« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

ストラップ!?チャーム!?完成

heart01今日は月に一度のチビのお弁当の日。昨日から憂鬱で、はぁ~dashとため息してました。いつもは私一人分のお弁当なので適当(私の得意分野sweat02)でいいから、この日だけは手を抜くわけにはいかない日で。。。。毎日ダンナ様や子どもさんのお弁当を作っているお母様方は本当に尊敬します。私なんか月一回でこんな状態だし。。。。。

ということで本日は朝4時に起きて、せっせとデコ&お弁当作りましたshine

今日のデコはチビの保育園の先生へのプレゼントpresentです。というのもチビは来月から一つ上のクラスに進級するのですhappy01なぜか12月から。。。。。先生からの話では、今のクラスの許容人数がオーバーしていて4月生まれのチビが必然的に進級ということらしいsweat01しかも保育園初の試みとか。。。。もともと精神的にもヨワヨワしいうちのチビchick。大丈夫か!?でも仲良しの4月生まれのお友達2人も一緒に進級するから、ちょっとよ安心だけど。。。catfaceかなり心配ですdash

そんな流れで、お世話になった先生達にプレゼントするストラップを作りましたhappy01ストラップをはずすとバックチャームとしても使えるようになっていますbag

担任の先生は4人いるのでそれぞれイデザインをメージしてパーツや色を組み合わせてみましたshine

↓一つ目は主任の先生。とっても優しいお母さん先生T先生のストラップです★

ゴールド系のチェーンと金具でちょっと大人カワイイ感じでイメージしてみましたkissmark

少しアップで撮ってみました↓

中央のイチゴアイスサンドクッキーとまわりにイチゴかけチョコド-ナツ、ゴールドのミラーパーツ、それからピンクのパールをちりばめましたnotes

次はこちら↓。時には厳しく、そして時には優しく指導してくださったN先生のトラップ★

クールでビターなイメージで、チョコミントのアイスサンドクッキーを真ん中に、チョコかけチョコドーナツ、それからシルバーリボンのアクセサリーを付け、深いグリーンと白のパールをちりばめましたnote

↓ちょっとアップで。

次はいつも優しくチビに声かけしてくれるY先生のストラップ。

甘~いスイートなイメージでかわいいピンク系でまとまてみましたheart04イチゴチョコかけドーナツを中央に、ストロベリーアイスサンドとシルバーベアのパーツ、ピンクのパールをちりばめましたdiamond

↓アップでどうぞ~eye

最後にいつもほんわかやさしいI先生のストラップ。I先生は赤ちゃんクラスの時からの持ち上がりで、本当にお世話になりっぱなしでしたcryingアンパンマンが好きと言われていたのでこんなの作ってみましたpenguin

真中にアンパン○ン、ちっちゃなストロベリーアイスサンドとチョコチップクッキー、そしてピンクのパールを付けましたflairこんなのアリでしょうか。。。。アンパン○ンは少し焼き色つけたほうがよかったかな。。。

アップでどうぞhappy01

アップだとちょっとアンパン○ンが怖いかも。。。。sweat02

喜んでいただいたら嬉しいな~confident

↓おまけにこんな感じでラッピングしましたpresent

ちなみに今回作ったストラップにもなるチャームは前回載せたミッキーのチョコチャームをを参考にしましたring↓コチラですcrown

↓ランキングに参加しています!ポチッをクリックしていただいたら嬉しいですnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

フギュアスイーツ&食器たち

今回はデコの記事ではありません。。。。。なかなか思う様に進まないので今回はディスプレイ用の食器などのミニチュアを紹介しま~すribbon

3連休の日曜は、具合の悪いチビをばあばに預けて、私の誕生日のお祝いにダンナが食事に連れて行ってくれましたshine久しぶりの外食restaurantおいしかった~heart04

その帰りにチビのクリスマスプレゼントを買いに二人でおもちゃ屋さんへrvcarチビには今夢中のゴーオンジャー(昔で言うゴレンジャー。。。古すぎ!?)の合体ロボットを買いましたcoldsweats01少し前はアンパンマンで満足してたのに・・・・ついに来たか戦闘モノsweat01

そして私はついでにこんなの買ってもらいましたshine

ミニチュアの食器やフードのシリーズものlovely前から少し集めてたけど、飾る場所や使い道がなくて買うのを迷っていたけど、デコに出会って、「これは使える~heart04」と大人買いいちゃいましたcoldsweats01少し紹介しま~すshine

これは以前に購入していたもの。パリのおやつシリーズ。「グランマとティータイム」がはいいていましたnotesガトーショコラがおいしそうdeliciousコップやケーキサーバーなどちょっと足りないのはチビが遊んで他のおもちゃと一緒にどこかに埋もれていますsweat02

↑コレはプリンセスパーティシリーズcrown「お城のクラウンティーセット」が入っていましたheart04粘土で作ったケーキと一緒に飾るとカワイイかもheart04

↑次はぜいたくスイーツシリーズcake「女の子はタルトがお好き」が入っていましたnoteそれぞれのタイトルもおもしろいhappy01確かにタルト大好きlovely今度粘土でタルトも挑戦したいなdelicious

↑これはミッキーの50´sCafeです。「スペシャルロコモコ」が入っていましたlovelyミッキーのフィギア入り。かわいい~notes

まだまだありますが、(ってどんだけ買ったんだよ。。。sweat02)これから少しずつ紹介していきま~す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

