« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

友人からのオーダーストラップ♪

本日は友人からオーダーをいただいたドーナツストラップを紹介しますheart04

ピンクのフレンチク○ーラーがついたストラップを10個オーダーいただきましたshine

パーツもすべてまったく同じものでよいと言われていたのですが、私の性格上、同じものを10個作るのは無理でしたcoldsweats01

フレンチク○ーラーの部分は同じで小さなチビドーナツ達を少し違う形にアレンジしてみましたchick

全員集合~sign03

ラッピングはこんな感じに仕上げましたribbon

今回はピンク系でまとめてみましたheart04

ラッピングはどんな感じが一番よいか模索中ですpresentPCを使ってのロゴの加工などはまだできませんが、これからいろいろチャレンジしようと思ってますshine

それからおまけsmile

ず~っと気になっていたマックのシナモンメルツ。ついに食べてみましたdelicious

感想は。。。。。。甘い。。。。catface白いソース(練乳!?メープルシュガー!?)がかなり甘めです。

一度食べれば満足な感じでしたcoldsweats01

↓いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

そっくりさん♪

こんにちは☆福岡では今日は雨が降っていますrainしかも寒い~snow早く春になれ~cherryblossom

そう言えば気が付くとFC2プログランキングのランキングが7位になっていましたshineup

こんな初心者の私が7位だなんて。。。。。

これもみなさんの応援のおかげですcryingありがとうございますheart04

コメントもとっても嬉しいですnote気軽に書き込みして下さいねhappy01(メールアドレスなどは必須にしていませんのでHN(ハンドルネーム)だけでよいですよ~good

友人からは、「コメントしたらMAYU☆(私)が忙しくなって返事が大変だろうだから。。。。」と気を使ってくれていたりしてますが、そんなことありませんよっscissorsコメントは誰からいただいても嬉しいものですconfident

さて、本日は時々買いに行くミスドのドーナツです↓

左側がチビ(息子)が大好きなストロベリーリング(しかもリッチドーナツsign03)2歳にして贅沢な。。。。

右側は今回私が買ったショコラフレンチnote

↓粘土で再現してみましたshine

こんな感じですhappy01いかがでしょうか??

大きさが違うのは気にしないでねcoldsweats01

それぞれプッシュピンやストラップに変身する予定ですnote

ストロベリーリングのチョコ部分の赤いツブツブをどうしても表現したくて、考えた結果、余った赤い粘土をおろしガネでおろして、ソースにまぶしてみましたup

まるで赤い大根みたいですねcoldsweats01

この赤い粘土は、赤いバラを作った時に余った粘土です!

ちなみに赤いバラは去年の義父と義母の還暦のお祝いで、それぞれペンダントを作った時に使ったものですconfident

裏はこんな感じ。↓

チビが作った(というか型抜きした)くまちゃんとワンワンの粘土を貼っていますthink

2人ともとっても喜んでくれましたshine

またまた余談で失礼しましたdash

↓いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加中です。それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

で、できた~!(クリームケース)

この前のフルーツたっぷり♪デコレーションケーキをクリームケースに変身させましたshine

オーダーをいただいた友人に写メを送って、どちらか選んでもらいました。

オーダーは1個のホールケーキだったのですが、念のため2個作っておいたのですhappy01

やっぱりバナナは外せないsign03とのことだったので手前のケーキをチョイスheart04

↑そしてこのクリームケースにデコ。どんな風にデコろうか。。。。。

ベースの色・リボンの色などなど、あらゆるものを引っ張り出してはクリームケースをケーキに合うものを探しましたeyeなるべくシンプルに、ゴテゴテにならないように。。。とイメージして。。。。

かな~り悩みました。。。。。。でも楽しかった~note

そして出来上がったのがコチラ↓

じゃ~んsign03自分ではデコ始めて以来の力作だと思いますscissorsなんて。。。。

依頼いただいた実物ケーキのようにフルーツの表面部分のプルプルツヤツヤ感は思うようになりませんでしたが、ウエディングケーキみたいにちょっと華やかになりましたcrown

