやすく簡単な説明って難しいですね!分かり安かったですか??ありがとうございま~す★

投稿: MAYU☆ | 2009年2月20日 (金) 06時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118387/28205620

この記事へのトラックバック一覧です: おゆまるでゼリー(作り方):

« これは一体なに!? | トップページ | カウプレ応募本日まで【シリコンのホコリ対策】 »