チョコドーナツ♪

3連休明けは、さすがに仕事が忙しく、バタバタでした~sweat01

さっそくチョコドーナツだけできたのでshine

私の影でちょっと暗くてごめんなさいsweat02チョコドーナツにチョコレート・ストロベリーのソースをかけて、スワロを付けました。チョコドーナツは焼き色つけなくていいからラクラクですnotesココアクッキーもそうだけど。。。。気付けばラクなものばかり作っているような。。。。。。coldsweats01他のドーナツは焼色付けが終わったら、ストラップ&キーホルダーに加工しますshine

それから全開のまるい物体の正体は。。。。。

そうです!!みんな大好きアンパンマ○!!チビのお友達にプレゼントしようと思って作ってみましたheart04小さいのはちょっと形がいびつになっちゃいましたsweat01

そして角度を変えると。。。。。

こんな感じで中のあんこが出ていますhappy01でもアンパンマ○は、顔が濡れたり、ちぎれちゃったりすると力が出なくなっちゃいますが、これはちぎれていてもなぜか笑顔ですcoldsweats01

これもニス塗ったら、キーホルダー&ストラップにする予定ですshine

↓ランキングに参加しています。かわいいなheart04と思ったらポチッとクリックお願いしますconfident

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

チョコミントアイス(続)

久しぶりの3連休は遠出の予定があったり、喪中のハガキ(今年は喪中なので)の作成などに追われ、なかなかデコが進まず、ブログの更新もできませんでした。

連休最終日の今日はデコがんばるぞ~dashと思ってたら、チビの調子が悪く、思うように進みません。。。。。weepいっぱい作ろうと思ってたのに。。。。down

そんな中でこの前アップしたチョコミントアイス。。。。食べたことないし、イメージで作ったから、「なんか違うな。。。。。」と引っかかっていました。そこで、31アイスクリームに行ってパンフレットをいただいてきました。お店のショーケースにあるたくさんのアイス達shineやっぱりリアルでおいしそうheart04思わずチョコ系のアイスを食べちゃいましたdelicious

[パンフレット全種類下さい!!]って言ってもらいました。「季節限定もの以外は、あまり中身は変わりませんよ。」と言われましたが、「いや、全種類のパンフレットが欲しいんです!!」と言ったら、店員のお姉さん、とても不思議そうにしていました。。。。sweat02ですよね。。。そんなお客さんいませんもんね。。。変な人って思われただろうな~bearing

さっそくチョコミントを見てみると。。。。。

げっcoldsweats02やっぱりチョコの部分はチョコチップ風ではなくて、マーブル風なのね。。。。。ということでもう一度つくってみましたnote

向って左側の方が以前作ったもの。右側がパンフレットを見ながら作ったもの。比べてみると右側リアルなんだろうけど、左側のほうがかわいいheart04かも。私的には左側のほうが好みです。右側はあまりにも寂しい感じがしたのでチョコチップも付けましたnote

↑そしていろんなサイズのアイスサンドを作ってみましたpenguin上のパンフレットに載っているストロベリーも参考にして色違い・サイズ違いで作りました。フリマでは一番大きいサイズでキーホルダーを2個だけしか作ってなかったら、「このストラップはないの?」と言われ、キーホルダーも一番に売れて大人気でした。notes今回は贅沢にスワロも付けましたshineスワロはちょっと高いけど、やっぱり輝きが違いますcrown

では上からもどうぞ~happy01

今からニス塗って、乾いたらストラップやキーホルダーに加工しますheart0412月中旬までにいろんな組み合わせのストラップを13個、キーホルダーを2個のオーダーが入っているので、この分から製作しま~すwrench間に合うかな。。。。。coldsweats01

↓それからドーナツ作りましたshine焼き色を付けたらストラップにします!

もうひとつおまけで、こんなの作っています。↓

ちょっと思い立って作っています。何だか分かりますか??うまくできたらいいけど。。。。また出来たらアフップしますねnote

↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけるとランキングが上がりますupwardright応援よろしくお願いしま~すheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

チョコミントアイス♪

久しぶりに粘土を触りましたshine

粘土って季節によって手触りが違いますよね。夏場はけっこう柔らかいけど、冬はかなり硬いですね。。。。

粘土はアクリル絵の具での着色から開始chickこの作業は私が一番苦手な作業ですbearing着色するたびに汚れるし、手は荒れるしで本当に苦手です。だからできるだけ一度で終わるようにたくさんの量と、たくさんの色を着色しますappleラップしてチャック袋に入れておけば半年くらいは保存可能なのでscissors

コネコネコネ。。。。

こんな感じで作りましたshineこれでしばらくは着色しなくていいかな~smile

そしてタイトルになているチョコミントsign03作りましたheart02前から作りたいな~って思ってたけど、色の配合が全く分からずにいて、Milky Ribbonのみるくさんに相談したところ、快く教えていただきましたshineありがとうございましたhappy01

さっそくチョコミント作ってみましたpenguin

アイスとアイスサンドクッキーにしてみましたnoteチョコミントに見えますか??なんか違うような。。。。。実は、チョコミントアイスって一度も食べたことがないんですdown歯磨き粉みたいな味という幼い頃の記憶で。。。

ちなみに、「チョコミント」か「キャラメルリボン」(31アイスの種類)か?と言えば、キャラメルリボン派、

「りぼん」か「なかよし」(マンガの種類)か?と言えば、なかよし派、

「ひょうきん族」か「ドリフ」(テレビ番組)か?と言えば、ドリフ派ですscissors

って歳がバレちゃったかな。。。。若くてついて来れなかった方ごめんなさいsweat02

そしてまたまた関係ない話へ脱線してしまいまいしたcoldsweats01

さて、あなたは何派?