「ケーキ入刀ですheart04

「これがお二人の初めての協同作業ですheart04」みたいな。。。。。smile

今どきこんなこと言わないかなsign02

ちなみに私の結婚式でも、ケーキ入刀をしたけど、3mぐらいの高~いウエディングケーキに二人で入刀しましたよ~!でもケーキはすべて発砲スチロールのフェイクケーキでナイフを入れる部分だけがケーキでしたsweat02余談ですみません。。。。

クリームケースを開けるとこんな感じですhappy01

ケーキの下にはカスタード風のクリームを敷き、周りにイチゴ・クリーム(今回はシリコンではなく樹脂粘土で作成)・スワロをちりばめましたring

この子ももうすぐお嫁に行ってしまいますnoteそれまでじっくり鑑賞していますeye

気に入ってもらえるといいな~confident

↓ランキングに参加中です。それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

マグネット&プッシュピンにデコ

本日は友人からオーダーいただいたマグネットとプッシュピンを紹介しますnote

↑けっこう小さめのマグネットです。

食べかけチョコにホイップといちごをのせてみたり、市松模様のクッキーやワッフルコーンのケーキetcをデコしてみましたshine

↑コチラも同じマグネット。イチゴのショートケーキやロールケーキなどをデコ。ロールケーキにはリアルになるようにアルミホイルを付けてみましたup

次はプッシュピン。↓

お花の形のプッシュピンにデコしましたnote

実はこの2つのオーダーは去年お願いされたもので、なかなか仕上げる事ができずに今日まで来ていまっていたのですsweat022月にその友人に会う予定なので、今かなり焦って作ってますsweat01この計画のなさには自分で呆れます。。。。。coldsweats01

ま、マイペースにがんばりますhappy01

ランキングに参加中です。それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

素敵なプレゼント

福岡では週末に大寒波に見舞われ、雪が積もりました。一年にあるかどうかなので、チビ(2歳の息子)は大喜びで何度も窓の外をみては喜んでいましたsnow

さて、週末にとっても素敵なものが届きましたshine

sweeterのすいーたさんのプレ企画に、見事当選したのですlovelyものすごい倍率だったのにびっくりeye

初めて手にしたすいーたさんの作品shineとっても細かく、そして丁寧に作ってあってしかもかわいいheart04クリームの絞りもグルーのチョコの作り方にもセンスの良さが感じられますcrown

すいーたさんありがとうございましたheart04

そんな素敵なすいーたさんのブログはこちらですshine

Sweeter(すいーたさんのブログ)

それから偶然にも同じ日にもうひとつ届きました。

こちらはショコラ*タイムのayaさんのカウプレに、これまた見事当選up

自分でもびっくりで、もう何が何だか。。。。。

今年の私の運は、きっとこれで使い果たしたに違いありません。。。。。coldsweats01

左のかわいいドット柄のリボンはピアスで、真ん中のはキャンディストラップ、それから右側のはさくらんぼの消しゴムはんこですshine木製のスプーンに乗ってラッピングされていてとってもカワイイheart04

ラッピングひとつでもこんなにかわいくなるのですねcherry

それからおまけにこんなかわいい自作の便箋(←言い方古い?)までいただきましたheart04

(なんだか画像が暗くてスミマセン。。。。)

こんなこともできちゃうayaさん、スゴすぎますhappy02

どれも開けるのがもったいないのでしばらく眺めるだけの日々になりそうです♪

ayaさんありがとうございましたshine

ショップもされているショコラ*タイムのayaさんのブログはこちらです↓

ショコラ*タイム(ayaさんのブログ)→ショップもかわいいものばかりですよlovely

ランキングに参加中です。それぞれポチッとクリックしていただくと嬉しいですnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

ドーナツいっぱい♪

クリスマスあたりからの暴飲暴食のせいか、最近なんだか体が重~い。。。。。。。

特に下半身にお肉が付いてきた様な。。。。。。。

ヤバイです。。。。。sweat02

気付けばチビを出産してから全くといってよいほど運動してないからな。。。。。なのに食べる量は増えている。そりゃ太るわなpig

今日からダイエット。。。。。とまではいかないけど控えますcoldsweats01(やる気なし!?)

