« フリマ準備3★ | トップページ | 1000HITS!! »

2008年11月16日 (日)

フリマレポ☆

ようやく家に帰って一段落しましたdash

終わった~happy02かなりホッとしてます。。。catface

とりあえずフリマの流れを報告しま~すheart04

フリマ会場は朝6:30から準備可能だったのですが私たちは7:30に会場入り。すでにほとんどの出店者の方達は準備を終わらせつつありましたsweat02私達も急いで準備開始sandclockセッティング後はこんな感じです↓

よしgoodまさにシュミレージョン通りのセッティング完了shineこの時点でフリマ開始前の8:45でしたdash

部分的に撮ってみましたcamera

コルクボードに飾った、ストラップ・キーホルダーたちshine

ウッドピンチやミラーやソフトクリムのキーホルダーetc.

写真立てやクリームケース、マグネットなど。。。。

サンデーキーホルダーはこんな感じにディスプレイしましたshine

最初のお客様はフリマ開始前に親子連れの方が来られて、しばらく見てからサンデーキーホルダーを手に取り、「もっと安くならない?」と言われました。。。。。。。。

「いきなり?値切り?」かなり戸惑いながらも、この地域のまつりに出店するのも、フリマに出店するも初めてなのでこれが普通なのかどうなのか??よくわかりませんでした。手作りしている方なら分かると思いますが、手作りの物には材料費がかかります。それでも私は、初心者で出店していますし、作品の強度や技術もまだまだなので、ほとんどの作品を材料費ギリギリの価格で出しました。

なので「ごめんなさい。材料費ギリギリなのでお安くはできないんですよ~coldsweats01」とにこやかに答えると、そのサンデーを投げ捨てるようにして無言で去って行きました・・・・・・・

なに、なになに~~~sweat01しばらく目が点になって、呆然としてしまいました・・・・・・・・・

え?もしかして私って場違いな場所にきてしまったのか??そんな不安がグルグル頭のなかを駆け巡りました・・・・・・

こんなスタートだったので最初はどうなることかと思っていましたが、小・中・高校生の学生さんを中心にお友達や家族の方と一緒に「かわいい~heart04」と言って足を止めていただきましたshine

↑こんな感じでたくさんの方がお立ち寄り下さって購入していただきましたshineお友達2人でおそろいのクッキーのキーホルダーを買っていただいたり、お母さんの手を引っ張って買いに来ていただいたり、とっても素敵なネイルアート(フエイクフルーツのかわいいネイル)をされたキレイなおねえさんに買っていただいたり・・・・お昼を迎える頃にはほとんど残り少ない状態になっていましたsign03うそでしょsign02信じられない。。。。そんな気持ちと、かわいい~heart04どれにしようかな・・・・と真剣に悩む姿を拝見して、嬉しさと恥ずかしさが込み上げてきましたcrying

長い間作品を選んでいた2人組の学生さんから、帰り際に、「来年も絶対このお店してくださいねsign03」と言っていただきましたcrying

立ち止まって見ていただいたり、購入していた方々、本当にありがとうございましたshineひとつひとつ心を込めて作っていますのでどうか大切に使ってあげてくださいねheart04そして初めてフリマに参加して、いろんな意味で勉強になりましたpencilお客様とのコミュニケーションの難しさや、作品に対する改善点、人気の商品などなど、自分が予想してたこととは異なっていたり・・・・もちろんこんなにお買い上げいただくなんて嬉しい予想外でしたがcoldsweats01

結局フリマ終了時に残ったのはマグネット1コとウッドピンチ3ケのみでしたnotes

終了時の最後の写真をあまりに浮かれすぎて撮るのを忘れてしまいましたsweat02

それから、差し入れを持って駆け付けていただいた妹のお友達の方々や、忙しい中、売り子までしてくれたKEIちゃん・Mちゃん、旦那様と一緒においしい差し入れをもってきてくれたプーさん、キーホルダーをお買い上げいただいたチビの保育園の先生やチビのお友達のAちゃん。本当に、本当にありがとうございましたheart04感謝感謝ですcrying

それから最後に前日から手伝ってくれた妹のKちゃん、フリマの途中でチビを連れて帰ってくれたじいじ・ばあば、足が悪いのに遊びに来てくれたひぃおばあちゃん、重たいものをはこんでくれたり車の運転・チビの面倒をみてくれたダンナ様、どうもありがとうございましたconfident