↓ランキングに参加しています♪ポチッとクリックしていただいたら嬉しいですheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

楽しい楽しい♪お買い物~♪

先日のフリマで、パーツもビーズもその他の金具も、すっかりなくなってしまったので、近くにある100均や手芸店に買出しに行きましたcardash

ネットで買ったほうが安い場合もあるので、比較しながら買い分けしました。

それでは今回購入したものを紹介しますねnote

↑これは、自宅の近くにある手芸店で購入したもの。今、オーダーが入っている物は‘大人カワイイものheart04’という要望なので、ゴールドやパール系の入ったリボンやビーズと、ヒートンを買い占めましたsweat02

↑次は、職場近くにある手芸店。一番左のレースのリボンはなんと2m¥52ですよ!安い~!思わずたくさん買ってしまいました。。。何に使おう。。。coldsweats01後からゆっくり考えますconfidentそれからとってもキレイな色のピンクのパールビーズ、リボンなどなど。。。ここでもやっぱり大人チックな色をチョイスkissmark

↑残りは、私のお庭、ダ○ソーshineデコ道具のほとんどはここで揃えていますscissors今回は赤・ピンク系リボンと、カップケーキのケーキの部分に使う粘土、それから今回ビーズをたくさん買ったのでビーズを入れるケース、あと、チョコソースに見立てるためのグルーガンを購入しました。グルーガンは実は1つ持っていますが、グルースティックのイチゴとチョコを入れ替える時に、色が混ざってしまって使いづらいので、思い切って2つ目を購入!

でもグルースティックのチョコ色が売ってない!!しかもダ○ソーを3軒も回ったのに~!!なぜ!?チョコ色はもう1本も持ってません。。。。グスンsweat02店員さんに聞いたら在庫がないか、もう生産中止かどちらかですねって言われましたdown頼むよ~sweat01チョコは必須よ必須っsign03

もし本当に生産中止ならボンド&絵の具で代用するしかないかな。。。。。sadグルーガン買った意味なし。。。。catface

他にもネットでたくさん注文したので届いたらまた紹介しますhappy01どんだけ買ったら気が済むのか。。。。はい、病気ですhospitalしばらく止まりそうにありません。。。。。。

って感じでぼちぼち製作にかかりま~すchick

福岡でお住まいの方で、ダ○ソー以外の100均の場所がありましたらぜひお知らせ下さい!!100均めぐりは私のストレス解消法ですのでcoldsweats01コメント下されば嬉しいですnote

それから余談ですが(毎回スミマセン。。。)本日は私の誕生日crown。もう誕生日が嬉しい歳はとっくに過ぎていますが、昨日ダンナのお義母さんからステキなプレゼントをもらいましたshine

↑とってもかわいいパッケージに入っていました。黒の小さなケースはミニバックになっていますheart04開けてみると・・・・・heart02

瓶の様な容器に入っているものは、はちみつsign02なんだけど、乳液やクリームの中に一滴垂らして使うコスメでしたshineしかもコラーゲン入りだってshineさっそく試したら、なんだかモチモチでいい感じですgood

かわいいバックの中には、はちみつ洗顔セットが入っていました~ribbon嬉しいなlovely

ちなみに、HACCI というブランドみたいです。私は初めて聞きましたsweat02

いつもチビの面倒をみてくれたり、野菜や手作りパンなどを届けてくれるとっても優しくて素敵なお義母さん、いつもありがとうございますconfidentこれからもよろしくお願いしますhappy01

内輪ネタで失礼しましたsweat01

では今から久しぶりの粘土をこねますsnail

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

クッキーリベンジ!!

昨日から急に寒くなりましたよね~penguin

福岡も雪が降りそうな勢いの寒さですsnow寒いのが苦手な私は、早くもダウンコートをちゃっかり着ていますconfident

インフルエンザの予防注射も、一家全員、先週無事に終わりましたshine一昨年ダンナがインフルエンザをお持ち帰りしてきて、一家全員かかってからは、予防注射が毎年の恒例行事になっていますhospitalチビはまだ小さいので2回に分けての注射。。。。2回目は2週間後。。。。風邪を引かずにがんばってくれ~bearing

また余談してしまいました。。。スミマセン。。。。。sweat02

今日は、ちょっと前に作っていたクッキーをアップしていなかったので紹介します。このクッキーは以前作ったクッキー(イチゴジャム入り・キャメルジャム入り)のレベンジです。クッキーに模様を付けてみたのと、キャラメルジャムをチョコレート風にアレンジしてみました。

ってあんまり変わらないよ~な。。。。。いいんです!!自己満足ですからdash

今回ミニミニクッキーはチョコチップなしで作りました。やっぱりチョコがあったほうがいいなcatface

↓↓ランキングに参加していますheart04ポチッと応援クリックお願いしますconfident

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

1000HITS!!

気付いたらカウントが1000を超えていましたshineびっくりsign03うれしいなheart04っていっても初めのほうは、知らずに自分の分もアクセスカウントされていたので、きっと半分は私本人の分ですsweat02

なのでカウプレは2000HITSの時にできたらいいな~heart04と思っていますconfident応募があるかは分かりませんがcoldsweats01

本日は久しぶりに。。。。ていうか初めてsign02写真なしの記事を書きますpencil

まず、フリマが終わって一段落したので、これからしたい事や、やるべき事を書いてみたいと思いますconfident

  • 友達や家族からのオーダー品の作成(ストラフップ・キーホルダーetc)
  • ホールケーキ・ショートケーキに挑戦(タルトも作ってみたいなcherry
  • シュークリームに挑戦
  • 2色ホイップに挑戦
  • 大きな物にデコcake
  • ピアスなどアクセサリーに挑戦(バックチャームもつくってみたいbag
  • クリスマス系の小物作り

思いつくままに書いてみたけど、こんな感じかな。。。。。。

一番上のオーダー品以外はすべて初挑戦のものばかりですhappy01楽しみっsign03うまくできるかな~note

これから少しずつチャレンジしていきたいと思いますconfident

そしてすべて実現できて、写真などもアップできるようにがんばりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

フリマレポ☆

ようやく家に帰って一段落しましたdash

終わった~happy02かなりホッとしてます。。。catface

とりあえずフリマの流れを報告しま~すheart04

フリマ会場は朝6:30から準備可能だったのですが私たちは7:30に会場入り。すでにほとんどの出店者の方達は準備を終わらせつつありましたsweat02私達も急いで準備開始sandclockセッティング後はこんな感じです↓

よしgoodまさにシュミレージョン通りのセッティング完了shineこの時点でフリマ開始前の8:45でしたdash

部分的に撮ってみましたcamera

コルクボードに飾った、ストラップ・キーホルダーたちshine

ウッドピンチやミラーやソフトクリムのキーホルダーetc.

写真立てやクリームケース、マグネットなど。。。。

サンデーキーホルダーはこんな感じにディスプレイしましたshine

最初のお客様はフリマ開始前に親子連れの方が来られて、しばらく見てからサンデーキーホルダーを手に取り、「もっと安くならない?」と言われました。。。。。。。。

「いきなり?値切り?」かなり戸惑いながらも、この地域のまつりに出店するのも、フリマに出店するも初めてなのでこれが普通なのかどうなのか??よくわかりませんでした。手作りしている方なら分かると思いますが、手作りの物には材料費がかかります。それでも私は、初心者で出店していますし、作品の強度や技術もまだまだなので、ほとんどの作品を材料費ギリギリの価格で出しました。

なので「ごめんなさい。材料費ギリギリなのでお安くはできないんですよ~coldsweats01」とにこやかに答えると、そのサンデーを投げ捨てるようにして無言で去って行きました・・・・・・・

なに、なになに~~~sweat01しばらく目が点になって、呆然としてしまいました・・・・・・・・・

え?もしかして私って場違いな場所にきてしまったのか??そんな不安がグルグル頭のなかを駆け巡りました・・・・・・

こんなスタートだったので最初はどうなることかと思っていましたが、小・中・高校生の学生さんを中心にお友達や家族の方と一緒に「かわいい~heart04」と言って足を止めていただきましたshine

↑こんな感じでたくさんの方がお立ち寄り下さって購入していただきましたshineお友達2人でおそろいのクッキーのキーホルダーを買っていただいたり、お母さんの手を引っ張って買いに来ていただいたり、とっても素敵なネイルアート(フエイクフルーツのかわいいネイル)をされたキレイなおねえさんに買っていただいたり・・・・お昼を迎える頃にはほとんど残り少ない状態になっていましたsign03うそでしょsign02信じられない。。。。そんな気持ちと、かわいい~heart04どれにしようかな・・・・と真剣に悩む姿を拝見して、嬉しさと恥ずかしさが込み上げてきましたcrying

長い間作品を選んでいた2人組の学生さんから、帰り際に、「来年も絶対このお店してくださいねsign03」と言っていただきましたcrying

立ち止まって見ていただいたり、購入していた方々、本当にありがとうございましたshineひとつひとつ心を込めて作っていますのでどうか大切に使ってあげてくださいねheart04そして初めてフリマに参加して、いろんな意味で勉強になりましたpencilお客様とのコミュニケーションの難しさや、作品に対する改善点、人気の商品などなど、自分が予想してたこととは異なっていたり・・・・もちろんこんなにお買い上げいただくなんて嬉しい予想外でしたがcoldsweats01

結局フリマ終了時に残ったのはマグネット1コとウッドピンチ3ケのみでしたnotes

終了時の最後の写真をあまりに浮かれすぎて撮るのを忘れてしまいましたsweat02

それから、差し入れを持って駆け付けていただいた妹のお友達の方々や、忙しい中、売り子までしてくれたKEIちゃん・Mちゃん、旦那様と一緒においしい差し入れをもってきてくれたプーさん、キーホルダーをお買い上げいただいたチビの保育園の先生やチビのお友達のAちゃん。本当に、本当にありがとうございましたheart04感謝感謝ですcrying

それから最後に前日から手伝ってくれた妹のKちゃん、フリマの途中でチビを連れて帰ってくれたじいじ・ばあば、足が悪いのに遊びに来てくれたひぃおばあちゃん、重たいものをはこんでくれたり車の運転・チビの面倒をみてくれたダンナ様、どうもありがとうございましたconfident

これからも皆様に助けられながら、かわいくて素敵な作品が作れるよう努力していきたいと思いますconfident

コメントのお返事は明日ゆっくりさせてもらいますねhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フリマ準備3★