さてさて、本日はドーナツ量産しましたsign03

↑コレは友人からのオーダー分のフレンチク○ーラー。今回は間にホワイトクリームを挟んでみました★

他にもポン・デ・リン○やオールドファッショ○なども作ってみました。この子達はすべてストラップになる予定です。同じようなものなのですべては載せていませんが、この3倍ぐらいの量を作りましたsweat01

というのも、4月か5月くらいにどこかのフリマに参加しようかな~と考えていて、オーダー分と平行しながら、これから少しずつそのフリマに向けて作品作りをしていきたいと思います。なので同じ様なストラップやキーホルダーなどばかりの記事になるかもしれませんがご了承くださいねcoldsweats01でも、初チャレンジ(タルトやシュークリームetc)もがんばりますっscissors

まだ具体的な場所などは決まっていませんが、決まったらまたお知らせしますねnote

↓ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいですheart04(今回よりブログランキングを増やしましたnote一つずつポチっとしていただけるとかなりupです)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

オレオ風!?ストラップ

最近は夕方に日が落ちるのが少し遅くなりましたね~up早く暖かくなってくれたらいいなshine

今日、福岡は3月上旬並みのぽかぽかいい天気ですsun

さてさて、本日のデコは、オレオ風!?ストラップを作ってみましたhappy01

最初にモデナ(樹脂粘土)をこげ茶と黒でオレオ色に色付けして、市販のオレオパーツを「おゆまる」で型取りして作りましたwrench真ん中に「OREO」と印字されていますが、このまま販売すると法律上マズいので型抜き後、必死にピンセットで文字を平らにしましたsweat01

それから、間に白いクリーム(ハーティ&モデナを混ぜ、白く色付けしたもの)を間に挟み、乾燥させてニスを塗りましたshine実際のオレオよりクリーム部分は分厚くなってしまいましたsweat01

出来上がりがコチラ↑。それぞれスワロのビーズとリボンを色違いにしてみましたribbon

飾ってみるとこんな感じです↓

大きさは500円玉くらいですhappy01ピンクオレオ風もチャレンジする予定ですsign01

↓ランキング参加中ですnotesクリックしていただけると嬉しいですheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

マ、マカロン。

今日からまた一週間が始まりました!気合を入れてがんばりますpunch

さて、先週末は友人がわが家に遊びに来ましたhappy01本当に久しぶり会ったので、ゆっくり話ができて楽しかったですnote

そして今回友人達が持ってきてくれたお土産ですcake

フルーツいっぱいで、とっても美味しかったですnote

こんなイチゴの三角ショートケーキを作ってみたいshineこのケーキは誰よりも先にウチのチビがゲットsweat01

みんなごめんね~sweat02

↑これは私が食べましたdelicious下の部分はムースなっていて美味しかったですheart04上の部分に刺さっているトッピングの薄~いチョコ。。。。コレを作りたくて只今思索中。。。。。。思わずこのケーキを凝視。。。。。。。eye

↓それからコレも友人からのpresentのリアルマカロン。

それから、遊びに来てくれた友人(いつもデコを応援してくれている)から、「マカロン作ってみたら??」と言ってくれました。実はマカロン。。。。。何度か挑戦したことがありますが、いつもクリームの絞り方に失敗して、作るのを諦めていたのですcoldsweats01