これからも皆様に助けられながら、かわいくて素敵な作品が作れるよう努力していきたいと思いますconfident

コメントのお返事は明日ゆっくりさせてもらいますねhappy01

|

« フリマ準備3★ | トップページ | 1000HITS!! »

フリマ」カテゴリの記事

コメント

初めまして^^*!のんと申します☆★
ブログ村から遊びにきました♪
フリマの記事が載っていたので思わずコメントを・・・!!
素敵なフリマだったんですね!!
お疲れ様でした><*
ディスプレイもすごく丁寧で、
作品の数もすごいですね!!
しかも売り切れ寸前で・・・、もうめちゃくちゃ嬉しいですよね!!♪
のんも来月2回目のフリマで今めちゃどっきどきです(笑)
mayuさんのフリマ記事を読んで、更にテンション上がりました^^*
やっぱり粘土のブログは癒されますね~★☆
いろんな人に支えてもらえて、いろんなお客様がきて
これから勉強しなくちゃいけないこととか
参考にしたいこととか学べるのっていいですね^^*
のんも精一杯フリマで学んできます!!
また遊びに来させてください^^*♪
フリマ本当にお疲れ様でした~!!
のんも負けないで頑張らなくちゃです><*

投稿: のん | 2008年11月16日 (日) 21時58分

お返事ありがとうございましたhappy01急がないのでまたゆっくり時間ができて出店する時にでも教えて下さったら大丈夫ですよ!それにしても最初の客、ひどいなぁ〜sweat01私は値段、もう少し高くつけてもいいのにな〜と思ったくらいだから信じられんgawkフリマとか行くとそういうおばちゃんとか結構いるみたいだから気をつけて下さいね!子育て大変だと思いますがこれからもカワイイ作品たくさん作って下さいねheart01待ってま〜すshine

投稿: りゅうのママ | 2008年11月17日 (月) 15時08分

のんさん>

コメントありがとうございますheart04crying
のんさんのブログに実はちょくちょく遊びに行かせていただいていましたshine恥ずかしくてコメントはしたことはないのですが。。。。
とってもとっても素敵なイラストを描かれていますよね??
粘土もとっても小さくてかわいくって。。。。happy01

そんな、のんさんからのコメントいただけるなんて~sign03昨日はテンション上がりすぎてしばらく眠れませんでした。。。。coldsweats01

フリマされるんですね~note近くだったら絶対行くのになぁdash残念ですbearing

準備など大変だと思いますががんばってくださいねnote

のんさんのブログにも近々コメントさせていただきますね~smile


投稿: MAYU☆ | 2008年11月17日 (月) 15時13分

りゅうのママさん>

そうなんですね~★フリマ出展は初めてで、しかも初めてのお客様だったので、びっくりしましたsweat02

これからマイペースでがんばりますのでよろしくお願いしま~すheart04

投稿: MAYU☆ | 2008年11月17日 (月) 15時17分

先日、まつり古賀の会場で作品を買った者です。
一目見ただけで足を止めてしまう程、かわいい小物たちが並んでいて、びっくりしました。
値段も大変安く、ホントにもっと高くてもおかしくないのに…とてもいい買い物をさせて頂きましたshine
思わず母と姉にも紹介してしまいました。

まつり古賀には毎年行っていますので、
ぜひ来年も出店して頂けたら嬉しいです。
楽しみにしていますnotes

ちなみに私もよくフリマに行ったりしますが、
フリマ=値切らないと損みたいな人多いですよ。
なので気にしないのが一番です。

私も子育て中の身ですので、陰ながら応援していますhappy02

投稿: ケイコ | 2008年11月18日 (火) 18時42分

ケイコさん>
心温まるコメントありがとうございます★
フリマでお買い上げいただいてありがとうございましたhappy01お子様連れで姉妹で見えられていた方・・・覚えていますよ~heart04
お子様もとってもかわいかったから。。。heart02

今回初のフリマ。とっても楽しかったのでぜひ来年も参加したいな~と思っていますconfident
それまでにたくさん作り過ぎたら、またどこかのフリマに出没するかもしれません。。。。。coldsweats01
その時はお知らせしますので、時々遊びにきてくださいねheart04コメントもお気軽にどうそ~note

子育てもがんばりましょうね~chick


投稿: MAYU☆ | 2008年11月18日 (火) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118387/25391806

この記事へのトラックバック一覧です: フリマレポ☆:

« フリマ準備3★ | トップページ | 1000HITS!! »