土曜に更新するつもりが、なかなか準備が進まなくて、とうとうフリマ当日になってしまいました・・・・sweat02妹が泊まり込みで値札付けや商品の振り分け等を手伝ってくれましたhappy01(デコ小物の他に古着などのリサイクル商品も出店するので)

天気は、土曜の夕方から雨が強くなってきて、日曜の天候が心配だったけど、どうやら曇りのち晴れになりそうですscissors天候が心配で天気予報を何度も見て確かめました・・・・こんなに天気を気にするのはほんとに何年ぶりだろう・・・・

上の写真は自宅で売り場のシュミレーションしてみましたshineテーブルっぽくみせたものは、実は布団を積み上げたものです。安定がかなり悪いです。。。。。しかも和室でスミマセンsweat01

並べた感じは思ったより作品が多くてテーブルに並べきれるかどうか。。。でもシュミレーションしながら、こっちがいいかな~とかディスプレイするのはかなり楽しかったnoteお店やさんごっこの気分ですshineでもこの空間にお客さんが本当に来てくれるのか不安で不安で。。。。。考えると緊張でおなかが痛くなりますdown

でもお友達や妹のお友達が何人か来てくれるのでそれだけでちょっとホッとしますconfident

あと↓下の写真は通った人が分かりやすいようにポスターを作りました。画用紙に折り紙で文字を作り周りにケーキの広告を切り抜いて貼り付けています。本当はもっとカワイクしたかったけど時間がなくて即席で。。。sweat02少しは目立つといいナeye

今日はたくさんの人達と素敵な出会いがありますようにconfident

また後でフリマレポ更新しま~すkaraoke

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

フリマ準備2★

ブログを始めてまだ1カ月足らずですが、日に日にアクセス数が増えてとっても嬉しいですhappy01

コメントも気軽に書いて下されば嬉しいですnote褒められれば伸びるタイプですので。。。。upあと、初心者ですのでアドバイスなどの書き込みも大歓迎ですscissors

今回も。。。。フリマの準備ですsweat02昨日から福岡は、すごく天気が良くて日曜まで続いてくれたらいいな~と思っているのですが、週間天気予報を調べたら、な、なんと16日の日曜だけが雨っっ!!なぜ!?うそでしょ~!!確かに私の日ごろの行いは悪いし、チビも生まれた日からお宮参りなどのほとんどの行事は雨続きで、雨男なんだけど・・・・・・・・

日曜の午前中は曇りで午後から降水確率50%みたいだから、決行してくれるかな。。。。。。

そんなこんなで、今日のフリマ準備は↓コレです。

って粘土じゃないです。。。。スミマセン。。。。。sweat02移動する時にコンパクトにまとめられるように引き出しタイプのケースと、ストラップなどをディスプレイしようと思ってコルクボードを購入しましたshineなるべく出費は避けたくてギリギリまで迷ってたけど思い切って買っちゃいましたcoldsweats01

ケースはフリマが終わったら、今まであらゆるところに置いていたデコ用の道具などを入れようと思ってflair引き出し一段分は作品の粘土を乾かすスペースにしてもいいよねhappy01そうすればホコリも気にしなくていいしgood

あとコルクボードにストラップやキーホルダーを引っ掛けるプッシュピンを、とりあえず余っているパーツをボンドで貼り付けましたcherryホントはもっと丈夫でかわいくしたかったのですが、今回は時間がないので。。。。。

こんな感じです↓

乾いたらディスプレイしてみようかなheart04

それから余談ですが、かわいいブログパーツを発見したので紹介しますsign01ページの右側にあるスロットheartspadediamondですが、マークがそろうとおもしろくてかわいい仕掛けがありますょshine私も自分のブログに来てはついつい何度も遊んでしまいますsweat02

↓ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~すsmile                      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

嬉しいお手紙★

昨日、とっても嬉しいお手紙が届きましたloveletter

差出人は親戚のNちゃん。小学校1年生のとっても元気な女の子。会うたびにうちのチビをとてもかわいがってくれて、「大きくなったらOちゃん(うちのチビ)と結婚する!!」と言ってくれていますhappy01

先日そのNちゃんに、フリマの案内状と出品予定だったマグネットやストラップもいくつかプレゼントしたのです。すると素敵なお手紙が届きましたshine

なんとプレゼントしたものをすべて絵にかいてくれたのですhappy02

それがとってもリアルにかけていてびっくりっsign03

とても7歳とは思えません。。。。。。絵のセンスがまるでない私なのでうらやましい。。。。

フリマ当日はNちゃんが用事があるみたいで会えるか分からないけど、またチビと一緒に遊んでくださいね~heart02

↓それからおまけに・・・・

今日は出来上がった作品をラッピングしま~すribbonって画像が暗っshock写真はやっぱり勉強が必要です。。。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フリマ用作品紹介♪

昨日はチビの寝かしつけ時に一緒に眠ってしまい、朝4時に一度目が覚めたけど、寒さでなかなか起きれず、布団の中でまるまって、「今から起きたらアレしなきゃ、そしてコレして・・・・」と考えているうちに二度寝してしまい、気付いたら6時30分sweat01

結局何も出来ずに会社に来てしまった・・・・wobbly

ということでこの前仕上げたフリマ作品を紹介しますshine

ハート型の写真立てですheart04こんなに大きな物にデコするのは初めてで、かなり緊張しました。。。全体のバランスが難しいです。。。

↓もう一つ同じ色をデコ

これは一番クリーム部分がキレイに絞れましたscissors

↓今度は水色の色違いですconfident

これは右側のチョコ部分を少し失敗してしまったので、おまけで、左側にクッキーとゆらゆらホイップを付けましたheart01フリマでお嫁に行ってくれるかな。。。。。。。ドキドキheart02

それから一応フリマのご案内をさせていただきますchick

◎第24回 まつり古賀

  • 日時:11月16日(日) 9:00~15:00
  • 場所:古賀市立球技場(グラウントにテントが張ってあります)
  • 駐車場:一番近い場所は古賀高校グラウンドですが、停められない場合は古賀市役所・サニーの駐車場などに停めて下さい。市役所からは無料巡回バスが出ています
  • 雨天中止。但し小雨は決行です。

まつり古賀ではフリーマケットだけではなく、ステージでダンスなどの催しがあったり、福引抽選会や、地元の食品関連企業のパン・カレー・醤油・味噌などを格安で販売しているそうです。

実は私も初参加ですので、どれくらいの人が来るかもよく分からない状態ですsweat02

私の作品の販売場所は本部側の端のテントです。(とにかく、どこかのテントの列の端にいますcoldsweats01)それから、当日私の作品を御買上時に、「ブログみました!」と言っていただいた方には、ほんとにささやかですが値引きさせていただきま~すhappy01

すご~くローカルなご案内ですみませんbearingお近くへお越しの際はぜひお立ち寄りくださいねnote

↓ランキングに参加しています!ポチッとクリックしていただくと嬉しいですwink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

おすすめ♪

今日から日曜日のフリマまで、しばらくの間はラッピングなどの準備で粘土には触れないと思います・・・・

福岡も冷え込みが本格的になってきましたpenguinフリマは外であるので完全防備をしていかねばっflairブランケットとかもいるかな・・・・

それからフリマの準備を自分なりにまとめてみましたshine

  • 作品のラッピング
  • 店頭に貼り出すポスター作り
  • 作品の値段付け(この値段の設定が悩みのタネなのよ・・・・)
  • 持ち運びしやすいようにコンパクトにまとめる(イス・テーブル・コルクボード・作品など・・・)

ざっとこんな感じかな~note出展作品を作りきってしまって昨日から気が抜けつつあります・・・・しっかりしなければっangrydash

それからデコには関係ないけどずっと待っていたお取り寄せ商品がきましたので紹介しますheart04

少し前にラスクにハマっていて、偶然デパ地下に売っていたものをゲットheart02それからこのラスクのファンになってしまいましたlovely

いままで食べたラスクの中で一番おいしくて、また食べたい!!とずっと思っていた「ガトーフェスタ・ハラダ」のラスク。お取り寄せがあるのが判明してさっそくお取り寄せしちゃいましたsmile

うひゃひゃひゃ~!!こんなにたくさん!!(って自分で注文したんだけどsweat02)思わずテンションが上がります~up

ラスクのまわりにホワイトチョコレートがコーティングぅ~goodこれを撮る前に待ちきれずに一枚食べちゃいましたdeliciousやっぱりおいしぃ~pig最高ですsign03

裏はこんな感じです。。。ラスク自体もとっても上品で美味しいよheartダンナなんかは一気に3枚も食べちゃった・・・happy01

参考までにガト-フェスタ・ハラダ↓↓

http://www.gateaufesta-harada.com/app/home.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

できた~!!(泣)

ついに2回目のシリコンを絞り終えましたsweat02sweat02

昨日に限ってチビがなかなか寝てくれなかったので、絞り始めたのが23時30分からcrying

寒いけど窓を全開にして、コート着てマフラーして(笑)一気にシリコン1本分絞りましたbearing

シリコンの臭いは何度やっても慣れない。。。。。途中で頭痛とめまいしてきたし。。。。。

でも気合で仕上げましたよ~scissorsしかし。。。。。クリーム部分cakeはやっぱりキレイに出来ないですcoldsweats01みなさんとってもとっても上手に、そしてキレイに仕上げてありますよね~shineどうやったらあんなにキレイに出来るのかな??やっぱり練習あるのみ!!なのかな!?

ではでは、うまく絞れませんでしたが、出来上がった作品を紹介しますねhappy01

↑少し小さめのミラーですribbonちょっと大人な感じに仕上げましたshine

↑次はクリームケースにデコしました!シンプルにちょっこっとデコするつもりが、クリーム絞る段階からモリモリデコになってしまいましたsweat01バランスが難しい~down写真の撮り方は少しコツを覚えた気がしますgood

↑もうひとつクリームケースcuteチョコと抹茶でまとめてみました。よ~く見るとチョコとクリームの間に隙間がある。。。。ビーズでカバーしようかな。。。。sweat02

↑次はクリップです!なるだけポップでかわいい感じでデコしましたdelicious

↑黄色もあるよ~chick

横から見たらこんな感じです。。。。。。

以上ほんの一部をアップしましたcamera思わずたくさん載せてしまってスミマセン・・・・・

まだ少し乾いてない物もあるのでまた次回アップしますねnote

↓かわいいなheart04と思ったらポチッとクリックしていただくと励みになりますnotes(携帯電話からは反映されないそうです。。。。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロールケーキカットしました♪

日曜日にシリコン絞ってフリマの作品を仕上げるつもりだったのに、日にちが変わってしまいましたsweat01でもなんとか出来たのでよかったよかったdash

シリコン吸いすぎのせいか少し頭痛がするので出来上がった作品は後日程アップしますwobbly

上の写真は先日作ったロールケーキをカットしました。

写真の照明も少し変えてみたんだけど違いが分かるかな!?

ついでにもう一枚~heart04

よく見たらやっぱり鳴門に見えますsweat01とくに抹茶が。。。。。また今度チャレンジしま~すcoldsweats01

それからおまけにもう一枚camera

アイスクリーム作りました!とりあえずフリマ出店用最後の作品に使いたい色だけを、抹茶とイチゴcakeです。今回小さめのものいくつか作ってみました。

久しぶりにこんな時間までがんばってしまった。。。。明日からが週の始めというのに。。。。寝よ。寝よ~sleepyおやすみなさいsleepysleepy

↓↓おいしそうdeliciousとかかわいいheart04とか思ったらポチッとお願いしますshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

アイスサンドクッキー

アイスサンドクッキーのキーホルダーを作りましたheart04

アイスの部分はハーティ(軽量粘土)、アイスの中のつぶつぶいちごジャム!?はガラス絵の具にボントを混ぜて、固まったら小さくカットしてアイスに混ぜ込みましたnotesクッキー部分はコスモス(樹脂粘土)とグレイス(樹脂粘土)を1:1で混ぜたものを使用。クッキーの上にはシリコンで絞ったクリームとライトストーンをちょこっと乗せましたconfident

では上からどうぞ~camera

写真って難しいですよね。。。。。皆さんは光の加減や作品をすごく上手に撮ってありますよね~camera私ももっときれいに撮れるようになりたいなconfident

↓おまけにソフトクリームのストラップも作りましたshine

コーンの部分は歪んでるし、クリーム部分もキレイじゃない・・・反省の意味も込めて掲載します。。。お蔵入りかな。。。。。次回はがんばりますっsweat01

↓↓クリックしていただくと嬉しいですdelicious

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

◆ロールケーキ◆

ケーキに挑戦してみたくて一番簡単そうなロールケーキを作ってみましたnote

スポンジ・クリーム部分は共にハーティ(軽量粘土)を使用しました。

一度、本物のロールケーキを作ったことがあったので遠い記憶をたどりながら巻き巻きsnail

外側が少し乾いた翌日に恐る恐るカッティング~good

ドキドキheart02

どんな感じかな。。。。。。。

切ったらこんな感じでしたsweat01まぁ、なるとって言われれば、確かになるとだけど、私自身は満足ですshine中身がまだちょっと半乾きで切りにくかったですcoldsweats01

あとは外側にアクリル絵の具で焼き色を付けて、砂糖をふりかけましたcake

こんな感じです↓

あとはカットしてニス塗りますnotes

来週にフリマが迫ってきてかなりアセっていますsweat01

あと1回シリコン絞って作りたい作品が2~3種類あるけど、今日か明日に絞らないと乾かないよね~coldsweats01このロールケーキちゃん達も使いたいので明日になるかな・・・・・

ま、なんとかなるかっdash

↓↓ランキングに参加していますhappy01ポチッと応援よろしくお願いしますchick

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

サンデー作りました★

初めて使用したクリーム部分のシリコン。あまりにも必死で写真を撮るのを忘れそうでした。。

絞った感じは本物のクリームより硬いです。でも楽しかった~note

みなさんが言われている様にやはり臭いは気になりますねdown

間違いなく体に悪そう。。。。wobblyシリコンの説明書にも、「発生したガスを大量に吸い込むと身体に悪影響です。」って書いてあるもんね。。。。。

ま、妊婦でも母乳中でもないからよしとしておきましょうchick

上の写真はイチゴサンデーとピンク(実際にはこんなのないけど)サンデーです。お気に入りはトッピングのクリーム入りウエハースですheart04ウエハースの格子模様は、わが家から消えつつあるビデオテープを必死に探して型取りしましたsweat02それから、カップ部分はアイスコーヒーなどに入れるガムシロップの空容器を使用しましたcafeこれも立派なエコ!?ですよねrecycleふちの部分には100均のレースシールを貼りました。ソースはガラス絵の具やボンドを着色したものです。

↑左はチョコサンデー、右はキャラメルサンデー風。

↑左はオレンジサンデー、右はハワイアンサンデー!?風ですsmileこの2つはちょっと季節ハズレかなsweat01

私的には気に入ってますがdelicious

このサンデーちゃん達はMilky Ribbonの、みるくさんがとっても美味しそうでかわいいlovelyサンデーを作っていらっしゃって、私も挑戦させていただきましたshine

パーツひとつひとつもとってもおいしそうでカワイイMilky Ribbonのみるくさんのブログはこちらです↓↓↓

http://blog.goo.ne.jp/milkyribbon/c/83521988339e34a5d40ff0d4f1fa4733

↓↓ランキングに参加していますnoteかわいいなheart01と思ったらポチッとお願いしま~す!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

クッキー焼けました◎

この前アップしたクッキーたち。アクリル絵の具で焼色つけて、真ん中に空洞を作っていたものには、それぞれ赤と茶色のガラス絵の具を流し込みましたhappy01イチゴジャムとチョコソースのつもりですが、写真では分かりづらいですね・・・って実際も赤の茶色の区別があまりつきません・・・・

あとはニス塗って完成shine(写真はニスを塗る前です)

ちょっと納得いかないのでリベンジしますdash

それからお気に入りのドーナツ3連ストラップ、ついにmy携帯に付けちゃいましたheart04

会社のデスクの上に置いて、時々眺めてはニマニマしてますlovely

きっと変なヤツsign02って思われてます。。。sweat02はい、いいんです。。。。。

最近はチビと一緒に21~22時頃に就寝し、私だけ朝4時頃起きて粘土コネコネしたりパソコン触ったりしていますcoldsweats01まるでおばぁちゃんみたいな生活ですcatface

こどもができて一人の時間を持つってなかなか出来ないけど、そんな時間も私にはとても大切かもな~と思うこの頃ですchick

↓↓かわいいなheart04と思ったらクリックお願いしますnotes

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンプルチェック!

以前に作ったカップケーキをデジカメケースに付けてみましたhappy01

自分が作った物・・・どれくらいの強度があるのか。。。。

心配なのは、グルーで付けたチョコソース部分とシリコンで絞った生クリーム部分の接着部分と、生クリームに刺しているヒートンの部分が気になるところ。。。。。

何度か持ち歩いているけど、今のところは◎ですnote

余談ですが、

最近福岡も寒くなってきましたbearing

すご~く豚汁が食べてくなって大量に作りましたrestaurant

豚汁を作るとき、豚肉を炒める油のかわりにマヨネーズ(大さじ1くらい)を入れて炒めるといつもよりまろやかな豚汁になって美味しいですよscissors後はいつもの作り方と一緒に。そして最後の仕上げにごま油を少量かけて完成shineこれだけでいつもとちょっと違った豚汁になります!わが家はいつもこの作り方ですheart04←テレビのウチごはんという番組で以前紹介されていましたdelicious

最後までお付き合い下さってありがとうございましたsmile

↓↓ランキングに参加しています!ポチッっとクリックお願いしますheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

ドーナツストラップ2

みてみて~!!かわいいでしょ、かわいいでしょ~!!!

ドーナツを3連にしたストラップですnoteこのストラップは、いちごいろあんずさんの作品をみて一目惚れlovelyしてしまい、私も作らせていただきましたheart04

何度眺めても飽きない・・・・・って自己満足ですみません。。。。。

作品に対する想いって、親バカの気持ちとすごく似ている気がしますshine「うちの子が一番カワイイheart04」みたいな・・・・・coldsweats01

今回リボンも今流行りのチェック柄使ってみましたhappy01ちょっと秋っぽくなったかなmaple

いや~・・・・・それにしてもカワイイheart01(ちょっとしつこい!?)

ひとつは自分用にしようかなnoteでも携帯に付けるのももったいないな。。。

全部で5つ作りましたclub

あと2つはこれです↓

それから、とっても素敵な作品を作っていらっしゃる,いちごいろさんのブログはこちらです↓↓↓↓

http://yaplog.jp/itigoiro/category_3/4

↓↓ランキング参加中です。応援よろしくお願いしま~す!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

しおりちゃん♪

デコではないですが、フリマに出す予定のしおりちゃん♪です。

色画用紙に上の部分に折り紙とレースを貼って、下の部分に消しゴムはんこで作ったスタンプを押しましたhappy01

うさぎちゃんが本を読んでいるように見えますか??

もっといろんなスタンプ作りたかったけどフリマ用はとりあえず1種類のみで。

40~50枚ほど量産しましたsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フリマの準備1★

11月16日のフリマまであと少し・・・・

あれもしなきゃ、これもしなきゃと、どれもこれも中途半端で半パニック状態bomb

手は二つしかないから、ひとつひとつ片付けていこうと思いますnote

上の写真は、フリマ用のラッピングshine

コスト削減のためにほとんど家にあるもので作りましたhappy01

「MAYUMAYU*DECO」の部分は100均の消しゴムを彫って、消しゴムはんこを作りました。はんこは出来上がりが汚すぎて画像でお見せできません・・・・sweat02

他のスタンプは家にあったもので適当に押しましたclub

茶色の包装紙は会社で使用しない紙をいただき、透明の袋は100均のクリアポケットを使っています。

袋に入れるとこんな感じです↓↓↓ カップケーキのキーホルダーとマグネットですdiamond

↓ランキングに参加しています。かわいいなと思ったらポチッとクリックお願いしますconfident

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリン♪

初プリン作りました!

ストラップ等には加工しないのでハーティ(軽量粘土)使いました。

上のカラメルソースはガラス絵の具をかけました★乾いたら全体にトップコート塗る予定ですshine

あと、余った粘土でクッキー作りましたhappy01

中に穴をあけた物はまた後日変身しますnotes

これから焼き色つけま~す!

小さめサイズのチョコチップクッキーも作りました。こんなに小さいサイズに挑戦したのは初めて。

これからミニミニサイズもたくさん作りたいなheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

リボン量産★

私の中でなくてはならない存在のリボンちゃんたちribbonribbon

ていうか影付きまくってますね・・・ま、いいか。。。。

仕事の昼休みに毎日7個!とノルマを決めてコツコツ作ってここまできましたshine

キーホルダーやストラップを作るときに、リボンを付けるのと付けないのとでは、印象が全然違うのよね~eye

お気に入りの組み合せは、ショコラ系・チョコ系の作品に赤い水玉リボン!!これが超カワイイのよheart04クセになりますwink

このリボンの作り方は、ショコラ*タイムのayaさんのブログで写真付きでとっても丁寧に紹介されていますよnote

↓ayaさんの ショコラ*タイムのリボンの作り方はこちらから!!

http://chocolattime.blog105.fc2.com/blog-entry-18.html#more

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »