« おゆまるでゼリー(作り方) | トップページ | カウプレ当選者発表!! »

2009年2月21日 (土)

カウプレ応募本日まで【シリコンのホコリ対策】

カウプレ企画開催中です本日2/21(土)の日付が変わるまで応募可能です!

カウプレは終了しました。

どなたでも参加できますのでお気軽にどうぞ♪

応募は、カウプレ企画~♪のコメント欄よりご応募くださいねheart04

↑A賞。イチゴマカロンストラップ&イチゴづくしのバックチャームshine

↑B賞。チョコ尽くし!チョコマカロンストラップ&チョコミラーshine

まだ応募受付中ですのでどしどしご応募下さいね~notes

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

22日の日曜のカウプレ発表がとてもドキドキheart02な私。。。。。

まさかこんなにたくさんの方の応募があると思っていなかったので。。。本当にありがとうございますheart04

ミスのないように公平な抽選をさせていただきますのでお楽しみに~note

本日は、デコ。。。。。。する暇がなかなか取れず、最近はほとんど粘土に触っていない状態ですsweat02

画像の加工をグレードアップさせたくて、ひたすら画像加工ソフトに向き合っていました。。。

おかげで少~しだけ画像が満足いくものができましたup何事も勉強中です!チャレンジしなければ前に進めません!がんばるぞ~!と一人で気合入りまくりですdash

ということで、本日は前から気になっていたシリコンのホコリ対策を紹介します♪

といっても、デコをしているみなさんは当然の事としてされている事ばかりでしょうが、参考までにご紹介させていただきます。

▽▲▽シリコンのホコリ対策▽▲▽

シリコンは生クリームのデコとしてよく使用されますが、一番気になるのがホコリの付着。乾燥した後でもニスが塗れないので、作品完成後もホコリが付着しやすいのが難点です。

まず、シリコンンを絞る時の注意点として

  • シリコンを絞る前後には掃除機をかけない(ホコリが舞い易い行動をしない)
  • 絞ったあと少し固まったら上にクッキングシートをかぶせる。(丸2日くらい乾燥させるのでその間のホコリの付着を防ぐため
  • 乾燥後、シリコンにアイパウダー等を付ける↓

左はMACのフェイスパウダー。海外に行ったときに購入したもの。自分用に買ったけど使う機会なし。なので今回より、小分けしてシリコンに付けてみることに決定!

右はダイ○ーで買ったアイパウダー。白のシリコンに塗る時と、チョコ色に塗る時と色を分けていますhappy01

↑こんな感じで筆でぬりぬりします。(細い筆の方が、他のパーツの間にある小さな隙間にも塗れて便利ですgood

ていうか、汚い筆でゴメンナサイ。。。。。

↑こんなにキラキラはしませんが、シリコン部分がほのかにキラ~ンとしてます♪

あくまでも自己流なので、もっとこんな方法があるよ~♪なんていうのがあったらぜひ教えてくざさいねhappy01

いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

|

« おゆまるでゼリー(作り方) | トップページ | カウプレ当選者発表!! »

作り方」カテゴリの記事

コメント

こんにちは★
 
シリコンのホコリ対策とても参考になりました♪
是非その方法でやってみたいと思います(*^_^*)
MAYUさんにはいつもお世話になってますね(笑)
 
プレ企画の方、どきどきです!
当たるか分かりませんが当たることを祈って
明日を楽しみにしています♪

投稿: YUKI | 2009年2月21日 (土) 17時00分

MAYU☆さん♪先日はオーダーのバックチャーム・ストラップありがとうございました☆☆☆

本当に丁寧に素敵、大人可愛く作って頂いて、
皆さんに直接見て貰いたいぐらいですよ!

メンテナンスまでして頂けるなんて、
MAYU☆さんの心遣いが
人柄を物語って居ます☆

こう言う工夫で
埃も付かずに綺麗な色合いが出るんですね☆
それで、埃が全然付いていなかったんですね!

ちょっとした工夫とアイディアがMAYU☆さんらしいです⌒∇⌒

投稿: より | 2009年2月21日 (土) 17時50分

こんばんは、そして初めまして。いつも楽しませていただいてます。さぼてんです。
B賞希望します。

投稿: さぼてん | 2009年2月21日 (土) 19時14分

すみません、さきほどのは不十分でした

①さぼてん12
②B賞
③おうえんしていますheart04

投稿: さぼてん | 2009年2月21日 (土) 19時17分

YUKIさんへ>
シリコンの埃対策、参考にしていただいて嬉しいです♪
ぜひ試してみてくださいね~★

カウプレ。。。。私も今からドキドキしていますheart02
くじ引きをするチビの具合が悪いのが心配です。。。。
もしかしたら私が引くかもしれませんsweat01

よりさんへ>
こちらこそオーダーいただきありがとうございました!!
気に入っていただいてよかったです♪♪
強度が本当に心配ですので、パーツ等が壊れた時は遠慮なくお知らせくださいね~★

それからお友達の感想もぜひ聞かせてくださいね♪

さぼてんさんへ>
カウプレの応募ありがとうございました♪♪
こちらのコメントから応募いただきましたが、私の説明不足でしたね。。。。分かりづらくてごめんなさい☆
B賞希望で了解しました♪
明日の発表までしばらくお待ちくださいね~♪


投稿: MAYU☆ | 2009年2月21日 (土) 21時46分

MAYU☆さん、こんばんは!!
コトノハ*便りのコトノハ*です。
プレゼント企画に応募していただいて
ありがとうございます。

すごいですね~^^
とっても美味しそう(笑)に出来てますよ。
間違えそうです。
私は、粘土はさっぱり出来ないので・・・

これからもこちらこそなかよくしてくださいね^^

投稿: コトノハ* | 2009年2月21日 (土) 22時47分

コトノハ*さんへ>
こちらこそ仲良くしてくださいね♪
ジャンルは違いますが、ハンドメイドって楽しいですよね♪
これからも個性を生かした素敵な作品を作っていきましょうね~☆
また遊びにいきますね♪

投稿: MAYU☆ | 2009年2月22日 (日) 00時31分

シリコンの埃の問題って
あたしもすごい悩んでました・・・。

今日はとってもお勉強になって得しました。
ありがとうございます。

投稿: まき。 | 2009年2月23日 (月) 14時10分

まき。さんへ>
シリコンにしても粘土にしても埃は大敵ですよねっ!
私もいつも埃に悩まされています。。。。
お役に立てましたか??嬉しいですhappy01

投稿: MAYU | 2009年2月23日 (月) 14時55分

私は、スイーツデコ初心者です(*^。^*)
ホイップを上手く絞れないところからインターネットでの検索が始まり、ここに至りました♪
スイーツデコの作品を友人に頂いて1年。。。ほこりが目立ってきました(汗)
このような対策をすればいいのですね☆
参考になりました><ありがとうございます!!

投稿: ぽぽろん | 2013年3月26日 (火) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118387/28265823

この記事へのトラックバック一覧です: カウプレ応募本日まで【シリコンのホコリ対策】:

« おゆまるでゼリー(作り方) | トップページ | カウプレ当選者発表!! »