友人の言葉に後押しされて、マカロン再チャレンジしてみましたsign01

苦手だったクリームも意外にイケましたscissors

も、も、もしかして少しは上達したってことでしょうか??なんだか嬉しいっlovely

このマカロンたちはストラップにする予定ですnotes

調子に乗ってシュークリームなんかにも挑戦しちゃおうかなflair

Yちゃん後押しありがと~heart04

↓ランキング参加中です。クリックいただけるとうれしいですheart02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

フルーツたっぷりホールケーキ★

本日は前回の記事のツルーツたちをたっぷりのせて、ホールケーキを作りました。

こちらです↓

これは友人からのオーダーで、フルーツたっぷりのホールケーキが乗ったクリームケースを作成予定です。ケーキの土台はハーティとモデナを混ぜて作成し、白い絵の具を混ぜたボンドでクリームを塗り、フルーツをトッピングしました。フルーツを乗せるバランスが難しくて、かなり緊張しましたsweat01

横からどうぞ~↓

側面にはナッツを付けてみましたshineドーナツやクッキーを作った時に出た粘土の切りくずを細かくカッターで刻んで、茶色に色を付けました。今から表面や側面にニスを塗ってツヤツヤプルプルにします♪

粘土って捨てるところがほとんど何もないのです。ほんの少しの余った粘土でも必ず何かに活用できるので、私は小さな粘土でも必ず保存しておきます。それが私がデコに魅せられ、ハマった一つの理由です。デコは失敗も修正可能だし、どんなアレンジも可能なのですupでも私の想像力は乏しいので、残った粘土が活用されることはなかなかありませんが。。。。。。sweat01

↑友人からはこんな感じにデコして~heart04とオーダーをもらいました。こんな風に表面がプルプルになるかな~coldsweats01

↑そしてこのクリームケースの上にホールケーキを乗せてデコします。

さてどんな風にデコろうか。。。。。。

↓ランキング参加しています。応援クリックお願いしま~すheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

フルーツいっぱい♪

パソコンの調子も業者に問い合わせして、少し回復しましたup

PC自体は悪くなく、ただインターネットやメールの接続が出来ないだけなので。

どうやら無線RUNに問題があるようで。。。。。

業者との電話のやり取りだけで、PCを私が操作しなきゃいなかったんだけど、機械オンチの私は業者の説明について行けず、「PC詳しくないので・・・・・」「すいません、もう一度お願いします」の連発でしたsweat02

完全復活までは行かないけど、少し更新もできそうですscissors

PC調子が悪い間にコメントを送ったり、私のブログが開けなかったと言ってた友人がいました。もし、他にもそんな方がいらっしゃったらごめんなさいdown

さて、本日は友人のオーダー品を作るため、フルーツを作りました。

↑こちらはスライスいちご。あえて白いスジは入れない方がリアルだったので入れませんでした。決して面倒だった訳ではないですよcoldsweats01決して。。。。。。

左側のいちごは、デコを始めた当初に作ったもの。右側は今回のいちご。少しはリアルいちごに近づいたかなぁ。。。。。

これからのフルーツは上の写真の「すけるくん」という粘土を使って作ったものです。

すけるくんとは名前の通り乾くと透ける粘土です。でも、他の方のブログに、ひび割れがひどいとか、うまく透けてくれない、色づけか難しいなどなど手強いコメントが多かったので、買ってはみたものの、なんだか怖くていままで手を出せずにいました。。。。。

今回思い切ってチャレンジしてみましたdashうまくいくかドキドキheart02

左からキウイ・オレンジ・パインをイメージして色付けしてみました。薄めに色付けをって説明書に書いてあるけど、「ほんとにこんな薄い色でいいのか??」不安です。。。。。

で、出来上がりがコチラ↓

左側がデコ始めた当初につくったキウイ。その隣が今回すけるくんでつくったキウイ。やっぱり透けてる~shine感動crying

次はオレンジ(みかんの缶づめ風)です

ちょっとボケちゃってますsweat01左側は少し色が薄すぎました。。。やっぱり理想の色にするのは難しく、少しずつ色を足し、何度もチャレンジしました。絵具を入れ過ぎると透けてくれないし。。。。。やっぱり奥が深いぞ!すけるくん。。。

次はカットパインちゃんheart01

キウイとオレンジは色づけに何度も失敗したけど、パインだけは一回で成功good

ドーナツ型のパインを作って乾いてからカッターでカットしました。

このフルーツたちを使ってまたデコしま~すheart04

↓ランキング参加中です。応援クリックいただけると、とっても嬉しいですup

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

ビスケットミラーにデコ

flairここ何日か本当に寒いですね~!皆さん風邪など引かれていませんか??

ところでPCの調子が本当に悪く、というかサーバーに繋がらないので更新も写真の保存もできずに何日か過ぎました。。。。機械オンチの私はダンナがプロバイダーに連絡してくれるのを待つのみ。。。。の状態ですsweat01

というわけで以前に撮った写真(画像が悪くて取り直そうと思っていた写真)なので良い映りではないのでごめんなさいっsweat01

チョコビスケットのミラー(セ○アで購入しました)にちょこっとデコ。今回チョコ色グルーと、チョコクリームを使い、ビターな感じにしてみました♪

かじりかけのイチゴの板チョコとイチゴちゃんがポイントですflair

↑これも最初の写真よりもちょっと大きめのミラーにデコ。

こちらにはピンクのオ○オクッキーをトッピングしましたnote

2つとも画像が悪くてスミマセン。。。。。

PCが早く治りますように。。。。。coldsweats01

↓ランキング参加中です。クリックいただけると嬉しいですheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

チョコミントアイスサンドキーホルダー★

今日はホントに寒いですsnow福岡でも雪がチラチラと降っていますcoldsweats02

最近、家のPCの調子が悪く、なかなか思うように更新できません。。。。。

なので今回は以前の画像からの更新させていただきますconfident

↓コチラはチョコミントアイスサンドのキーホルダーです。アクセントに黄色のリボンをつけてみましたribbon

表のクッキー部分にはスワロが2個付いていますshineコレは友人のところへお嫁に行きましたhappy01

↓それからコチラはリアルスイーツcake

正月に弟夫婦が遊びにきて、お土産に持ってきてくれましたheart04自宅近くにあるケーキ屋のチーズケーキとシュークリームだそうですnote2つクリーミーで美味しかった~delicious

あとおまけで、近くのサービスエリアの中のパン屋さん、APETITO(アペティート。スペルが間違ってるかも。。。。)で見つけたラーメンパン。↓

博多ならではのパンですね。当たり前だけど汁がないっsweat02でも普通買わないよねsweat01ラーメンは普通に食べたほうが絶対に美味しいしっcoldsweats02それにしても紅生姜が多すぎない??

チャレンジャーなダンナが買いましたsweat02

味は。。。。。。やっぱり微妙~catface

ランキング参加中です。クリックいただけると嬉しいですっscissors

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

チョコづくし♪

待ちに待っていた3連休も、もう半分を過ぎてしまいましたsweat01昨日は久しぶりに美容院へ行って、パーマをかけましたshine忙しくてなかなか行けず、「ラーメン、つけ麺、僕イケメ~ン!」の人(名前が分からない・・・sweat02)みたいな髪型でが伸び放題だったので、イメチェンしましたshine

デコを初めてから自分磨きもお預け状態で過ごしていたので、今年は自分磨きもできるようにしたいなと思っていますconfident

さて、本日は友人からのオーダー品を作りましたribbon

↑コレにデコってheart04とオーダーをもらったマグネット付きクリップclip大人カワイクというオーダーでしたnote

で、出来上がりがコチラ↓

バレンタインも近い事だし、チョコづくしでデコしてみましたhappy01モカクリームをベースにして、色違いのバラチョコや、かじりかけの板チョコをなどを乗せてみましたshineそして、今回初のチョコクリーム(シリコンのアイボリー色)を使ってみましたnotesチョコ系の中だとイチゴちゃんが映えますね~happy01がんばって作ってよかったよかったhappy01アイスにもチョコソースをかける予定ですheart04

けっこう私的には好きな色合いになりましたconfident

し、しか~し!!いざクリップが使えるかと試してみたら、な、なんとモカクリームのボンドが下の部分までくっついてしまっていてクリップ部分が機能しません。。。。。

信じられないような凡ミス。。。。。catfaceただのマグネットになってしまいましたsweat01

オーダー分なのでもう一度チャレンジしますっdash

↓ランキングに参加しています!応援クリックよろしくお願いしま~すheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

いちごちゃん完成!!

昨日は会社の新年会がありましたbottle私は車通勤なのでお酒が飲めませんでしたが、みんなが次第にほろ酔い気分になっていって、私もなんだか酔っ払った気分になって楽しく過ごすことができましたshine

さて、本日は前回の記事のいちごちゃんが完成しましたcake

まずは、まわりに赤いアクリル絵の具で着色art淵の部分は少し筋を入れてみました。

うまく行くかドキドキheart02

↑これはリアルないちご。思わずパチリcamerashineコレ見て勉強しました。

↑そしてこちらはお菓子の箱。イチゴがあまりにもリアルだったので思わず買ってしまいましたnotesチョコもおいしいdeliciousリアルなイチゴを凝視~eye

↓そしてアクリル絵の具の白で線を描いてみました。白い線の入れ方でリアルになるかどうかが決まりそうなので、かなり緊張しながら描きましたpencil

いかがでしょうか??私的には満足ですhappy01デコするのが楽しみheart04これからニス塗ります!

↑ニス塗って完成noteミニュチュアショッキ&ガトーショコラ(既製品です)に飾ってみましたshine

ケーキをいちごの大きさのバランスが悪いですがsweat01

↓ランキング参加中ですhappy01応援クリックいただけると嬉しいですnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

いちごちゃん♪

皆さん初売りは行かれましたか??

私は行きましたshineといっても手芸屋さんの初売りへ・・・・・coldsweats01

去年の夏頃からデコに目覚めて以来、自分用の買い物を、全くといっていいほどしなくなっていまいました・・・・・sweat02食いしん坊のこの私が、大好きなスイーツを買わずにデコの材料を優先させてしまうなんて。。。。自分でも驚きですeyeこんなにハマってしまうとはっ!!

恐るべし、スイーツデコsign03cake

今日はその初売りで購入したものを紹介しますshine

画像が暗くてすみません。。。。購入したものは、左奥のモデナ(樹脂粘土)。一度使ってみたくてずっと探していた物をようやくゲットscissorsそれから左下の二つは粘土用の型。花形ビスケットとハートマカロン・クリームの型。いつも私が作っている物よりもとても小さい型です。それから右のはドイリー柄・レース調のスタンプですheart04それからおなじみsign02のマスキングテープ(ピンクのドット柄)も購入。どれも使うのが楽しみnote

↓それから今度はチェーンを購入。

これは10cm単位の計り売りタイプ。私は主にストラップやバックチャームに使用しています。今回は、手前2つは花をモチーフにしたチェーンを買ってみました。以前から欲しかったのですが、あまりにも値段が高くて手がでませんでしたsweat02今回初売りで4割引。これは買いでしょ~!それでもいい値段はしましたsweat01大切に使わなきゃcoldsweats01

さっそく購入したモデナ(樹脂粘土)でいちごを作ってみました。

このモデナは、後からの色付け可能な粘土。いつも粘土に絵の具を練りこむのに苦戦している私にとっては、楽々でした。今回、淡いピンクをイメージして少量の赤色を混ぜ込み乾燥。コスモスやグレイスよりもベタつきがなく扱い安いgoodさすが最高級粘土って書いてあるだけはあるなhappy01でもピンクの色付けはちょっと濃い過ぎましたsweat01発色が良いので着色はホントに気持ちだけでいいみたいです。

乾燥したら周りを赤で塗りま~すart

ランキングに参加していますnote応援クリックいただけると嬉しいですっhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

ワッフルコーンカップのケーキ

チビは新年早々、保育園に行きたくない病で毎日行かせるのに大変です。。。。sweat02

私も仕事行きたくない病なのですが。。。。。catfaceやっぱり親子ですね。。。。。coldsweats01

さて、今回のデコはワッフルコーンをカップに見立ててデコしてみましたnote

ケーキと言うのかどうかは分かりませんが。。。。。

コーンの中には、主にクリームが入っていて、トッピングにバナナ・イチゴ・ブルーベリーのフルーツと、今回初めてブラウニーみたいなケーキと、グルーで作ったハート型のチョコなどをトッピングしてみましたshineあとミントの葉っぱも初ですsign01そしてイチゴソース・チョコソース・キャラメルソースをそれぞれかけてみましたdelicious

まだニスは塗っていませんsweat01

この作品達はそれぞれオーダー分のプッシュピンやマグネットになる予定ですwink

↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックいただけると嬉しいですheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

初ショートケーキ♪

いよいよ仕事が始まってしまいました。。。。。weep

朝からチビを叩き起こし、怒りまくり、パンを片手に車に乗せ。。。。。。会社に着いたらもうどっと疲れました。。。。。bearing今年も気合でがんばるぞ~!気合だ、気合だ、気合だ~~~~!!punch

それから先日は励ましのコメントありがとうございましたcrying恥ずかしがり屋の友人たちからも携帯メールで応援してもらって。。。。。私は本当に幸せ者ですweepコメントは後でゆっくりお返事させていただきますねheart04意外に雑草(踏まれても踏まれても起き上がるみたいな。。。)のような性格なので大丈夫ですよっgood

さて、本日のデコは初ショートケーキに挑戦しましたcakeいい加減にパーツ作りにも飽きたので。。。。

私の性格上、ちまちまとしたパーツ&大量生産は向いていません。。。飽きっぽいのでsweat01

出来上がったのがコチラ↓

イチゴのショートケーキですcake本当は三角形の定番をつくりたかったのですが、最初だし、丸の方が簡単かな~とshine下の方には100均のレースシールを付けてみましたnote

それからロールケーキもアレンジしてみました↓

マロン風のロールケーキです。下の部分がちょっと寂しいので、レース・アルミとそれぞれ付けてみましたcherryダンナにどれがカワイイか聞いたら、何もないプレーンの方が一番いいとのことでしたsweat02

かえって何もしないほうがよいのかな。。。。。デコしてるとついつい何か付け足さないと寂しい気がしてくるのは私だけでしょうか。。。。。。coldsweats01

ついでにコレもロールケーキ↓

イチゴの大きさがぜんぜん違いますが気にしないでねsweat01

ランキング参加中です。カワイイなと思ったらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

年明けちゃいました★

lovelyあけましておめでとうございま~すshine今年もどうぞよろしくお願いしますconfident

みさなんお正月はいかがお過ごしでしたか??

私は年末にお友達とチビを連れて一泊旅行に行って来ましたnoteそして年明けは親戚への挨拶やら、ダンナとチビが一日中家にいてなかなか自分のペースが掴めず、ブログの更新もデコも出来ませんでしたsweat02

書きたいことはたくさんありますが、まずは旅行の話から。(いつも余談ばかりですみません。。。。)

年末に行った旅行。旅行といっても近場の休暇村に行ったので移動時間も少なくゆっくりできましたchick実は年末にいろんな思いがあって、ちょっと落ち込んでしまっていて、旅行にもテンション下がり気味で参加した私でしたが、久し振りに夜中までゆっくり気の知れた友人と話が出来て気持のモヤモヤもスッキリしましたshine

みんな(歳を重ねていくと特にsweat02)人それぞれいろんな悩みや思いがあるのだな~と思って、私だけじゃないんだって元気をもらいましたconfident一番近くにいるダンナにも言えないような話を出来る友人の存在ってホントに大切だなって思いますshine

この場を借りてお礼を。aちゃん、Mちゃんいつもありがとうheart04そして旅行お疲れ様~note

そんな友人の(後追い盛りの1歳のチビちゃんがいながら、旅行中ずっと運転してくれた)aちゃんから誕生日プレゼントをいただきましたpresent(私の誕生日は11月ですが、旅行までなかなか会えなかったので)

とってもかわいいショーツと腹巻sign02(今どきの言葉で何ていうの??わからないsweat02)です。よ~く見るとショーツの上のほうに私の名前のイニシャルの「m」の文字が付いてますnoteその場でイニシャルを付けてくれるそうですshineどれもかわいいですよね~lovely大切に使います!aちゃんありがと~up

それからこちらは↓aちゃんのお土産。

ディズニーランドに行ったそうです。左のはチョコレート。缶もとってもカワイくて思わずデコりたくなっちゃいますcake右のはメモ帳ですpencilディズニーランドのお土産ってハズレがないですよね~!お菓子だってどれを買ってもカワイイし、美味しいdelicious私もまた行きたいな~airplane

それからもう一人の友人(今回heart01heart04lovelyな話が聞けた)のMちゃんからのプレゼントはこちらですnote

アクセサリースタンドですring普通にアクセリーを飾ってもいいし、デコ作品を飾ってもいいよねcake思わず飾ってみましたshineか、かわいい。。。。。heart04

それからこんな物も一緒に入っていました↓

左は手が疲れないように工夫されたマウスパット。真ん中はメセージカードなんだけど、白いフェルトが取り外せてコースターになるのです。作品紹介の時に使えそうheart01それから右の二つはとってもかわいいタグがたくさん。。。。。Mちゃん、ほんとにありがとうcrying大切に使うねheart04

それから私からaちゃんへの誕生日のプレゼントもあげました。(同じく11月です)

私があげたプレゼントは。。。。。

バックチャームとモコモコシュシュですshineバックチャームは、ショコラ*タイムのayaさんにお願いして、ママバックに合うちょっとゴージャスなバックチャームを特別に作っていただいたものなのですribbonほんとにひとつひとつがとっても小さくて、細かくてキレイですheart04aちゃんにも喜んでもらえましたhappy01ayaさんありがとうございました~notes

ショップもされている素敵なayaさんのブログはこちらです↓

ショコラ*タイム(ayaさんのブログ)

ついでに私もayaさんのショップでお買い物しました~happy01

左上がワッフルのプッシュピン、右上がチョコパイのピアス。左下が棒付きキャンディのストラップ、右下がクッキーのバックチャームですnoteバックチャームはお友達にプレゼントしましたpresentどれもとっても丁寧に作ってあってカワイイですshine私も見習わなければっsweat01

それからようやくデコの話になりますが、(いつもいつも余談ばかりでごめんなさいsweat02)正月休みの間、ひたすら苦手な型抜きをしていました。いつも型と粘土がべちょ~っとひっついてしまうのです。。。。。今回は型と粘土の間にベビーパウダーを振りまくって型取りしたらうまくできましたscissors調子に乗って思わず作り過ぎちゃいましたsweat01

食べかけチョコや、クッキーetcです。ニスはまだ塗っていません。

まだまだパーツ作りがんばります。。。。長々とお付き合いありがとうございましたhappy01

↓ランキングに参加しています!応援クリックよろしくお願いしま~すheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »